見出し画像

目に見えないけど、確かに在る。

私が今まで学んできたことは、
味噌や醤油づくり、
草木染からお米作りなど
日本と関わることが多いです。

それらを通していつも感じるのは
自然が作り出す色、形、
自然界が織りなす美しい世界、
菌がいて成り立つ世界、
自然の恵みがあって私達が生きれてるという
感謝、愛、偉大さだけでなく
日本人が大切にしてきた八百万の神信仰、
自然と調和する生き方、
本来の日本人の精神性の深さにも感動するのです。


その都度、日本の精神性は
絶対に失くしてはいけない、
子どもに伝えていきたいと
強く思うようになっていきました。

もっともっと
日本の精神性について学びたい!!と
思っていた私ですが、
先月からその思いに変化があったので
記録として綴っていきます。

きっかけ

変化が起こったのは、
二月にした人生で二回目の醤油づくり。
初めて醤油造りをした時は、
自宅で仕上げをしていく形でしたが、
今年はグループで作っていきました。
この経験でひとりでは知れなかった
菌の世界に触れ、
菌=見えないけど確かにある世界の
奥深さに感動しました。
(このことについては次の機会でまとめたい
と思います♪)

次に極めたいところは
菌、土、自然の世界だーーー!!

と今回の経験を通してより
強く思うようになりました。

その日から考えることは
菌、菌、土、自然。。。
そのうち

自然を知ることがすべてやわ。
と思うようになり
自然を知ることで全部がつながる。

と直感で感じるようになっていきました。

、、、、、、、、、、、、、


今まで日本を知りたいと思って
氣になることは
本やセミナーで学んできたけど
知れば知るほど自分の中で
ズレが出てきていました。

世界で唯一国が滅びてない日本

ずっとある疑問。
世界で唯一滅びることなく現代まで
日本という国が続いているのに、
陰陽五行論などでよく聞く
”約〇〇千年前の中国から伝わってきた、、、、”
と外部から伝わってきたことが多いことに。

こんだけ続いていたら、
日本に残ってるものなど言い伝わることが
もっとあっていいのでは?と思うのです。
日本が発祥です、というのは聞かない。

私なりに学びを進めていく中で
重要な資料は焼かれて無くなっていたり、
GHQにより教育から日本の大切な精神性
もなくされた上で、今の私たちがいること。
30年変わらない教育と教科書の中身が
嘘の歴史であること、
それらもろもろ知っていくうちに
何が真実??と強く思うようになっていました。

豆まき行事、門松、鏡餅、現代に伝わることも
変えられ、ビジネスでされてたり、
何が本当?と
ほんものの日本を求めていました。
嘘偽りのないほんものの日本の精神性を
知れるものを探していました。

  • 人間だもの

自然に触れていく中で感じたことの一つに

人間は言語を操れる
力を持っているということ。

があります。


嘘を本当に見せることもできれば、
本当を嘘にもできる。
色んな本が出てるけど、書いた人から見えたもの(その人目線で捉えたこと)が入っているであろうと考えるようになって、

何が本当で何が嘘なのかは経験してる人
にしかわからない。
わからないけど、事実を確かめようのない今、

見るところは”実際に経験した人の言葉”


例えば、知覧や原爆ドームなど
実際に飛び立った兵士たちの手紙や戦争で
残った残骸。
それらが事実。


本だけではなく、そういうところを実際に見て、
自分はどう感じ、それを踏まえて何を選択するのか?が大事なのではないかと思うようになりました。

そして、
戦争が起ころうと自然災害が起ころうと現代まで
様々な変化に耐え、今もなお存在し続けている
見えないけど確かにある事実、


人間に左右されない
揺ぎなく在るもの、、、それは自然だ!!

となったわけです。


。。。。。。

醤油づくりで出会った、
農業をされている方のお話です。

遺伝子組み換えの種から作った小麦粉と
固定種で作った小麦粉の二種類を同じ場所に
同じ条件で保管をしていました。

何日か経過した後に、虫が湧いてきたのは
遺伝子組み換えの小麦粉だった

。。。。。。。

この話を聞いたときに、
もうわかりきったことが出ているじゃん、
と感じました。
不自然なことは目に見える形でもう出てるし、
生き物にとって良くないというのが出ている。
論文云々出るのを待つ以前に、、、、

そういうサインに氣づくか氣づかないか。
氣づこうとしてるか否か。

。。。。。。

見えないけど確実にある、
揺るぎない自然

自然に触れていけば、
流れの中で日本の精神性についても
知っていけるのでは?と
直感的に感じていて
今はは自然に焦点を当てて
感じることを追求していきたい😍

もし、自然農や自然を学べる情報が
あれば教えてくださーい♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?