見出し画像

#大学生の私へ

立命館を諦めて、大学に行かせてもらえること自体ありがたいことなのだけど、その有り難みもあまり理解せず、女子だらけの高校生活3年間を経て、福井から金沢に引越した18歳の自分へ。


女子校では女子のよくあるグループに属していなかったから、まばらにいろんな所に友達を作るようになるんだけど、それ、ほんとにナイス。おかげでサークル入ってないのに、色んな学部に友達ができるよ


はじめてのアルバイトで、スターバックスを選ぶよ。本当に大切な仲間を見つけることになるから、2回しかスタバ行ったことないんだけどって心配しなくても大丈夫。


1年目の履修登録は、人に合わせちゃダメだよ。あの時友達に合わせてスペイン語を履修するんじゃなくて、本当にやりたかった韓国語をやってたら、今頃そこらへんの韓流ファン女子くらいには理解できるようになってたかもね。卒業した今唯一覚えてるスペイン語、patatas(じゃがいも)だから


突然お父さんの余命を聞いて、心が空っぽになるよ。次の春にはお父さんに会えなくなるかもしれない、だったら日本に残りたいと思って、留学も断念する。色んなことが嫌になるけど、自分が思ってるほど弱い人間じゃないから、大丈夫。お父さんは今もなんとか生きてるよ。


掛け持ちのバイトで、ゲストハウスのバイトを始めるよ。シフト入れなすぎて、急遽クビになる。当然のことだけど、契約はしっかり守ろう


失恋をして、全てが嫌になるときがくるよ。苦しいけど、必ず沼は抜け出せる。今では全部良い思い出だから。恋愛の一番の醍醐味は、意外と失恋なのかもしれないって、あながち間違ってないことを知る。


就活の面接で家庭事情を過度に突っ込まれて、泣きながら丸の内線に乗るよ。電車乗りながら泣くのはどうかと思うけど、次の日には忘れてるから、大丈夫。意外とそんなに弱くないのよ、あなた。


仲の良い人ほどドライになるのは、早く直した方が良いかもね。思いがけず友達を失うことになるし、自分にそんな気は無くても、相手に嫌な思いをさせてしまうから。


東京での一人暮らしに憧れるけど、いろんなことが重なって、個室のないシェアハウスに住むことになるんだけど、住んでみると意外と楽しいから安心して。住んで1週間の時点で、住人のこと、大好きになれるから



大学4年間、辛いことも悲しいことも切ないことも、もう全てが嫌になるほどたくさんあった。でも私が今も幸せに生きれてるのは、間違いなく周りの人に支えられていたからだと思う。


昔から、本当に周りの人たちに恵まれる運は強い。
日本にいても、ニュージーランドにいても、アメリカにいても、ベトナムにいても、香港にいても、カンボジアにいても。感謝してもしきれないほど、本当に恵まれている。


今日は大学生最後の日。
東京に出てみたいの一心で(途中からそうでも無くなったけど、むしろ東京行きたくない人間になったけど)就活をして、今は新宿区の榎町出張所で、住民票を取得している。


学生最後の日だからなんだってわけじゃないけど、感慨深いなあ。明日から社会人になるわけだけど、名刺忘れても、周りへの感謝だけは忘れない人でありたい。


16年間、おつかれ自分。卒業おめでとう。
16年間、ありがとうみんな。本当に感謝。

これからも、しぶとくよろしく♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?