見出し画像

マヌカンピス

.

実のきょうだいが3人いて、そのうち2人は未熟児として産まれた。

うまれてから退院するまでが長かったし、頻繁に病気したり入院したりした。

よく病院へ付き添っていたため、きょうだいたちの主治医が私にも気にかけて優しくしてくれた。

ある日のこと。

実家と近いお店だからついでに買ってきたよ。
内緒だからね!

先生はわたしにおっしゃって、陶器の容器に入ったプリンをくれた。
だれに内緒なのか、なんの内緒なのかは分からないまま、プリンをほおばる。

こんなに美味しいものが、この世の中にあるのか!
めちゃくちゃ驚いたのを覚えている。

後に、そのプリンはクリームブリュレと呼ばれると知った。
先生の実家である病院の近く位置していたマヌカンピスは、思い出の店。今でもわたしにとってお気に入りです。

出店が縮小され気軽に買いに行けなかったけれど、なんと博多駅にあるではないの!

今年のバレンタインはマヌカンピスのチョコレートにしました。

美味しいと思えるお店のもの。
喜んでいただけるといいな。
これに手紙を添えて渡そう。


自分用のクリームブリュレと好きな石畳というチョコは買い忘れました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?