見出し画像

「自分が嫌い」ができあがるまで

さて、前回のおさらい

自分のことを好きになればいいと頭ではわかっていても、いろいろ学んだりチャレンジしてみても、やはり自分を好きになれない!
それには理由がある!
ということでしたね。

上手くいかない経験で嫌な思いをする

では、いきなり答え、言っちゃいますね☆

ドラムロール、スタート!!
ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカ…ジャン!!!

それは
「自分が今まで生きてくる中で、うまくいかなかった経験があるから」
です。

え、何か引っ張ったわりにはすごい普通で当たり前のこと言ってるー、て思いました?
えへへ、でもこの当たり前に1度戻ってみましょう!

例えば、
頑張ってはいたが仕事で失敗し、上司にきつく叱られた
ただただ好きなのに、彼氏・彼女に「重い」と言われた(これ私ー!)
今日は怒らないと決めたのに、イライラしてやっぱり子どもに怒鳴ってしまった

はぁ…とため息出ちゃう感じ…
うまくいかないな、どうしてうまくいかないんだろう…みたいな。

「うまくいかない」て嫌ですよね。頑張ってもうまくいかなかったり、そんなつもりはなくても相手や自分を傷つけてしまったり。
うまくいかないと嫌な思いをするもんだ、うん。こんなの嫌だーてなりません?誰だってスムーズにうまくいく方がいい。

傷つきたくないし、嫌な思いもしたくないですよね!人間として自然だと思います。
次はうまくやろう。次はこの経験を踏まえてこうしてみよう。そう思って違う方法を選択することもあるし、無意識にうまくいかないパターンを避けることもあるかもしれないですね。

自分の性格や行動パターンを問題視する

さて、ここで「なぜ自分にダメ出ししてしまうのか」に戻ります。
なぜか、というと、
「自分の性格や行動パターンがうまくいかない原因ではないかと考えたから」
ですね!

例えば、

・悪気はなかったが、ふと口にした言葉で友達を傷つけてしまった
→自分は思いやりが足りない、相手の気持ちがわからない、空気が読めない

・ついつい自分の好きなことに没頭してしまい、友達との約束の時間に遅刻してしまった
→自分は自分をコントロールできない、自己中心的だ、約束が守れない人間だ

・いつも人の意見に流されてしまい、自分の思っていることが表現できない
→自己主張できない、口下手、周囲に何でも言う事を聞いてもらえると思われている

うまくいかなかった時に、自分の言動から→のように判断をするかもしれません。
もしかしたら、周囲から指摘されちゃったりなんかもするかもしれません。
(〇〇ちゃん、て口下手だよね、とか、空気読めないよね、とか、言われちゃう)

人間関係でうまく立ち回れない自分はダメだ~(泣)
恋愛がいつもうまくいかない自分は何か足りないんだ~(泣)
怒りたくないのに、言われると必ず頭にきてしまう言葉がある!(怒)

などなど、痛いほどこんな自分が嫌だ、と思ったこと、ないですか?

こういううまくいかなかった体験から、自分を否定してしまいます。
自分の持っているものがダメなものに思われたから、意識的でも無意識でも、自分にダメ出ししたり、自分を責めたり、自分の個性に×を付けたりするわけです!

自分を変えよう、変わろうと努力する

そして、同じことを繰り返さないように、変わろうとしたり変えようとしたり、改善しようと努力するわけです。直そうとするわけです。
うまくいかなかった時に、自分のどういうところがダメなのか考えて、次はやらないようにしよう!と頑張るわけですね。
頑張り屋さんや完璧主義の方の方は、それはもう努力すると思います。
頑張ってきた方、今も頑張っている方に拍手~!!
あなたはとても頑張り屋さんです。

よりよい自分になる、そのための努力、素晴らしいと思います!
自分だってうまくいくことが多い方がいいですもんね!嫌な思いはできる限りしたくないですもんね!

でも…変わろう、変えようと動くのだけど…
あれー!また同じ失敗繰り返しちゃった!!てことありませんか???

私はあります…。というか、そんなことばっかでした。
付き合う男性をことごとくダメンズにする、そりゃもう本当に「ダメンズウォーカー」でした。私の恋愛は、最初はよくても、どんどん状況が悪くなっていき別れる、というパターンが典型的でした。
(あれ?ダメンズウォーカーとか、もう死語なのか?ま、この話はまた別の機会に!)

何でだろう、自分でもここがダメだとわかっているのに、なぜ直せないんだろう。
頑張って直そうとしてるのに、どうしてまた同じことを繰り返してしまうんだろう。
周りにうまくできている人はたくさんいるのに、どうして私はうまくできないんだろう。

く、苦しい…。
そうすると今度は、できない自分、改善できない自分、自分自体に×を付けてしまうようになるのです。

はい、これで「自分が嫌い」のでっきあっがり~!

うまくいかない無限ループ

うまくいかないことがある

自分の性格や行動パターンを問題視し、ダメ出しする

直そうとする

直せなくてまたうまくいかない

直せない自分にダメ出しする

直せない自分自体がダメだと思う

うまくできない自分が嫌になる

うまくいかないことが起こる
(初めに戻る)

という流れですね。
うまくいかない無限ループ…。
うまくいかないとなぜかまた「うまくいかない」を呼び寄せるんですよね。
うまくいかないことに自分がフォーカスしてしまっている、ということもありますが。

悲しいです…。
書いていて悲しくなった…。

でもね、ちょっと待って!!
それ、本当に直す必要ありますか?
ここへきていきなり何言うんですかー!て感じですか?
いやね、自分の悪いところを認めて直す努力をする、立派です!!
本当に必要な時もある。

でも、そもそもダメだと思っていたところが、ダメじゃなかったら?
例えばで出した、→の先の判断が、思い込みだったとしたら?
よく言いますよね?表裏一体。長所と短所は紙一重。
見方を変えたら、それはもしかして長所なのかもしれないよ?

いや、人から指摘されたら思い込みではなく事実でしょ、と思うかもしれませんね。
でもその相手にとっては、そうだっただけかもしれない。
その相手がその時感じて発した言葉のチョイス(口下手、とか、空気読めない、とか)がそうだっただけかもしれない。
その相手といる状況だったからそう感じさせただけなのかもしれない。

本当は、あなたが自分自身にダメ出ししたことは、ダメ出しに値するかわからないのですよ。
でも、そんなこと言われても、やっぱりうまくいかないし…と思います?
私は長年思ってきたので、そう思う方の気持ちはよーく理解できます!!

では、どうしたらその無限ループから抜け出せるの???

次回は、うまくいかない無限ループから抜け出すには、について書きますね。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!