見出し画像

変わらぬうまさ

徳島新聞 ちょっとええ話 2022/03/10掲載

 元祖駄菓子と言っても過言ではない「うまい棒」が、4月1日出荷分より10円から12円に値上げするそうだ。何と42年もの間、10円をキープし続けてきたという。その企業努力には頭が下がるばかりだ。
 私が小さい頃は近所に駄菓子屋があり、100円玉を握りしめてよく駄菓子を買いに行った。10円とは思えない味の良さで、必ず購入していた。消費税を気にせず買い物ができた時代は、合計100円になるよう計算しながらあれこれ選んだものだ。そんな経験から、自然と計算力も身に付いていたと思う。今では駄菓子屋もあまり見かけなくなった。菓子を買うのは主にスーパーだが、わが子も「うまい棒」のファンでよく購入している。
 世代を超えて愛される「うまい棒」。昔から変わらぬおいしさゆえ、値上げされたとしても根強いファンがいる限り、これからもずっと買い続けられるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?