抗がん剤の副作用 「味覚障害(1)」

私は「抗がん剤日記」をつけていて、その時々の状態を事細かに書いています。前回よりも少しでも楽になれば、それが励みになると思って…

味覚障害が始まったのは…

私が受けているR-CHOP化学療法というのは、2日間の点滴とその後5日間のプレドニン投与(1日100㎎)を行なうという方法です。

私の味覚障害は、その初日から数えて3日目の夜から始まり、味がある程度戻ったのが10日目の夜でした。丸一週間です。その間、口の中に何も入っていない時は、口内にすぐにバイ菌が広がってネバネバするような感じがして、かなりストレスを感じました。

これには、舌の筋力の衰えも関係しているようです。舌と上あごがくっついているとあまり菌は増殖しないらしいのですが、「しっかり舌がくっついている感」がない。むしろ隙間があるような感じがする…

プレドニン(ステロイド)は「筋肉を繊維化する」というから、舌の筋肉も影響を受けているのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?