味覚障害対策 「トクホのリカルデント」

味覚障害対策になるのではないかと思い、キシリデントガムを主人に頼んで買ってきてもらいました。「味に飽きないように」と7色のキシリトールガムを買ってきてくれました。そのガムも悪くはないのですが、キシリトール以外の糖分が含まれているらしく、甘さがなくなってからもさらに噛み続ける必要があるようで、「結構しんどいなぁ…」とかんじていました。

そこでちょっと調べてみたところ、歯医者さんで売っているキシリトールガムトクホのマークが付いているリカルデントなら、食後20分くらい噛めばいいとのことで、それに換えてみました。すると、前回の経験を踏まえて「3クール目の7日目は味覚障害の真っ最中だろう」と覚悟していたのですが、ほとんど味覚障害の症状が出ませんでした

それから、それと関係があるのかは分かりませんが,ステロイドの副作用で30分も起きていられないはずの私が、結構元気に動いたり座ったりできています。これって、3クール目に入って毎食後ガムを噛むことでどこかの筋力が鍛えられているからなのでしょうか?その辺のこと、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

「なんでもほどほどに考えるのがいい」とたまたま見たテレビでも言っていたので、あまり舞い上がらないようにしたいと思ってはいますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?