100万

賞金100万円よりも嬉しかったこと

確定申告をしながら思うこと。

みなさんは賞金100万円!って聞いて、いくらを思い浮かべるだろうか?

知らない人もいるので簡単に説明をすると、昨年末、クリエイターズマッチ社とJTの協賛で行っているポスターデザインのコンテストで見事グランプリをとり、賞金100万円を手にした。
https://jt-rethink.jp/news/news15.html
https://rethink-fufu.jp/interview/1434/

ちなみに、私は、100万円が振り込まれると想定した後、ネットで調べた。笑
正直、仕事を変えたいという意気込みで、webの学校に行ったりなんだりで出費に対して、去年はほぼ収入が無かったので、割としっかり調べた。w

そう、税金がかかるからだ。


結果、税金分減額されて入金されるのが普通だということが分かり、そうかそうかと思っていた矢先、振り込まれた金額はなんと100万円!(言っていいのか分からないから、駄目だった時は見なかったことにしてくださいw)

そう、税金額をプラスして、入金額が100万円になるように、1,056,854円というなんとも中途半端な金額を計算して支払い金額にしてくれていたのだ。

この、56,854円という金額。クリエイターならわかると思うが、ちょっとしたデザインやコーディングなら安ければ一つ案件が頼める金額。

クリエイターズマッチ側の意向か、JT側の意向かは分からないが、100万円振り込まれた方が嬉しくない?という配慮とやさしさだろう。

何かの記事で、クリエイターズマッチはクリエイターの為に立ち上げたと読んだことがあるが、「実際問題、表向きはめちゃくちゃ良いこと言ってるけど、言ってることとやってること全然ちゃうや~~~~~ん」って会社が多い中、こういう表にでないところの配慮ってホントに素敵だな~と。

私は取引はないけれど、こういう会社のためならがんばりたいって思えるよね。

久しぶりにこういう会社に出会い、表に見えないところで何をしているかってホントに大切だな~と、尊敬と念を覚えると同時に、確定申告頑張ろっと思える瞬間でした。w


#週1note #100万円 #思いやり #会社のスタンス #respect


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?