見出し画像

秋のシロップ

画像1

この頃、朝起きるといつも空気がきりりと冷たい。

庭の葡萄の葉も紅く色づいてきた。

レッスンに加えて家族3人それぞれ本番が近いので

我が家では常にピアノの音が鳴り響いている。

画像2

秋になると私が体調管理のために作るもの、

それは生姜とニンニクのスライスに蜂蜜をかける

シロップだ。

ここにcurcuma と呼ばれるウコンを入れることもある。

画像3

数時間たつと、こんなサラサラしたシロップができる。

そのまま小匙で飲んだり、パンにつけたり

生姜焼きなどお料理にも使える。

レシピはいつもお世話になっているこちらから↓

http://holisticfoodjourney.com/recipes/2016/3/17/llxadgq0j5tsrhy8xryj4p4bkh8m36

朝はお白湯、そのあとは緑茶。

日本人だからかお茶のプレゼントを頂く機会も多い。

フランスの緑茶には必ずと言っていいほど

何か他のものが入っている。

画像4

果物の皮だったり薔薇の花びらだったり、

最初は違和感のあったフルーティなお茶にも

すっかり慣れて美味しく味わっている。

もっと若い頃は

ソワソワ不安になっていた季節の変わり目だけど

今は、あら、と変化にワクワクすることができる。

忘れっぽさも増している気がするけれど。。

さあ元気を出していこう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?