見出し画像

ウキウキ気分

今日はなんか気分のいい日。

今朝はヨガの公園に行くのに歩いていた。

信号を待っていたら、大きな犬を連れた40代くらいの女性に、「あなたはあの門の公園に行くの?」と聞かれたので、

「はい。そうですよ。それが何か?」と言うと、

「何時から何時まで?」

と、聞くので、私は一瞬、なんでこんなことを聞いてくるんだろう、別に私たちは悪いことはしてないよ~と思いながら、

「月曜と水曜日は朝10時から11時までですけど。」と答えた。

すると、彼女は犬を公園で放してあげたいのだけれど、私たちがヨガをやってるのを邪魔したくないのだと言う。

他の飼い主たちは放して散歩している。

もちろん、それはみんなの公園なのだから当たり前だ。

一度だけ、先生のヨガマットにおしっこしていった犬もいたけど、それ以外は私たちの間を猛スピードで駆け回る犬や、においをかぎながら歩き回ったりする犬がいる。

私たちはもう慣れてしまってるし、先生がきちんと周りを見ているから、犬を放していても、迷惑にはならない。

他人に気を使うような人は、最近ではスペインでもいるけれど、あまりいないので、なんだか嬉しかった。

でも、もしかしたら、「あんたたちのおかげで、私はこの子を今あの公園に連れて行けないのよ」と思っているかもしれない。

そういう人もいるけれど、この人の話し方、表情にそんなことはないと私は感じ、教養があって、色々と経験のある人なのだろうと想像した。

彼女が連れていた犬は狩猟で活躍するスパニッシュ・グレイハウンド(写真)とシェパードの混血らしいけど、この犬の模様に似てた。

うさぎやきつねをつかまえる猟犬で、走るのはかなり速い。

頭をなでてあげたときに、私にはネコのにおいがするから、大丈夫かなと言ったら、その子はネコ好きの犬なのだそうだ。笑


画像2


公園に着いたら、先に来ていた人たちが、孫の面倒がどうだこうだという話をしていた。

私の友人と私以外は、公園ヨガに来ている人たちは70歳前後くらいだそうで、84歳の人も一人いて、孫の話題が多い。

話のじゃまをしないように、静かにヨガマットをひいて、準備をしていたら、一人の高齢の女性が、私のほうを見て、

「おはよう、ひまわりん子!今日はとてもきれいだわ~!!」と言ってくれたのだ。

なんだか、くすぐったいような、でも、気分がすごく良くなってしまった。

照れ笑いしながら、「グラシア~~~ス!」と感謝した。

別にいつもと変わりない同じスタイル。

いつもと同じようなTシャツ、同じレギンス・・・

いつもと同じで、お化粧もしてない。

いつもとすべて同じ。

髪型かなあ・・・起きた時にはねてたから直したけど・・・

何だろうななどとニヤニヤしながら考えていた。

こんなこと言われると嬉しいものだね。


今朝の気温は、先週と比べたら低く、上着を着ないと寒かった。

少し風もあり、暑かった時のようにハエも寄って来なかったので、最高のリラックス。

それに、クラスが始まる前に嬉しいことを言われたから、今日のリラックスの度合いが深かった。

終わって、帰ろうとすると、さっきの高齢の女性が寄ってきて、私の腕をとり、じーっと私の顔を見て、

「ひまわりん子、本当にきれいよ~!」とまた言ってくれた。(照れた!)

「どうもありがとう。きっと、昨日、本当にひさしぶりに友人に会って、少しだったけれど話しが出来たから、気持ちが落ち着いたのが、顔に出てるのかもしれないわ。」と答えた。

たぶん、それが理由だと思う。

でも、とてもいい気分。


そして、家に戻ってきて、noteを開いたら、このお知らせ。

画像1

みなさん、いつもありがとうございます。


また、夜、翻訳代金が入金された。

言ってはいけないけど、たいした額ではなく、交渉せねばとも考えている。

だけど、その前に感謝だね。

夏は、気づいたら、2ヶ月入金なしで、会社がつぶれたかと心配したけど、ただ単に担当者が夏休み!

まったく・・・本当に心配した・・・

と言っても、よく2ヶ月生活できたとまるで他人事のように感心してしまった。


そんなこんなで、今日は一日ウキウキして過ごして、最高。

毎日こんな風にいいことだらけで過ごしたいな。

あまりウキウキして、浮ついてたら、痛い目にあう(経験より)ので、きちんと足を地につけて行動することにする。


そして、明日は中秋の名月だね。

さっき、窓の外にちびくろさんぼを出して、空を見たら、こんなきれいな月が出ていた。

画像3


明日は満月にたくさんお願いしようと思ったけど、今日も欲張って、

みんな無事に過ごせて、

すべてが良くなりますように!!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?