お買い物

画像1 今日は友人に車で買い物に連れて行ってもらった。これは市内の中国食材店。
画像2 この辺にはたくさんの中国食材店がある。ここは新しくて、きれいで、大きい。セクションが二つに分かれていて、もう一つは人が多かったので、写真が撮れなかったけれど、あっちには野菜、甘いお菓子、冷凍餃子や冷凍どらやきなど。こちらでは、スナック、ラーメン、お茶(中国のしかない!)、香辛料など。
画像3 日本の食品も売っているけれど、日本語で書いてあっても、違う場合がよくあるため、なるべくよく見ながら、日本製を探さなければならない。
画像4 一度、上の方に置かれているインスタント味噌汁を買ったことがある。日本製だったのだけど、いまいちだった。やっぱり、しじみやあさりの味噌汁がいい!のりたまやカレーは日本製だね。写真に入らなかったけれど、キッコーマンのしょう油は1.5リットルが約800円。高いけど、ここが一番安い・・・買うしかない。
画像5 次に行ったところは普通のスーパー。「あれ?お弁当?」と思って近寄った。相当私は日本食に飢えてるかも!笑・・・ここは全部お持ち帰り用のサラダ。お弁当に見える真ん中の段にある4.50ユーロのサ-モンのサラダで約600円。隣はたくわんのようなもの(何だかわからなかった)がのったクスクス。一番手前のはツナ、ゆで卵とポテトサラダ。二つは約500円(4ユ-ロ)最近、スペインでも一人分のお惣菜が売られている。
画像6 以前、ここで売っている雪見だいふくみたいのが流行ってると話題だった。これがそうだ。ピスタチオ味がおいしいらしいけれど、今日は冷凍庫に入らないので、また次回。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?