見出し画像

気分転換

さっき、つぶやきに書いたけど、友人から、「接種したら会おうね」と言われたことで、一瞬どう答えればいいか反応できず、「オッケー」とだけ言っておいた。

仲のいい人だから、本心をはっきり言ったけど、聞いてなかった(この国ではよくある)のか、聞きたくなかったのか、なぜか通じていなかったようだ。

まあ、いいやと、その時は思った。

けれど、その後、なんとなく、私はあまり気分がすぐれなかったので、気晴らしに公園に出て行った。

出て行く時間は、いつもお昼。

以前は午前中に行ってたんだけど、午前中は散歩している人が多い。この時間ならほとんど人がいなくて、マスクを外して長く歩けるからだ。


それに、この子達がいる。いつも気持ちをやわらげてくれるんだ。今年もたくさん生まれているよ。

画像1

画像2

画像3

スペインではうさぎを調理する。私は招待されて、料理で出されても、かわいそうで絶対拒否する。

なぜかというと、まず、ネコに似てる。

昔、むかーし「日本昔ばなし」で、いたずらや盗みをしてたネコが、おばあさんにつかまって、バツとして、耳から吊るされた。ネコは一晩中泣きまくったら、翌日目がまっかっか。耳も長く伸びてしまって、うさぎになったという話を観たことがある。

小さい時に見たのに、鮮明に覚えていて、それで食べれないのもあるけど、やっぱりかわいそうだし、よく見ると、やっぱりネコに似てる。

牛や豚はかわいそうじゃないのかと言われる。そりゃあ、かわいそうだけど・・・

最近では、スペインでもネコを飼う人や、ネコ好きが増えてきているから、この話を彼らにもしてあげて、それで食べる人が減ってくれたら・・・なんてことは無理か。

ということで、今日も野うさぎたちのおかげで、気分転換できて、頭の中も落ち着いた。

これも私のマインドフルネスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?