見出し画像

日本からの食べ物は届かない国

先日、ウリ子さんのこの記事を読んでいて、

かっぱえびせん梅味、

ルマンド、

ダース、

チョコボール大玉ピスタチオ味、

おいしそうなものばっかりの写真が載ってたので、

かっぱえびせんは大好きだし、当然、食べたくなるひまわりん子。


その記事のコメント欄に「全部送ってくれと実家に頼もうかと考えてしまいました😆 😆」と書いてから・・・

「そういえば、私は、日本からお菓子も何も食べるものは届かない国にいるんだ。」

ということを思い出したのであった。


そう。

ここは日本からの食品が届かないというヨーロッパ唯一の国らしいのだ。

届いたとしても、税金がとられたり、何故だかはわからない。


だいぶ前には、亡くなったスペイン好きの私の叔母が、一度私の好きなおせんべいを送ってくれて、その時は届いた。

でも、数年後に送ろうとして、叔母が郵便局に行ったら、

「スペインには食べ物は届きませんよ。」と言われたらしく、それでも、送ってあげると叔母が言ってくれたが、没収されたら嫌だから、我慢するから大丈夫と伝えた。

だから、それ以降は我慢。

1年に一度は日本に帰っていたので、我慢が出来た。

が、2年帰ってない。(かわいそうと思わなくても大丈夫。勝手にかわいそうなヒロイン役になってるので・・・)

昨年、母が来てくれたから、おせんべいは持って来てくれたとはいえ、高齢なので、他のものもたくさんは頼まなかった。

なので、そろそろ私の我慢の期限切れ(変な日本語・・)になってきてる。

以前の私の記事でも書いてきたけど、ここでも日本食やお菓子も売っている。

金額は日本の3倍くらいだけど、自販機のお菓子はちょっと高すぎだ。

それに、自分の好きなものはない!!

仕方ないことなので、そんな贅沢なことを言ってられない。


食べ物が日本からスペインに届かないということで、思い出したことがあった。

会社勤めをしてた頃、新入社員で入社した(新入社員になることがしょっちゅうだったので)ある会社の上司の家族が、日本から荷物を送ってきたので、それを引き取りに、上司の通訳として、空港の税関に一緒に行かなければならなかった。

空港と言っても、空港とは離れた別の建物で、交通の便が悪いところに税関がある。

会社からタクシーで向かった。

早めに行ったものの、スペイン人だけでなく、アフリカ人やアラブ人が並んでいて、最後が誰なのかを聞き、顔を覚えて、順番待ち。

座るところもなければ、我慢して立って待っていた!!

3、40分くらい待って、順番がきたら、届いたのが大きな箱3つだったらしく、申請書だったかの用紙に名前や連絡先等を記入しなければならず、そのあと、また、更に30分以上待ってから、呼ばれ、

「中身を調べなければならないから、今日は渡せません。」と言われた。

あれだけ待たされて、その日は何も出来ずに終わった。

ドド~っと疲れが出た。

♪ ここはスペインだ~

上司も穏やかな人だったので、「こんなもんなんですかね。」と言いながら、建物を出た。

タクシーもあまり通ってない区域だったので、今度はオフィスに戻るためのタクシー探し。

今、考えると、何故電話して、タクシーに来てもらわなかったのかわからない。

2人して、長く待たされたので、頭がボーっとしてたのかもしれない。


数日後に税関から連絡があったので、行くと、また、列に並んで、順番が来るのを待った。

列に並んで待たされるというのは、ここではどこに行っても同じ。

さらに忍耐力が鍛えられる国だ。


順番がきて、担当者に

「箱が三つあったけれど、調べたら、全部食べ物なので、すべて日本の差出人に送り返します。」と言われた。

没収されなかっただけ良かったかもしれない。

だけど、本当に3箱すべて送り返されてしまった。

中身はほとんど食べ物で、数冊の本もあったらしいけど、食べ物の方が圧倒的に多かった。

日本に戻ってしまった箱を家族が開けたら、そばやうどんが細かく折れていたのだそうだ。

想像した。

きっと、日本語を見てもわからない税関の人たちが、

「これはなんだろう?」と話しながら、ひどいことに、そば等をバリバリと割ってくれたんだろうなと。


こんな制度だということを書いていたら、

私はやっぱり我慢できるかもしれないと思った。

(仕方ないってことで・・・)

でも、ウリ子さんの書いたお菓子は念のためメモした。

最近そういうメモだらけになってきている。


+ + + +

このお知らせが届きました。

画像1

いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#最近の学び

181,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?