入れ替えるだけで売り上げをアップする方法

こんにちは、下坂栄里子です!今日は「入れ替えるだけで売り上げをアップする方法」についてお話ししたいと思います。この方法は、いろんなビジネスに当てはまるんじゃないかと思っています。

背景
私がこれを知ったのは、マーケティングの仕組みを作る方法を海外のマーケッターから教えてもらったときでした。その中で、「入れ替えるだけで売り上げをアップする方法」が含まれていたんです。さまざまな事例をシェアしながら、どんな風に役立つのか見ていきましょう。

1. 追加商品を一緒に販売する

追加商品を一緒に販売することで、既存の売り上げにプラスアルファの収益が見込めます。具体的には:

  • ブログセミナー例: 例えば、「ブログで収益を得る方法」というセミナーを販売する際、追加で「SEO対策」や「SNS連携」のコンテンツを提供すると、顧客は「せっかくだから」とセットで購入することがあります。これにより、単品で終わるよりも高い収益が期待できます。

  • コンビニのスイーツ例: レジ横に並ぶチョコレートやおはぎ。パンとサラダだけのつもりでレジに並んだ顧客も、目に入ったスイーツに手を伸ばし、気軽に追加で購入してしまうのです。

2. 事例: マッサージの施術

サロン系のお店では、例えば、肩のマッサージに来たお客様に「足マッサージも追加でいかがですか?」と提案します。お客様は、「せっかくだし」と追加メニューも頼むことが多いです。

3. 自分の事例: ライブチャレンジ

私の経験からも事例をご紹介します。私は「ライブチャレンジ」というプログラムを行っていた際、フロント商品として3週間のプログラムを提供していました。しかし、その際に「YouTubeデビュー講座」も追加商品として提案しました。

その結果、80%のお客様がセットで購入してくれたのです。これにより、フロント商品だけの売り上げよりも、24万円も多く収益を得ることができました。

まとめ

入れ替えるだけで売り上げをアップするためには、フロント商品と一緒に追加商品を提示することで顧客の購買意欲を高めることが重要です。ビジネスを持っている方は、ぜひ自分の商品でどういった追加提案ができるか考えてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。フォローいただければ嬉しいです。また明日お会いしましょう!

自動化の情報をガリガリ送っている
下坂栄里子無料メルマガ
⁠https://www.shimosakaeriko.com/webtools-mail⁠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?