見出し画像

私が行政書士の試験を受けなかったワケ

普段は、メイクを生業としている私ですが、実は私、行政書士を目指して勉強をしている時期がありました。

兄が亡くなって、遺言執行人となった私。
相続のことで頭を悩ませたことがキッカケだったので10年近く前のことでしょうか。

当時、亡き父が難病で在宅介護を余儀なくされていました。
病名は「進行性核上性麻痺」。

介護度は4だか5だか。

その在宅介護をしながらの勉強でした。

行政書士になるための勉強内容

行政書士になるためには、
・行政書士の業務に関し必要な法令等
・行政書士の業務に関連する一般知識等

これらの知識が必要です。

こまかく分けると、

・憲法
・民法
・行政法
・商法(会社法)
・基礎法学

ただ、行政法は厄介で、行政法の一般的な法理論、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法、地方自治法を中心に勉強します。

実は勉強が大嫌い

見てわかると思いますが、私、勉強が大嫌いです。今の今まで、まともに勉強したのは、この行政書士の勉強くらいではないでしょうか。

中学でも勉強が嫌いすぎて成績は悪かったですし、高校でも同じ。

指定校推薦で大学に行ったものの、途中で「メイク」の仕事に魅了されて4ヶ月で大学は中退。
その後すぐに東京モード学園に入学し、メイクの道を志しました。

まぁ、結果オーライなのですが(笑)

それにもかかわらず、ここまで本気で勉強できたということは、法関係が好きなのだろうなぁと思いました。

民法が1番大好き

大好きといったらちょっとおかしいですけど、行政書士の勉強で1番楽しく勉強できたのは民法でしたね。

行政書士の試験といえば、過半数が民法と行政法から出るといっても過言ではありません。

だからラッキーといったらラッキーというか……。

相続のことを1番学びたいと思っていましたが、家業が工務店ということもあり、借地借家法など不動産関係の法律も面白かったです。

でも、商法には頭を抱えましたね(汗)

自営でも大切な会社法もここに入るわけですが、まぁ私にとったらややこしくて……。

せっかく勉強したのに試験は受けなかった

テキストとノートに毎日向き合って全ての科目を勉強したにもかかわらず、試験は結局受けなかったんです。

もちろん1発合格は無理だろうなという気持ちはありました。

けれど、受けなかった理由はそれではありません。

多分、普通の人が聞いたら、

「は?そんな理由で!?」

となることは間違いありません。

けれど、私にとったら試験よりもそっちをとってしまいました。

その理由は、祭りです(笑)

私の地元では、11月におこなわれる祭りが年内最後の祭りなわけですが、やはり祭り歴26年目を迎える私としては、締めくくりに1度でも出られないというのは、豪華ディナーで締めくくりのデザートを食べないのと一緒……みたいな(笑)

私が祭りにこだわる理由は、まずこちらをご覧ください。

【祭り】日本の伝統芸能を継承する魅力|地元の祭り

【秋だ!祭りだ!】やっと終わったお祭り月間|嬉しいような淋しいような

毎年の行政書士試験の日程が、この年内最後の祭りの日と必ずかぶるのです。

面白いほどにかぶるため、翌年も、また翌年も受けない。。。

まぁもったいない。

でも、きちんと勉強したことはしたし、自分の知識として頭にはすこぉ〜し残っています、(ほとんど忘れてるかも、、、)

なので、それだけは自分の財産として残しておこうと思います。

いつかは、試験にチャレンジしてみたいものです。

「行政書士資格をもったメイクアップアーティスト」というのもまた面白いコンテンツになりそうです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?