見出し画像

Malaysia Optional Tour①

こんにちは。マレーシアの旅行会社インターン中、Optional Tourに参加したのですが、その様子を詳しく書きました。マレーシアに旅行に行ってみたい!と思う方がこの記事を見て増えれば良いな、と思います。

私は、「午前発!マラッカ日帰り観光」
オプショナルツアーに参加させて頂きました!

#マラッカとは

マレーシア南西岸に位置するマラッカ州の州都です。マレーシア発祥の地ともされるマラッカはマレーシアの古都。ユニークな街は、2008年にペナン島・ジョージタウンと共にユネスコ世界文化遺産に登録されました。

8:30 ホテル集合・出発
本日は私を含め6人でのツアーでした。
車内は9人乗れるため、とても広々としており、マラッカまで2時間半!
ととても長いのですが、快適に過ごせました。

マレーシアの基本的な情報・文化・ホテル近くのレストランについて、また人気の観光地の歴史や見どころなど、アイパットや動画を使って分かりやすく説明して下さいました。
皆さんとても興味深そうに聞いており、私自身もとても勉強になりました。

毎日様々なお客さんと接され、日本人に合うものを知っているガイドさんから沢山の情報を得られるのもオプショナルツアーのポイントです。

サービスエリア・トイレ休憩
こちらには屋台やお店などは日本のようになく、トイレ休憩のみの場所、という感じでした。

10:45 ババニョニャ博物館着
※入口でしか写真は撮れない+2階へは土足禁止ですので注意して下さい。

1400年前後、マラッカでは初期の中国との貿易が盛んになって行き、現地人と中国人との混血が増え始めます。これをペラナカン(マレー語)=ババニョニャ、というそうです。

当時の造りをそのまま残し、家具類は当時中国やヨーロッパから運ばれてきたものがほとんどで、昔の生活の様子がとてもよく分かりました。
刺繍で作られている絵や寝室が特に印象的でした。

11:30青雲亭 (Tokong Cheng Hoon Teng)

この周辺は近いので歩いてまわりました。

私が参加したツアーには入っていませんが、近くでRiver Cruiseも体験出来ます!私は個人的に参加したのですが、マラッカの街並みを暑い中でもゆっくり眺められるのでおすすめです。​

12:00 オランダ広場

マラッカと言えば、#Christ Church Melaka!!!

マラッカ名物の#トライショー
軽快な音楽を大音量で流しながら道路を走っていました(笑)
皆さんノリノリで陽気なおじちゃんと意気投合をして楽しそう!
ずっと歩いて回るのは暑くて厳しいと思うので、乗ってみたくなっちゃいますね~

12:30 フランシスコ・ザビエル像/セント・ポール教会/サンチャゴ砦

右に見えるのがフランシスコ・ザビエル像!行ってみたら右手に注目してみて下さい!

なんといっても眺めが最高でした。オランダのような街並み、青い空、自然たっぷり、奥に見える綺麗な海!ここも人気の写真スポットですね。

#サンチャゴ砦の大砲

#サンチャゴ砦 (ファモサ要塞)

12:35 観光終了

12:40 横のショッピングセンターにてトイレ休憩

12:50 レストラン到着:惹娘

13:00 食事開始(ニョニャ料理)
※ニョニャ料理とは、中華料理の食材、調理器具、食器を使い、母系祖のマレー人家庭に伝わる香辛料や味付けでアレンジした料理です。

比較的綺麗な場所で店も大きく、食事を終了した13時30分からも多くのお客さんが食べにこられていました。

料理は全てで9品!全て日本人の口に合うものが選ばれており、

大満足でした!

特に皆さんが興味津々だったのはデザートのチェンドルです。
マラッカに来たら一度は食べてみたいですよね、それもここで食べることが出来ます。

13:30 食事終了

13:35 お土産屋さん

惹娘から歩いて約1分!
試食があり、店員さんも親切で日本語が少し喋れる方がいたので言語面が心配な方も安心です。

お菓子のお土産も売っていました。
個人的にはこのお店ではないのですが、パイナップルクッキーが絶品でした。またマラッカに行ったら必ず食べたい、お土産にしたい一品です!

マレーシアのお土産といったらなまこ石鹸!
6つ入りで95RMくらいでした。1つ19RMなのでセットで買うと一つ無料!
パッケージもとても可愛く、貰った人は嬉しいだろうな~と思います。
お土産はここの「なまこ石鹸」で決まりですね!

13:45 マラッカ発
16:00 各ホテル到着

本日、7時間半のオプショナルツアーでした!
(※混み具合・天候・お客さん次第で8時間前後になると思います。)

車の中で休憩したので1日潰れることなく、夜のクアラルンプールも満喫出来ますね。疲れた方はマッサージもおススメ!
ガイドさんにお願いして予約して貰っているお客さんもいました。

やはり旅行で来られるとクアラルンプールの中心部しか行けない方も
多いのではないでしょか?
しかし、せっかく来たのなら中心部だけでなく、歴史・ローカル感溢れる
場所にも行ってみたいですよね?
特にマラッカは中世貿易拠点としてヨーロッパとアジアを結んだ場所なので、どちらの文化も同時に楽しめる、一石二鳥の素敵な場所です。

今回紹介させて頂いたのは、「午前発!マラッカ日帰り観光」でした。
マラッカはKLよりも非常に暑いので、飲み物、タオルは必需品です。
途中歩いて観光するので日傘・帽子も必ずご準備下さい。