見出し画像

マレーシアインターン

こんにちは。

今日はマレーシアの1ヵ月インターン費用についての詳細を明らかにしたいと思います。

(1)インターン費用の詳細

★プログラム料金 ¥108,000 (+¥1,500の手数料)
★交通費 
①宮崎⇔福岡 ¥5700

②福岡⇔マレーシア(クアラルンプール) ¥19,300 +¥1,1540=¥30,840

★生活費 ¥22,275(お土産代込み)

★宿泊費 ¥17,717

★保険代金 ¥14,960

合計 ¥200,992

まさかの諸々合わせて目標の20万で行けました。

(2)格安インターン留学が出来た理由

私が20万円という格安インターン留学が出来た理由として、

①朝食の提供やウォーターサーバーがホステルにあったこと

②観光用の無料シャトルバスを利用して通勤していたので交通費が無料だったこと

③ご飯を奢ってもらう機会が多かったり、毎日ローカルフードを食べて生活していたこと

この3つが大きな要因だと思います。

マレーシアは本当に物価が安いのでかなり贅沢をした生活をしても25万ほどで過ごせるのではないかと思います。

私も元々けちなので、無意識に節約はしていましたが、

1週間に2.3回ほどタピオカを飲んだり、映画を2回見に行ったり、自分用のバックを買ったり、、、ととてもきつい生活では全然ありませんでした。

そのため、バイトを3か月くらい頑張れば余裕でマレーシアに1ヵ月なんて行けちゃいます。ヨーロッパやアメリカになると半年かけてやっと1ヵ月分になるかな?くらいだと思います。

親にも出してもらえない、奨学金もかりてない・もらえない、などの理由があってもちょっと頑張れば行けちゃう、そんな国です。

(3)利用したプログラム

私が利用したプログラムは海外インターンで有名なタイガーモブさんです。

ただインターンシップ先を提供して貰えるだけでなく、インターン前後、またインターン中もお世話になりました。

(4)なぜタイガーモブ?

海外インターンシップを考えている人はこのタイガーモブを使うことをおすすめします。

しかし!実は私はエージェントを使うのがあまり好きではありません。

なぜなら、エージェント料はとても高いので、もしそれが自分で出来ればそのお金を別のところに使えるからです。

しかし、そんな私がおすすめする理由はずばり

タイガーモブのコミュニティ

です。

私はトビタテ!留学JAPANを利用して留学しましたが、自分の中の一番魅力的な点はコミュニティです。

タイガーモブにも色々な想いを抱いた、熱い気持ちを持った仲間がいると思います。

トビタテのように直接会ったりはしませんが、そういう人達がトビタテ生以外にも沢山いて、それぞれの熱い気持ち、目的を持って海外にとびたっているというのは自分にとって刺激的であり、モチベーションに繋がるからです。

また、私は「旅行会社」のインターンを探していました。

「旅行会社」でのインターンを調べている時に、

数が他の業界と比べて少なく感じたこと、また私がやりたい、と思っていた「ツアー作成」と「会社の理念」にとても共感出来たからです。

他で探しても良かったのですが、自分のやってみたいことにマッチした会社に出会ってしまい、その会社でインターンをしてみたい、と強く思ったからです。

以上の2つが私がタイガーモブを使ってインターンをした理由です。

(5)最後に

マレーシアは本当に素敵な国です。自信を持って言えます。

マレーシアに行きたかった!という訳では正直ありませんでした。

しかし、この留学期間の間に「マレーシア」という国と出会えて本当に良かったな、と思っています。

ある意味私の中の小さな分岐点です。

そんな素敵な国にぜひ行ってみて欲しいな、と思います。

Mahalo~!