見出し画像

節目とこれから

こんにちは。

マルタエリナです。

マレーシアでの旅行会社インターンから昨日帰国しました!正直沢山上手くいかないこともありましたが、それを含めてとっても楽しく充実した日々だったので帰りたくなかったです。(また詳しく書きます。)

そして、私の海外での留学生活は終わってしまいました。

私は地方、宮崎という地で生まれ、育ち、トビタテ!留学JAPANに出会い、選考に向けて準備するまで本当に井の中の蛙の代表といって良いほど田舎ののびのびゆったりした環境の中で育ってきました。

「留学」という選択肢を選んでから自分の周りの環境は180度変わりました。それに+してトビタテ!留学JAPANに出会い+して360度くらい変わったな、としみじみ感じています。これまでの自分だったらこんなブログを書くなんてこともなかったし、会ったことも全くない人に自分から会いましょう~なんてかなり人見知りで何を話したら良いか分からない自分なので絶対にありえませんでしたでした。(行った国のトビタテ生には自分から会いましょう!会いたいです!と声をかけていたので・・・)そういう面からも留学をして本当に良かったな、と思います。これは留学する魅力のほんの一つにすぎませんが、留学を終えた今、これから自分の経験したことを細かく、このnoteにまとめていけるといいな、と自分を振り返る時の材料としても上手く活用出来たら良いです。今日のnoteはこれからの意気込み・節目です。

特に地方出身の方・宮崎の人・トビタテに応募したいけど迷っている、という方には読んで貰って少しでも留学行ってみたい!って思ってもらえたら良いな、と心の底から思っています。

本当は留学中に色々感じることがたっくさんあったのですが、ブログを一つ書くのにもかなり時間がかかるので後回しにしてしまっていました。。。今思えばきっと忘れてることも沢山あり、後悔してるので、出来るだけ早く書いていけたら良いです。

特にトビタテ9期の事前研修で一緒だったゆうきとさくらちゃん(勝手に名前だしてごめんなさい!)がブログも忙しい中頑張っていて、私も何度も記事内容に勇気ややる気を貰いました!きっかけをありがとう!だから、私も二人のように人にそんな感情を与えられたらな、と思っています。

8月6日のワールドキャンプin Hinata(宮崎であるイベント)で留学のプレゼンをしたり高校生・留学を終えた方達とお話しするので自分の1年間の留学についてとこれからについてそれまでに振り返り、自分の中でも色々明確にした上でまた色々な方とお話しして自分の経験や知識、人脈を広げていけたら良いな、と思います。

復学まで2か月しかありません。9月はトビタテ事後研修と事後インターンが1ヵ月丸々あるので8月中にどういう風に具体的に活動していこうか、その前の事前準備も必要です。簡単に言うと宮崎の観光活性化が私のトビタテの留学テーマです。

8月中に色々な宮崎の観光地を訪れて自分の目で見て感じたものを留学で得た学びと結び付けて中途半端でなく、しっかり成果として残し、私が出来ることをやり遂げたいと思っています。しかし、お恥ずかしながら車を持っていないので誰か連れていってくれたり、ついでに行きだけでも乗せていってくれたらな、なんて安易な考えをしています。他にも、バイトも沢山しないといけないですし、インターンにもいくつか行ってみたいし、同級生と過ごせる最後の夏なので沢山遊びたい、新しく色々な人と出会ってお話ししてみたい、英語の勉強もしたいし新たにあるプログラムに合格したのでそのために様々な知識も身に着けたい、、、などなど欲張り人間なのでこの夏も大忙しだなあ、と思っています。

日記のようになってしまいましたが、節目とこれからについて簡単に書かせて頂きました。これから留学や自分について振り返るのがとっても楽しみです。

ありがとうございました~Mahalo~!