見出し画像

あまりに世界観がかけ離れるとすぐには受け入れられない

私がよく聞かれることの一つが、「MOMOYOさんのセミナーで何も感じなかったのですが、おかしいですか?」
です。

まさに、セミナーあるある。
違う世界を見た日でも書きましたが、私も当初は全く感じない人だったので、すっごく分かります。
セミナーで人が倒れたり、泣いたり笑ったりしているのを見ると、羨ましくなります。
まぁ、私の場合は倒れる人たちを見て途中まで「ヤバイ所に来た!この人たち、大丈夫?」って思っていたんですけどね(失礼)。

ここからは私の見解ですが、倒れるとか倒れないとか全然問題じゃなくて、あの場所、ごっつスゴいエネルギー次元(ほんと語彙力ない)にいたことが大事だと思います。今まで知らなかった世界に行ったのだし、必ずMOMOYOさんのヒーリングは届いてます。

そうは言っても、体が反応しないと、なんだか自分だけ損した気分になるのも分かります。

だけど、本当の本当は、体が反応してるけど、分からなかっただけかもしれません。

私は以前、重度の貧血でした。
看護師さんに「あなた、こんなに貧血だと人の3倍はしんどいわよ。早く治さないと」って言われました。
そんなこと言われても、ずっとこの感じしか知らないので、人の3倍しんどいのかも、私にはわかりません。
"私はそんなにしんどいのかな?"って感じです。
その後、鉄分注射を打たれて正常値になったけど、体の感覚が変わったかというと、うーん。わかりませんでした。

そんな感じで今まで感じたことがない感覚なので、気づかなかっただけかもしれません。

あともう一つ。
人って、あまりに今までの価値観と離れた価値観すぎると頭がついていかなくて、無意識に受け入れられないことがあると思います。

私は学生の時から歴史が好きで、大人になってもフランス革命とか江戸時代形成の頃や、明治維新前の激動期とかの本を読み込んでいました。

何が好きだったかと言うと、その時代時代に生きる人たちが影響を受けた思想です。その思想が何の影響で生まれ、それによって、どのように時代が流れたか?にとても興味があり、ワクワクしました。
明治維新に向かう日本でも、ペリー来航や、中国を植民地にしてアヘンまみれにしていった欧米列強の脅威、圧力が日本を動かしていったとか。

そういう革命期で印象的なのは、あまりにかけ離れた思想だと一般受けしなくて、一足飛びに革命が進むというよりは、結果的に1歩とか2歩とか進んだところで落ち着くことです。

フランス革命でも、革命を叫ぶ人々の中で仲間割れし、今の民主主義を理想と描いた人たちは結果的に排除されました。あまりに革命が進むと、未知すぎて恐怖感が出て拒否するんだと思います。
(貴族の立場がなくなるっていう利害も絡んだとはいえ、一般の人たちも拒否した)

要するに、今まで慣れ親しんだ価値観とかけ離れすぎると、無意識に恐怖心が出てくるということです。

エネルギーを体感するとかもそうだし、普段の自分の思考が本当の自分ではなくて思い込みですって言われても、信じられず理解できないです。

私の「障害者」という思い込みもそう。
2年以上前に「体育とかただ好きじゃなかっただけ。やりたくないだけで、障害とかで出来なかったと私は思ってなかった」ってMOMOYOさんに言われても、唖然とするだけで"そんなわけない"って思っていました。
それからあの手この手、自分の心の他の思い込みを癒すうちに、やっと今、自分の中で腑に落ちてバチっと思い込みが消えました。根強い価値観ほど自分に染みついているから、時間がかかるんだと思います。

だから、未知すぎて受け取れなかったとしても、大丈夫だと思います。
必ず自分の中で、分かる時が来ます。

それに、セミナーで突然はっちゃけ過ぎても、しんどいんじゃないかと思います。
私は知らず知らずに魂が覚醒すぎて、自分の頭が魂にかなりの距離で置いてきぼりにされました。
魂だけがすごく高いところに上がっちゃって、私の思考は地面に取り残されているから、魂から見えてる景色は理解不能、意味不明。
だから「あなたのヒーラー能力は使わなきゃもったいない」とか言われても、心底は信じられなかったです。

MOMOYOさんに「私は普通の人ですっ!」みたいなことを鼻息荒く言って、呆れさせて思いっきり慰められたことがあります。
「海外ドラマとかでも見て、リラックスしよ」みたいな。(ほんと、あの時の私を思い出すと笑えてくる)

思考が受け入れてくれないと、いかに体感があっても、引き戻されてしまうんじゃないかと思います。
だからこそ、顕在意識で自分の思い込み(セルフイメージ)に気づき、体感で魂の感覚にも気づいていく両方のアプローチが必要なんだと思います。

結論、体感が今なくても大丈夫。
必ず分かる時が来ます。

どうでもいいけど、これを電車の中で書いていたら、乗り過ごすし、山手線の逆回りに乗っててしばらく気づかなかったし、いい加減いつ目的地に着くか、教えてほしい。。

Spiritual Anatomy®のオフィシャルなシニアプラクティショナーとして活動中です。
対面セッションは東京で行っていますが、現在はSkypeのみです。
土日祝日はセッションご予約が取りづらくなっています。お早めにお願いいたします。
下記事務局までお問い合わせください。
pcsession@cocorocollege.com

#spiritual_anatomy #Spiritual #スピリチュアルアナトミー #カウンセラー #プラクティショナー #心理 #セラピスト #自己肯定 #メンタル #セラピー #潜在意識 #セルフイメージ #思い込み #マインドセット #セッション #ロンドン #イギリス発本当のスピリチュアルへの階段 #感情 #ヒーラー #思いグセ #世界観 #価値観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?