パワフルばーちゃん


私は祖母と祖父が苦手でした。
ちいさいときそれはそれは怖いじーちゃんと対照的で楽観的、社交的なばーちゃん
かといって子どもが好きといった様子はない?気もする感じの接し方
小さい時はよくちびまる子ちゃんとか、サザエさんを見てこんなおじいちゃんとおじいちゃんが欲しかったって言ってた

でもばーちゃんとじーちゃんの接し方は愛情の裏返しで、じーちゃんは昔からの頑固親父やから小さい女の子に対する喋り方がわからんくて、
ばーちゃんは姑さんのようになりたくなくて、ママにはママの育て方があるから気を使いすぎた結果ぎこちなくなってただけやった

このことに気付いたのは大人になってからでした

___

ばーちゃんは片付けが超苦手でみんなが想像する10倍は家が汚かった。
小さい時に家に行った後一週間くらい虫に追いかけられる夢を見るくらいには汚かった。


私片付け苦手やねんが口癖で、孫から見てもすごい!できた母!すげーばあちゃん!みたいな感じではなかったけど
誰よりもおじいちゃんを愛してて、誰よりも子供を愛している素晴らしい母でした。

ばーちゃんと話してたら絶対に出てくるのは、私の旦那はハンコで天皇さんから賞状もらったことあるねん!世界一のハンコ屋やねん!やった
私の息子は医者で頭も良くて親孝行なええこやねん!やった
私の娘のおかげで辻家は一丸となった!天からの贈り物や!やった
嫁さんはお人形のように可愛くて掃除もできていい嫁さんやねん!やった
息子は孫のことプー太郎や言うけどいつも私らのこと気にかけてくれてすごい優しい子やねんやった

ばーちゃんは日本人では珍しい家族をよく褒めて、うるさいくらいに自慢して、家族を1番の誇りに思う人やった。

ばーちゃんに褒められたら素敵な気分になるやろ?だからいっぱい言葉にするねん。そしたら周りの人も幸せになるねん。
悪口を言うたら絶対に自分に返ってくるから、悪いところを1つ見つけてしまってもその人の良いところを3つ探すねん!ほんなら人生豊かになる
いつもいろんな人にありがとうを伝えなあかん。ありがとうとごめんなさいを言うたらきっと大丈夫
は小さい時から散々言われてきた。

言うのは簡単やけど、実行するのは難しい事やから死ぬまでそれを続けてたばーちゃんは自慢のばーちゃん。
__

ばーちゃんとじーちゃんが高齢になってなんかあった時に家族が駆けつけれるようにって引っ越しさせてから数年後
だんだん持病が悪化して歩けんなったのはじーちゃんより7つ年下のばーちゃんでした。

ばーちゃんが家の近くで転んで病院に運ばれる事が続いて、パーキンソン病と認知症を併発してる事がわかって
珍しくパパが江梨奈にばーちゃん見てくれへんかってお願いしてきた

パパにお願いされるなんて生きてきた中で一度もなかったからやれるだけやるわ言うて介護をするようになりました。

その時私は仕事もうまく行ってなくて、やることもなかったし何かのためになったらええなと思って始めたけど、久々に見たばーちゃんは思った以上にヨボヨボで歩くこともできてなくて、小さい時によー教えてくれてた踊りもできんくらい足腰も弱くなってた

その時にはばーちゃんも死ぬことを意識してて、あんなにポジティブやったばーちゃんがナーバスになっててこりゃいかんなと思って
ばーちゃんが学生の時の話、パパが生まれた時の話、結婚生活で笑えた話、しんどかった話、妹の話
とにかく昔のことを聞きまくった。じーちゃんもパパも知らんようなことをいっぱいいっぱい聞いて、昔を思い出すうちに認知症もマシになって、いつも私にありがとう。ありがとうって話してくれた。
近くのお寿司屋さんとかハンバーグとか、定食屋さんとか買い物もカフェもいっぱいした
できへん分の孫孝行全部しようと思って関わってなかった分を取り戻すためにいっぱいいっぱいお話しした。

なんか死ぬ時の話とか葬式とかの話してきたら、アホかいな!江梨奈がウェディングドレス着るまで死んだあかんで!めっちゃ綺麗になるんやから!お人形さんみたいになるんやからそこみてもらわな!とか
うちのライブ見てないからまだ死んだあかんよ!ライブハウス来れるくらい足回復させてや!旅行も行ってないんやから!って言うてた。

ばーちゃん全部できてないやん。
いきなりやなぁ。入院してちょっと治療費かかるくらい迷惑かけてくれたらよかったのに
迷惑かけんと死んだんはばーちゃんっぽいなぁ


ばーちゃんには悪いこともいっぱいした。
正直家が汚すぎて家行きたくないって時期もあったし、老いていくばーちゃんから離れたくなったときもあったし、何でこんなこと言うんやろって悲しくなった時もあったし
悪い気で言うたことやないことも怒ったりしたこともあった

でもばーちゃんはいっつも江梨奈の心配してて、怒らせてないかなぁ、嫌なってないかなぁ会いたいなぁって周りに言うてくれててん。
私があったら、1番の幸せやって感じてくれるねん。
江梨奈は顔見せて笑ってるだけやのにそれだけで1番の幸せやと感じてくれててん。

それやのにあんまり会えんくてごめん。
江梨奈を1番の誇りっておもってくれたのにごめん。
ほんまにごめん。

__


ばーちゃん
天国に行ってるやろ
あんだけ人の悪口言わずにずっとニコニコしてた人が天国いかんわけないねん
悪いこともせんとほんまに善人で
今辻家のじーちゃんたちと一緒におるやろ
お母さんとかお父さんにも久々に会えたんちゃうか
きっと言うてるやろみんな
うるさいのきたわ!って
退屈せんなったわって
賑やかなってよかったわ!って

ほんでいうてるんやろ
死ぬ前はな最高な家族に囲まれて、自慢の旦那さんと息子と娘と嫁と孫がおってな!って
何回も言うてるやろきっと
だから私もいっぱい言うわな
私も自慢のばあちゃんおってんって

多分なこんなこと書くことちゃうねん。
死んだ日に書くなんか不謹慎やねん
でもなばーちゃん目立つの大好きやんか

ばあちゃんが褒めてくれた3倍褒めるわな
それが私の最後の孫孝行や

あとなじーちゃんに聞いてん
ばーちゃんっていい嫁さんやった?って
ほんならなあのじーちゃんがな
最高の嫁や言うてたよ
めっちゃ笑いながら

元気でな
よく寝てよく食べてや
我慢してた甘いものいっぱい食べてな

ありがとう
大好きやで。ずっと大好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?