見出し画像

五感で楽しむ、箱根ご褒美旅〜2日目〜


7月上旬に仕事を退職し、急遽ご褒美旅を計画・決行した旅の記録。
2日目👀

1日目はこちらからどうぞ。☟


良質な1日は朝の行動で決まる

急に自己啓発本みたいなことを書いてみたけど
最近本当にそう思う。

私はとにかく朝が苦手。
起きて携帯みて、二度寝して結局10時すぎちゃったり。
お昼に起き上がったりする日もしばしば。

でも朝早く起きれてヨガや散歩ができた日は
満足度がとても高いし、その日1日動きやすいんですよね。

せっかくのご自愛旅、良質な1日を送るべく
朝活したい!と思いアラームを4時に設定した。

起きたら6時だった。(もはや想定内)
でも、優秀っ!!

朝食までの1時間半ほど、本を読んだり、瞑想したり。
せっかくなので窓を開けて外の音に耳を澄ませて
みたり。
特に何かしたわけじゃないけど、やっぱり早起きして過ごす時間は心が満たされる。

そして7時半から朝食を。
ビュッフェスタイルですが、
新鮮なお野菜や、箱根の食材を使ったお料理が豊富で食べ応えありました。

朝ご飯食べない族はいつもビュッフェで損をする笑

朝食後はのんびり支度をして、チェックアウト。

自然に囲まれ、部屋も食事も美しく
五感全部で癒される宿。最高でした!

ポーラ美術館へ

2日目最初の目的地はポーラ美術館。
ガラスの森美術館から強羅行きのバスで
たったの2駅。

入館料は箱根フリーパスで200円オフに。

光が沢山差し込む空間で、建物をみるだけでも十分来た甲斐があります。

今回の展示、シン・ジャパニーズ・ペインティングが個人的にとてもよかった。

「革新」をテーマに日本画の歴史を紐解いていく。
日本画には詳しくないけど、アートに関しても「らしさ」がなくなってきている時代に
「日本画とは」と向き合った作家たちの想いに触れながら作品を鑑賞するのはとても良い時間でした。

展示はもちろん、外の遊歩道も
ポーラ美術館の魅力。

ゆっくり回ると40分ほどかかると記載されてたので、遊歩道はさくっと鑑賞。

森の中に迷い込んだような景色に
時折アートが紛れ込んでいて発見もある。
また来る機会があればゆっくり鑑賞したいなぁ。

突然現れるアート作品
葉の影がかわいい
彼氏と来ました感でてしまった写真(見知らぬ人、すみません)

本日も強羅で腹ごしらえ

ポーラ美術館のあとは、バスで強羅へ。
豆腐カツ煮を食べに「田むら銀カツ亭 本店」へ向かいます。

通常よりは混んでなさそうでしたが、
15分ほど待って中へ。

そして名物の「豆腐カツ煮定食」を注文。

お、おいし〜っ!!!
衣はサクッ。中は豆腐だけでなく挽肉と生姜も入っていて食べ応えもある。
でもメインは豆腐なので胃もたれせず、ヘルシー。

豆腐の間にひき肉が!(伝われ)

昨日から食べまくりで胃腸酷使してる為、毎度お腹がはち切れそうな思いで完食(笑)

景色を見ながら足湯を堪能

ランチの後はケーブルカーで強羅から早雲山へ。
ロープウェイ🚡乗り場前にあるcu-mo箱根へ寄りました。

こちらでは景色を眺めながら、足湯ができるとのこと。
映えスイーツのあるカフェや若い女性が好みそうなおしゃれやお土産やさんがありました。

足湯エリアは15席程度で人気でしたが、平日の夏休み前半だからか並んではいませんでした。
間空いてる1席へささっと潜り込む。

足湯しながらの景色!


大涌谷〜芦ノ湖へ

足湯でほぐれた後は
早雲山からロープウェイで大涌谷へ。

乗客は日本人ファミリー、外国人カップル、中国人男性1人、私。

日本人のお一人さまは私だけだと思い、静かに外眺めてたら
目の前の男性に話しかけられた。
日本人だった(結構衝撃だった笑)

彼は関東から来ていて、移動時間多すぎて
足首負傷しました!と言っていて
どんな旅の仕方したんだろうと思った。笑
(私はバス、電車をかなり駆使していたのでちっとも歩いていなかったのだ。)

ここにきた経緯などを聞きながら
大涌谷の駅へついてさようなら。
良き旅を!

一人旅だと意外といろんな人と交流できるのが楽しい。
人見知りなので自分から話しかけることは滅多にないのですが。笑

ロープウェイから見た気色!圧巻!
大涌谷駅から

大涌谷観光はサラッと終了。
個人的にロープウェイから見える景色が1番迫力があって良かったです。

ここからはまたロープウェイにのって
芦ノ湖がある桃源台港まで。

ここから特にプランを考えておらず、
フリーパス使い倒すために箱根海賊船へ乗車。笑

海賊船の中から。

箱根海賊船(以下海賊船)は箱根町港を経由し、元箱根港まで向かいます。
湖をぐるっと回るならそのまま桃源台港まで乗り続けることもできるようです。

せっかくなので元箱根港で降りて、箱根神社を参拝することに。

海賊船から撮影した箱根神社
元箱根港

元箱根港に到着してから、箱根神社の本殿までは15分以上歩いたと思うけど
夕方近くで涼しくなってきていたし、
芦ノ湖を眺めながら歩くのは良かった。

芦ノ湖に面した鳥居⛩️は長蛇の列が。👀
私はささっと近くで撮影して本殿へ。

鳥居右に長蛇の列が。
本殿へ
夕方なのに沢山の人が!

パワースポットは1人でいくのが好きで
運試しにおみくじを引くことが多いのですが
結果は吉。
時期に願いは叶うから〜と悪い内容ではないものの、恋愛はいいこと書いてないのでくくりつける。笑

そろそろ小田原へ戻ろうかと考えていたところ
仕事の連絡がポツポツ。
旅行っていったのにな〜。

夕暮れ時の芦ノ湖を目の前に元上司と電話。もはやネタ

30分ほど電話して、小田原行きのバスへ。
新幹線までかなり時間があったので寄れなかった箱根湯本で下車。

箱根湯本でリセットタイム

ほとんどのお土産やさんはしまっていて、ふと目に入ったジェラートやさん。
(そういえばここ、ラビットか何かで紹介されてたな......!)

せっかくなのでいただくことに。

すごい迫力〜!

ピスタチオを注文。
香ばしさとほどよい甘さが美味しい、大人のピスタチオアイス🍨

紙カップにしましたが、コーンなどもある。

上品な味わいでぺろっと完食。
また機会があれば他の味も食べてみたい......

後から知ったけど普段は行列ができるジェラートやさんだそうです。
私が行った18時すぎはガラガラでした。
旅の〆に行くのも良さそうですね!

1泊2日のご褒美旅、完。

ジェラートやさんの後は箱根湯本から小田原へ。
2時間ほど暇をつぶして帰阪。

最後現実に引き戻された時間もあったけど(笑)
箱根旅はめっちゃくちゃよかった。
誰かと行く旅も楽しいけど、私は一人旅あってるなと。

一人暮らししてると1人の時間なんて沢山あるんだけど、それでも上手く向き合えていない時間が多い。
物理的によくいる場所から離れて、意識的に自分と向き合う時間って大切だなと感じた。
心と身体の栄養になる旅でした。

次はどこ行こうかな。
何はともあれ、仕事8年間お疲れ様でした。
しばらくリセットして、また頑張れるように準備しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?