見出し画像

#24 趣味について考える

今年も残り77日

昨日は家族でお出かけしました。
我が家3人家族なのですが、それぞれ好きなことやりたいことがいろいろなので、共通した趣味が欲しいなと思っているところ。。

お出かけの最中も、食べたい物がそれぞれ違って意見があいませんが、大体決めるのは旦那か娘。

私は食べ物にこだわりはないので、よっぽど食べたくないものでなければokですが、旦那と娘はよく意見が割れて揉めています。


今日は趣味について考えてみました。


focus eito手帳のバランスシートのワーク、家族のことについて。

FOCUS EITO 手帳

現在の部分では、共通の趣味が欲しいなと思っているところです。


なので、行動としては、娘がやろうと言ってきたことについては、断らずまずはやってみる!という姿を見せていこうと思います。

そう思ったきっかけなのですが、娘がやった事ないこと、やりたくないことは誘っても「やらない、やりたくない」って言うんです。

やりたくないことを断れることはすごく良いことでもあるのですが、みんなで遊んでいるのに自分だけやりたくないからと言ってやらないっていう、まったく空気を読もうとしない子で。

思い返してみれば、親の私たちが、娘のやりたいこと誘ってきたことを、やりたくないからと言って断ることが多いのです。

そういう親の姿を見て、娘も「やりたくないからやらなくて良い」と思っているのかなと。
ここは空気を読んで一緒にやるっていう姿を見せていったら、どうかな?と思っています。

一緒に楽しんでいたら、家族みんなで楽しめる趣味も見つかるのではないか!と。


私の願望は、家族みんなの共通の趣味を見つけること!作ること!です。

10月はとにかく!娘のお誘いを断らない!
なんでもやってみる!を心がけます。


ちなみに、私の趣味は「悩むこと」です。

悩まない日はない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?