見出し画像

#21 私にとって手帳って

今年も残り80日

今日は、どうして手帳を書くの?
【私にとって手帳ってどんな存在なのか】について考えてみました。

私が手帳を書き始めたのは、高校生の時。
その日にあったことを忘れたくなくて、その日にあった事を毎日書いてました。

なぜ書き始めたのか、きっかけはなんだったのか、細かいことは忘れました。

その頃の手帳を見たらわかるのかもしれませんが、今手元にありません。
どこにあるのかというと、、実家の屋根裏。

ちゃんと処分しないと、いつか家を解体するとかなった時に化石のようになったその手帳が出てきてしまったりしたらサイアク!
読めない状態ならいいけど、高校生の頃だからいろいろまずい事たくさん書いてありそう(笑)


と、話が逸れてしまったので戻します。


私にとって手帳とはの1つめ

◾︎1日1日を忘れないように記憶しておくためのもの。

子どもとの記憶を残しておきたくて、日々の子どもの言動を育児日記として書いています。

今日はこんな事があった。
こんな話をした。
今はこんな遊びが好き。
仲良しのお友達のこと。

写真を貼ったり、娘からのお手紙を貼ったりしています。
いつか娘と読むのもいいな。


私にとって手帳とはの2つめ


◾︎自分の未来のため、夢を叶えるために使うもの。

今はいろいろな手帳があるので、記録するだけではなくなっていて、複数の手帳で使い分けをしています。

自分の未来のためにどんな行動をしていくかを決めていく手帳。

書いていてワクワクするもの。


書く事で頭の中にある考えや感情の整理ができるので、頭の中で考えるのが苦手な私には必要不可欠。

手帳に書くことで、考えや気持ちを整えて、次のやることに向かっていけるような感じがしています。


ハビットトラッカーで記録つけていくのも達成感あって好きです。


そんな感じで、今日のnote終わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?