見出し画像

私の転職記(6)の続き

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。

今日はイラストとは全く関係ない話を!!笑

子供が大きくなって我が家のGWは各自自由です。
子供達はアルバイトで遊び資金を稼ぎに行き、旦那はパチンコへ。私はというと、ヒトカラです。
色々仕事で溜める事が増えてきてその発散と、カラオケダイエットなる効果を実践してみるべく一人楽しんでいます。楽しいですね~~~!!
しかも、ちょっと前にはまった日プ(ME:Iがデビューしたオーディション番組です)の影響もあり、KPOPの曲も歌っています。
新しい曲を歌うのは楽しいです。

そして、前回書いた転職記。
今の会社に5年目です。(転職記の最後の会社)
まぁ、色々出てくる時期よねってところ。今のところ辞めておらず続けていますが、思うところが増えてきました。

転職する?しない?

私の会社は規模的には大手会社の配下にいる中小企業です。

メリットは家から近い一択です。
車で15分圏内なので都内への電車通勤を経験した身としては本当に楽になりました。また、デザインを要求されることが増えてきた昨今、DTPオペレーターの中で素材の組み立てではなく、私が1からデザインをできる事が会社にとっても重要ポジションになりつつあり、発言権も少し与えられるようになってきている(働きやすい)のもメリットです。

デメリットは仕事が単調すぎてつまらない事です。
デザイン業務は1/100程度なので、ほぼほぼオペレーター業なのです(あたりまえといえばあたりまえ)
また、これは社風ですが、ちょっとした私語でさえ禁止、古い風潮で髪色は変えられない。
私はこれまで活気のある会社出身で髪の色もピンクだったので(就活の時に黒染めしてました)、これまでいた社風との違いに戸惑いましたが、我慢できるレベルだったので従っていました。

従えない部分が一点だけ。上司がモラハラだったこと。

細かく書くと身バレしそうになるのでざっくり書きますが、モラハラのターゲットは私ではありません。気に入らないターゲットに暴言を吐いて、その人物を辞めさせては次のターゲットに移行するタイプの人が上司です。
入社初期から気付いていたので、この人に目を付けられるとヤバいレーダーが私の中で発動し、上司を褒めて褒めて信頼を得るまでに4年かかりました。ですが、私語禁止なのにも関わらず大声での叱咤、おとなしい人に対する暴言や、男尊女卑、心のキャパの小ささ(すぐにキレる)にあきれてしまい、耐えられなくなってきて転職を視野に入れ始めたのが半年くらい前。

もう辞めてもいいやと思える事件があり、社長に直談判してクビになる覚悟で上司のモラハラ事実を事細かにノートにまとめ訴えました。

そして、その直談判の日から約1ヶ月経ちました。
その間は私自身も気持ちが上下していて、ストックイラストどころではなく、noteの更新も止まり、気持ちがちょっと沈んでいました。

訴えた後はその上司は目に見えて変わりました。
変わったというか、「おとなしくしている」という印象。
社長とお話しさせていただいて、社長がやっぱり経営者という器であったことに安堵したのと、社長から上司に伝えるから、とりあえずしばらくは様子見してくれと社長に頼まれ、私自身はクビにはなりませんでした。良かったのか?
もう少し今の会社にいられそうです。

…と思った矢先、よくわからない理由をつけてその上司が私に注意してくるようになったのです。その内容は書くと身バレするので書けませんが、本当にくだらない小さなこと。

その小言に私を右往左往させるのが上司の無意識の中の目的なんでしょうが、私もムッとはくるものの、あまりに内容がくだらなすぎてため息が出るレベル。
はぁぁくだらない。

本当にねぇ。
その上司、本当に小さいんですよ。
一生懸命自分は偉いんだと誇示していますけど、実力が正直伴っていないんですよ。モラハラする人って基本的に小さいんだけど、基本的に人って変わらないって私は思っているので、今はおとなしくしているけど、根本変わっていないと思います。
心の中では絶対納得していないと思います。私のせいでと思っている可能性も大きいですね。怒られたのは誰のせい?って思っていて、その先にいる私に矛先を向けてきている気がして、私自身も全く気が抜けません。ここでのミスは命取りになりかねない。
どうしましょうかね。
あぁぁめんどくさい、が私の本音。

ただ、私の自分でも好きなところ!
立ち直りが早い事!!!

終ったことは終わったことでモヤモヤはしていますが終わりにしました。
そのめんどくさいが溜まって溜まってストレスになっていたので、GWはヒトカラで発散しています。
なんか、正直ストックイラストを頑張る気力がなく、家にいるときはダラダラしていますが、心の休養も必要なのだと自分に言い聞かせてダラダラしています。

推しがいてよかった

私は会社員であり、大学生と高校生の母であり、ストックイラストを趣味としているただの40代ですが、その私が好きなもの。
それは女の子のアイドル!!

かわいい女の子、夢を追いかける女の子が大好きです。(変な趣向ではなく純粋に)過去記事にも小ネタとして出していましたが、昨年末は久しぶりに番組に熱中。日プ女子。

きっかけは笠原桃奈ちゃんです。

私はももクロファン歴10年以上のモノノフですが、それとは別でハロプロファンです。ハロプロライブは行った事がありませんが、今のハロプロメンバーの顔と名前はほぼ一致しています笑

笠原桃奈ちゃんは元ハロプロのアンジュルムメンバーでした。
アンジュルムを卒業した理由は、ハロプロから外に出てグローバルなアーティストとしてカムバックしたいという野望。当時のファンは理解していたので悲しかったけど送り出しました。戻ってくることを信じて。
アンジュルムにいれば絶対にリーダーとしての時代がきていたと簡単に予測できてたし、それをかっさーのファンは望んでいました。
でも、それを蹴って外の世界に挑戦して旅立つということも、アンジュルムのリーダーにかっさーがなるという未来と同じくらい、悲しいけれど予想はできていました。
去った後はけっこう定期的に『笠原桃奈』というワードを検索してましたね。
カムバックを待ち望んでいたかっさーファンは少なくはなかったんじゃないかな。

ある日突然検索に出てきた桃奈。
それが日プ女子というサバイバル番組で、どっぷりはまりましたーーー!!
12月に最終まで残った11人のメンバーでME:Iというグループが誕生しました。今はこのグループのリーダーです。
最近ではちょっとゴリ押しすぎん?と心配になるレベルでメディアに出現しています。
ちなみに、ついこの間開催された代々木体育館のライブにも娘と参加してきました!

桃奈会いたかったーー!!!!


桃奈、ちょっと最近瘦せすぎじゃない?って老婆心ながら心配していますが、めっちゃ垢ぬけたしがんばってるんだなぁ。
めっちゃ力もらいました。私も頑張ろう!

そのサバイバル番組がきっかけで、今はI-LAND2を視聴しています。
会社の女の子でサバ番が好きな子がいて、毎週見ては推しについて話をする。楽しいですね~~!!

現状からどうするか

なんか、今回話が支離滅裂なんですけど、嫌なことがあっても、好きなことがあると自分を取り戻せるよねって話。

会社を辞めるのは簡単。
転職するのも、選ばなければ簡単。
今は、とりあえず推し活して、ヒトカラ行って、好きなことをして、仕事の悩みで自分を埋めないようにしている感じです。

今は仕事の悩み60%他40%って感じだけど、希望は仕事30%くらいに自分の中のキャパを減らしたい。
今までは子育て80%他20%とかだったけど、子育てが終わってしまってそこを仕事にとられちゃってる感じがするので、逆転させたいですね。

モラハラ上司なんて小さく丸めてポイ。

早く次のステージに行きたいですね。
そんな小さい上司は置いて次のステージに行きたいです。切実にね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?