見出し画像

久しぶりの帰省

こんにちは。週一の更新を目標にしています。
が!夏休みでしたね。お盆ですね。私の会社は今日までお休みです。

前回まで私の転職記をつづっていたのですが、書き終えた後はしばらく放心状態というか、なんというか、次の記事に行く気力がなかったのですが、元々はイラストの宣伝のためにnoteを始めたんだった!と思い出しました笑
…というわけで、最近の話を混ぜ込みつつ宣伝します。

ここ数年、コロナで帰るに帰れず…。前回は2人とも小学生だったのに、時は流れ、娘は高校生、息子は中学生(しかも受験生)になりました。
今回、娘は、用事があってどうしても一緒には帰れず(セクゾの横浜公演が優先だそうですw)、別日に単独で帰省させました。福岡でセクゾのライブがあったので、単独で土日に実家に泊まって参戦する予定だったんですが、ケンティーがコロナになってしまい、福岡公演中止…。かわいそうでしたけど、ジジババ孝行できてよかったんじゃないかと思います。
受験生息子は、この機を逃すともう一緒に帰ってくれそうにないので、今回強制的に連行しました。私と二人旅。旦那は猫とお留守番。
前回帰省したのはまだ息子が11歳でした。一番変化したのは身長。あと声変わりかな。前回帰った時はババよりも小さかったのですが、ジジを超えましたね。すくすく伸びてもらいたいもんです。

【フリー素材】過去の写真をイラストに

昔の写真を見て、懐かしいなぁって思いながら描いています。
写真、いっぱい撮っておいてよかったなぁって思います。描く題材がすごいある!全然追いつきません。
よろしければ何かの挿絵に使って下さい。

母にイラストをあげたら、ラインのトップ画像に変わってました 笑

ストックイラストと介護

コロナもあるので、2泊3日で戻ってきました。
滞在期間は、少しだけ両親と老後の話もしました。
ゆくゆくは通れない道に必ずある、介護。

私が住んでいる土地は関東です。両親は九州。
私自身(親もですが)転勤族だったのもあり、その土地に執着はしていません。それでも、遠すぎない未来に、すぐに行けない距離に住んでいるという事実は、やっぱり難題の一つです。

前回の記事で書いた通り、私の今の職場はとても環境は良いです。可能ならば、ずっと終身雇用していただきたいくらいですが、たぶん退職せざるを得ない時が来るのだろうなと思っています。会社には言わないけれど。

10年後。
私の子育ては完全に終わっています。
もしかしたら孫が産まれてるかもしれないなぁってのはあり得そうだけど、私が家を1年あけたとしても子供達は普通に生きていけるでしょう。

介護で九州に単身行くことになるのは私だろうなぁと、うっすらですが思っています。
会社で、気楽に介護休暇をとれる世の中になっているかもしれませんが、長期期間となると、そういうわけにはいかないでしょうね。退職も視野に入れなくてはいけません。

実は、その頃までに、このストックイラストを軌道に乗せるのが今の私の目標です。
今すぐ売上をあげたい!というように、切羽詰まった感じではないですが、結構本気です。マジです。

今回、帰省してイラストやってみて、場所関係なくストックの仕事はできると確信しました。ipadとmacbookを持参したのですが、場所選ばずどこでも仕事ができるな、と。ファイルは全てクラウドにあるし、デスクトップはPCでもMACでも環境的に欲しいですが、それくらい購入してしまえば、介護しながらでも全然できる。

今の仕事を辞めるという事は、安定した収入はなくなるという事だけど、その頃は子育てもないので、今の半分くらいの収入で生きていける計算です。
その頃には、そのくらいの額を稼げるようにストックイラストの基盤を作っておきたいと本気で思っています。ただ、10年後はそのストックイラストの会社もなくなっている可能性ってのもありえるわけで…それだけは困る!!

Twitterでアルゴリズムの件がどうのこうのと言われていますが、それはストックイラストの企業がダウンロードユーザーや企業客を増やすための努力です。たまにしくじってシステムエラー起こしてますが、それも含みで経営してくれている事に感謝すべきです。
イラストレーターザイド(私たち)は少ない投資でイラストを売れるという環境があるという事が当たり前ではなく幸せな事だと気づかなくてはならない。私達はただの商品工場だという事は理解しなくてはならないと思うのです。

今、イラストACを中心に投稿していますが、それが全てなくなってしまった時のほうが怖いです。少しずつ他のサイトにも振っていくようにしていますが、いかんせん今は時間が足りない。

でも、私の場合は10年スパンだからね。焦らず焦らず。5年後までには無料サイトも有料サイトも軌道に乗せられればいいかと自分に言い聞かせてます。
私はせっかちなので、他の方のイラストを見たりすると焦ることが多いのですが、そうなった時はこう思うようにしています。

客は逃げない。今も昔もずっとそこにある。

季節の速さについていけず、やろうと思ったことが手つかずのままのイラストや放置してしまったイラストがあるんですが、これは来年用、って手放します。焦らず焦らず、自分のペースでコツコツと。

10年後が楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?