見出し画像

【イラストAC】1年分のポイントを換金しました

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。

さて、そのイラストAC。
タイトルの通り1年分のポイントを換金しました!!
金額や振り込まれるまでの期間など、気になる話はイラスト紹介の後で。

前回も書きましたが、本当に最近は思いついたまま気の向くまま作っている感じです。『季節物をやらない=ボーナスステージの波に乗れない』という事でもあるので、なかなかDL数が上がりませんが、地道にコツコツ積み上げようと思います。
興味のない方は目次から先に飛んでください。


POPなフラッグガーランドの背景フレーム

PNGデータには中央の文字が入っていませんので、お好きな文字を入れてお使いください。
元々、誕生日フレームとして思いついたイラストなので、お子さんのお誕生日のフレームにもどうぞ。

こんな感じで使ってくれると嬉しいです♪

お子さんのバースデーフレームとしてどうぞ♪

HappyBirthdayの文字ロゴイラスト

ナチュラルな木目背景のフラッグ背景フレーム

フラッグガーランド(旗)のイラスト


ストックイラスト1年目で換金した金額

お待たせしました本題です。
イラストACを始めたのが2022年2月2日(猫の日♪)でした。
換金申請をしたのは4月16日。とっても中途半端な日ですね 笑
4月になって目標金額に達したので、なんとなく1年経ってたのと、ちょうど新学期で色々お金が飛んでいき金欠だったのもあり、何も考えず勢いだけで申請ボタンをポチッとした感じです。

1年の収益グラフはこんな感じ。

ビヨンと飛び出ているのはライセンス収入

ストックイラスト始めて1年ちょっとで得た金額。
換金したのは 20万円 です!!

1年でちょっとしたボーナス収入となりました。
この1年、なにも行動を起こしていなければ、生み出されていなかったお金です。始めてなければなかったはずのお金。
ストックイラストを始めた頃の1年前の私を、偉い!よくやった!と褒めてあげたい。

換金申請から振り込まれるまで

換金申請は腑抜けるくらい簡単でした。
ただ、何人かのクリエイターさんが運営に疑いをかけられて凍結させられているのをTwitterで知っていたので、私もものすごくドキドキしました。
自分で自分のイラストをDLしたりしないようになど、基本的なことは守ってきましたが、疑いをかけられたときに証明するものがないのでどう対応したらよいだろう?とか考えてました。
また、換金している方々の金額を見ていると(随時換金金額が表示されているのでクリエイターは知ることが出来ます)10万以下で申請している方が多かったので、20万を超えてた私は内心(これ没収ってことになったら落ち込むどころじゃない…ヒヤヒヤ)ってのが続きました。

ただ、振り込まれるまでの平均期間は2ヵ月とあったので、気長に待ちましたよ。申請したのを忘れるくらい。
そして、6月19日(申請してほぼ2ヵ月)で無事振り込まれました。
ACさんから振り込みのメール等が来たわけでもなく、あっさりと気が付いたら振り込まれていました 笑

今現在(1年目)の平均的な1日の収益

今現在、季節イラストに力を入れているわけでもなく、淡々と好きな分野(コアな部分)のイラストをアップしているので、一番フラットな状態(基準)の収益じゃないかと思います。

私の場合、平日は300pt〜500pt、土日は100pt〜200pt。
これを、『1日300円ぽっち?』と受け取るか、『300円も生み出せた!』と受け取るか、だと思っています。これで続けられるか続けられないかのモチベーションが全く違うので。
ちなみに同じ会社の同僚Aは、私がストックイラストをやっているのを知っていますが、『えーたったの300円〜?宝くじ買った方がいいじゃん!』って馬鹿にしてきます。たったの300円って考えるとどんどんやる気がなくなって続けられなくなってしまいますが、年単位で考えると1日300円×365日で1年で10万円以上も手に入ると思えば結構大きな金額です。
そこに気付けない君(同僚A)は絶対続けられないだろうなと心の中で思ってます。

私の場合はフリーランスでストックイラストをやっているわけではなく、ただ単に、会社で働くだけのお給料では毎月少し足りないので、それを補えればと思ってストックを始めました。これがメインの収入であれば、とてもじゃないけど生活できませんが、副業として、ストックイラストに使っている時間を考えると、まぁまぁのペースかなぁと納得しています。
正直に理想を言えば、月に3万円ほど欲しいので、その為には1日平均1000円を超えるのが目標です。

今現在(1年目)の年間を通してわかったこと

1日300円前後のDLだと1年で10万程度のはずなのに、私は20万貯まりました。なぜか。
上のグラフの通り、たまにライセンス(2000円)購入がありました。すごくうれしかったです。ライセンスだけで年間3万くらいになっているんじゃないでしょうか。
また、10月~12月にかけてはハロウィンに始まり、クリスマスや年賀状のシーズンにかけて、DL数が通常の倍以上になりました。
特に、イラストACさんのアルゴリズムの波に乗った時(ACさんは定期的に季節バナーに表示されるイラストをシャッフルしているようです)は、パチスロで当たったかのような感覚でウハウハでしたね~。1つのイラストだけが、通常の1日のDL数を毎日稼いでしまうんですよ。数回だけ、この『アタリ』をひくことができたので、その数週間だけランキング入りさせてもらった事もありました。私の中で、ボーナスタイムと呼んでいます。
毎日うなぎ上りでDLされるので毎日チェックするのが楽しかったですね。またそのアタリをひきたいけど、その為には季節イラストやらなきゃなぁって所です。
そして、次のアルゴリズムが施されボーナスタイムが終わると一気に急降下します。突然全くDLされなくなります。『さよならボーナス…』って感じです。すごく凹みますが仕方ないです。

また、これはあたりまえですが更新しなくなるとDL数も落ちます。
やっぱり地道にコツコツしないとダメねって事。

noteの効果はこれから?

ストックイラストを1年やったので、イラストも季節を一周しました。
そしてこのnoteも1年以上経ちました。
前にSNSとログの違いについて記事にしたことがあります。

実は、最近、昨年に作った季節イラストが結構な頻度でDLされています。
新規ももちろん作っているので、今年度は新規イラストと過去イラストの半々といった感じでDLされているんですね。
だからか、昨年の同時期のDL数と比べると今年は2倍になっています。具体的に書けば、昨年の今頃は平日1日のDL数は150円前後だったのが今は300円前後になってます。

過去のイラストが埋もれていかないようにとnoteに書き貯めてきましたが、今年度はnoteの検索エンジンに引っかかる能力に期待しています。
季節が関係ない、過去の譜面台隠しシリーズや過去作の吹奏楽プログラムシリーズが最近でもDLされているのは、noteの記事の効果だと信じたい!!

ただ、やっぱりもう少しDL数を増やしたいところなので、夏に向けて少し季節イラストを出し始めました。
これは次回に紹介しようと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?