見出し画像

渋谷のレコードバーで過ごす金曜日の夜

こちらにきて初めてひとりでバーの扉を開けた。東京にいる友達の行きつけで、写真で見た時からいい雰囲気だった。開店時間の20時過ぎ、駅から少し歩いたビルの一室に向かった。

カウンター席に座り、京都のドライジン「季の美」をたのんだ。瑞々しい柚子とレモンの柑橘ベースに玉露の和が香りたつ。さらに山椒と生姜のスパイスのような奥深さが際立ってとても美味しい。レコードの前でひとり静か過ごす。気をつけないとすぐに呑み終わってしまうから、少しずつ、少しずつ。

何をするわけでもないけれど、グラスに反射するオレンジ色の灯りを眺めながら、曲に乗って頭を揺らす。頭に浮かんだ言葉を手帳に書き留めていくと、思考がただただぷかぷかとその場に漂う。頭を空っぽにする。ドラムのリズム音が身体の芯まで響いてたのしい。

外国人のお客さんも多くて、BGMと一緒に英語が飛び交っている。普段は食べないポテチをつまみながらひたすらに音楽を楽しむ。どっぷり異次元に浸かっている心地がする。日常から少し離れた月末の金曜日。なんて素敵な金曜日。

1人一曲ずつリクエストができるお店。
聴いていていいなと思った曲たちをShazamでひろった。(共有しようと思ったけれど、仕様で変になっちゃうみたいなのでまた今度)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

記事を読んでいただきありがとうございます。 みなさまよい一日を。