見出し画像

子育て専業主婦になって1年。キャリア継続のための『好き』を見誤っていた。

会社員を辞めて、1年経ちました☺️
この1年は、とにかく子供と共に過ごす時間
家族と過ごす時間を優先して過ごして来ました。

このnoteも初めてから1年経ちます。
お読み頂いた方々、フォローしてくださってる方々には心から感謝しております💐
いつもありがとうございます😊

1年間専業主婦をしながら子育てとキャリアについて考え、行動してきました。

この1年間を振り返り、自分の中での変化や気づきが明確になってきました。
自分の事は自分にしか、わからない
深堀の深堀が大事。

■会社員を辞めた後もキャリアは継続したい

退職してすぐのnoteでは、長年勤めた会社を辞めた時の心情を綴りました。

『仕事しながら子育てもする』が定着して来た今の世の中ですが、サービス業で実店舗がメインの仕事は、やり甲斐もあり、楽しい職場でしたが、自分が家族との時間を確保出来ていなかったこと、子供を幼稚園へ通わせたいということを、家族で話し合った結果、退職を選択

退職後も考えていたことは、長年お金も時間も使っていた『服』を軸にキャリアを継続したいと考えていました。


■退社後にしたこと

退社後に、いくつか思い立った事を行動に移しました。起業コンサルタントの方へ相談したり、ストレングスファインダーを受けてみたり、自分が経験して来たことや、自分の特性をより理解を深めながら、一体何が出来るのかを模索し始めました。

全ては子育て、家庭が最優先でのこと。
なかなか自分がしたいこと、出来ること、ビジネスに繋がることが何なのか。形になって行きませんでした。

■専業主婦になって半年経った頃

自分の経験上、今すぐ出来る起業アイデアをいくつかnoteで書きましたが、本当にやりたいことなのか、実際続けられるのか。と、自分が実際やれるのかイメージがつきませんでした。

まずは実践と思い、オンラインスタイリストが活躍している企業へ業務委託という形で募集に応募をしてみました。

書類選考は通ったものの、実技で不合格😨

オンラインスタイリストとは、お客様の情報のみで洋服を提案するという、今までの実店舗販売経験のノウハウを上手く活用出来ませんでした。

お客様のお顔も雰囲気も分からない。
また、特定のブランドはない為、膨大な世界上のオンラインにある見たことも触ったこともない商品からお客様へ提供するモノをお客様の指定した条件で探して提案する。

個人的には非常に難しかったですし、試してみて良かったと思いました。


■専業主婦になって1年、見誤っていたことや気づき

前進あるのみ!!

会社を退社して1年経った今、
当時思い描いていた部分と現在のギャップ、気づいたことです。

①”好き“の深掘りが足りていない

起業する/副業するのhow-to本を読むと“今まで自分が1番お金と時間を使ってきたもの“が起業の種だと書いてありました。
私にとっては間違いなく『』でした。
その為、服を軸に起業を考えていました。

でもなかなか、やりたい事とやれることの起業の種が見つからない

そこで、なぜ、、服が好きなのか。

再び深堀りしてみることにしました。

ただ服が好きなのか
素敵な服を誰かに教えるのが好きなのか
服を着るのが好きなのか
服を見るのが好きなのか
コーディネートを組み合わせるのが好きなのか
華やかさが好きなのか
服が出来るまでのデザイナーの想いやストーリーが好きなのか

私は、服が出来るまでデザイナーの想いストーリーを理解し、価値を見出した上でその服を身に纏うこと魅力を感じます

また、その魅力を自分の言葉で相手に伝える事(知ってもらう事)が好きでした。

私は、似合うものを勧めるというより、良いモノ、価値があるモノを相手に伝え、知ってもらい、共感してもらう。その体験や感動が人生を豊かにしてくれる。と感じています。

似合うか似合わないかではなく、その価値あるモノをどのように着こなすか。を考える事、服好きな方達(お客様やスタッフ)と語り合う事が、心底好きでした。

ここで私がターゲットとしたい客層の価値観が明確になって行きます。

前職では、お客様のご要望にお応えしながらご提案する事が仕事でしたし、お客様が喜んでくだされば一番嬉しいことで、やりがいに繋がるのですが、自分の本質は、別にあったのだと感じました。


②服が好きなもう一つの理由

私が、なぜ服が好きなのか。
それは、正解がなく、自由だからです。

服の組み合わせは自由であり、自己表現をするツールにもなります。

組み合わせ方によっては、斬新なコーディネートも魅力的なコーディネートも組める。
今までにない自分をも表現できるかもしれない。
その組み合わせによって、人を楽しませたり、喜ばせたり、勇気を与える事も出来るかもしれない。

自由な組み合わせで、自分を表現できる世界観が好き

③私の『好き』を深堀した結果をまとめると、、

良いモノや価値があるモノ(コト)で、自由に自分を表現し合うことが出来る世界

『服を仕事にする』という言葉よりだいぶ抽象的になってしまいましたね。
でも、何かしっくりくるこの抽象度。

私は何か価値あるものを自分の表現に使いたい。
それを人に広めて共感したい。


■服に拘らなくても良いのでは、、

服の世界は永遠に好きだけど

長年、服を相手に仕事をしてきて、服の世界観は大好きで、その『服が好き』という気持ちは変わりませんが、ビジネス/キャリアとして考え、好きな理由を深堀していくと、実は服以外でも、自分の『好き』を表現できるもの他にもあるのではないかと感じ始めました。

そうすると、一気に情報の幅が広がりました。


■さいごに、、

会社員を辞めて、1年が経ちましたが、子育てについての悩みもそれなりに増え、自分の時間もなかなかうまく持てなかったり、手探りで自分がやりたいこと、出来ることを考えてきました。

自分の本心や本質は自分で自問自答して行かなくては、なかなか辿り着かないものですね。

今まで、『服』に拘り過ぎて、視野が狭くなっていましたが、縛りを解き放ったことで、新しいことを始めることに決めました

現在次のステップに向けて準備中です。
不安もありますが、ワクワクもあります。
今年は挑戦の年、頑張ります!

またキャリアについてnoteしていきます。
服についても自分なりに発信できたらと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?