見出し画像

#59 毎年、娘の誕生日を迎える度に思うこと

先日、長女が7歳の誕生日を迎えました。

今年は、例年に比べて準備期間をしっかり作ることができたので
彼女の要望通り、バルーンいっぱいでお祝いすることができました♡

こちらで購入しました^^

■Hanamei
バースデータペストリー&シンプルバルーン
ナンバーバルーン

■Little Lemonade
お花のバルーン
すみっコぐらしのバルーンプレゼントボックス


小学生に入り、私が知らない世界というのがどんどん広がり
時に悩みながらも成長している姿が、逞しく思う、そんな日々です。


娘は工作やお絵かき、折り紙が大好きで
気づいたら黙々と制作しているタイプの子。

もの作りが好きなところはもしかしたら似たのかな?
なんて思いながら、見守っています。




そんな娘
実は、私の講師人生とタイミングが一緒なんです。


2015年の夏前におうち教室をスタート


それからまもなく、彼女がお腹の中にいることが判明しました。
しばらくは悪阻で動けずに休業することに。


体調が回復してから無理ない範囲で再開し
その後産休育休


おんぶできるようになった生後5ヶ月頃にゆるりと再開

その後幼稚園に入るまでは、娘同伴でレッスンをさせていただいていました。

当時使っていた収納BOX
この中の物を取り出しては遊ぶ、そんなことを繰り返していた時期


一緒に遊んでもらったりと皆様にはとても温かく接していただきました。
この頃が1番お子様連れでお越しくださる方が多かったかな♡

ママのそばでお子ちゃまも一緒にアイシング楽しんでくださったこともありました♪



幼稚園に入ってからは、園に送り出してから迎えに行くまでの
10時〜15時頃までがレッスンタイム


小学校に入ってからは、幼稚園よりもスタート時間が早くなり、終了時間はちょっと早めの
9時〜14時半頃までがお仕事時間

(4学年上に長男がいますが、基本長男の方が遅め帰宅なので、長女に合わせています。)


変化していく生活リズムに合わせて
私の講師活動時間も対応してきました。今後もそれは変わらないと思います。




そんなこともあり、毎年娘のお誕生日を迎える度に
不思議と当時を思い出し

彼女の成長と共に、私自身の講師生活を振り返る
そんな日だったりもします。

またまた、懐かしの写真発見!
5年前くらいかな?



4月から長男は6年生、長女は2年生になります。

2年生になると、今よりも少し帰宅が遅い日も増えてくるのかな?と。

そして、更に1年後は長男は中学生に。

子供の成長と共に変わる生活リズムに合わせて
活動できる

この働き方を続けられていることに感謝しながら

これからも好きなことをお仕事として続けていきたいなと思います♡