見出し画像

1ヶ月半前に #三浦えりのアトリエ というコミュニティを初めてから今日までのお話し。

すでにご存知の方もたくさんいらっしゃいますが、5月からExtroomというコミュニティサービスで「三浦えりのアトリエ」なるものをはじめました。
今日は、みんなが顔を合わせて、いよいよスタートしてから今日までのお話しです。そして、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけメンバーの枠を増やします!

はじめたきっかけや、どんなことがしたいかは、以前書いたnoteをご覧ください。

メンバーで集合写真を撮りたい!と思って撮影会もやってみました。わりと人見知りで自分から撮影会とか企画なんてしたこともなかったのですが、みなさん驚異の参加率で楽しく撮影会をすることができました。

この顔合わせがやっぱり良かったんじゃないかなぁと思っています。みんなの気になるものや、私がやりたいことを直接お話ししてから、オンライン上でのやりとりも深まって仲良くなれた気がします。

今、「令和を生きる女性」をテーマにした写真展を準備しているのですが、ギャラリー決めやどんな人を撮るか、協力してほしいこととことかいろいろ報告しています。やっぱり、一人だと悩んでしまうことを相談できたり、嬉しいことがあると、「みんな!!聞いて聞いて!!」という感じで報告できて個人的にモチベーションがとっても高くなっています。実はギャラリーも決まり、今はどんな人を撮るか詰めているのですが、とっても素敵な人たちの名前が続々と上がっていて、果たして撮影できるか分からないですが、個人的にテンションが上がっています。

あと、これは予想以上に嬉しかったのですが、オンライン上で私がシェアした写真のワークショップなどをみんなが反応して「一緒に行きましょう!」ってなってくれているところです。この間は私ともう一人のメンバーがnoteで開催された鈴木心さんのレタッチワークショップに参加したり、今日は濱田英明さんとスペインのアルベルトさんのLightroomのワークショップにメンバー二人が参加しています。濱田さんの方は私がオンライン上でみんなにシェアしたものの、チケットが取れず参加できなかったのですが、「勉強してきます!」と行ってきてくれたのが嬉しかったです。今後もLightroomの勉強会をみんなでしよう!という話しも出ていますし、コミュニティを始めたころに私がちょっと悩んでいた、みんなに「教える」ということ。やっぱり私がみんなに教えるのは違うなぁと今でも思うのですが、こうやって一緒に学んでいけるのはすごくありがたい場所になってるなって思っているし、そこを理解してくれているメンバーにも感謝しています。

超個人的に良かったことは、オンライン上では私が個人的に学んだことや気づいたことなどをシェアする場所も作っていて、それも「教える」というよりはみんながそこから何か吸収してもらえればと始めたのですが、結局私がきちんと勉強して頭の中を整理したり、撮影にどう活かしていくかを技術的にもマインド的にも考えるきっかけになったので、自分の写真への向き合い方をさらにレベルアップできたように思えます。

そして、みんなガジェット好きでslackで「ガジェットチャンネル」を作ったらそこがかなり盛り上がっていて、私が知らないガジェットや情報を日々ゲットできるので嬉しいです。

(余談ですが、おそらくみんなあまり興味のないであろう、野球や将棋についてついコメントしても優しく見守ってくれるのが大好きです。)

そしてそして今日、第二回のみんなで遊びましょう!の会をしました。みんなで江戸東京たてもの園に行って撮影会をしよう!となりました。

先週まで雨予報でやばい、また雨れ女が炸裂してしまった…とみんなに謝罪したのですが、どうやらこのメンバーは晴れ女晴れ男が私以外圧倒的に多いらしく、無事に晴れてくれました。

相変わらずのゆっくりマイペースな私なのですが、みんなも波長が同じらしく?各々が楽しんでる感が私としては居心地が良くてとても安心しました。

そして、今回来れなかったメンバーが二人いたのですが、お二人とも行けなくて残念!ってDMをくれて、気にしててくれて嬉しいなぁと思いつつ、撮影会のメンバーもそういえば〜って自然と二人の話しになっていたりして、このメンバーの温度感がすごく良いなぁって思いました。みんな優しくて良い人たちなんですよ…本当に。

一応、月に1回、みんなでお出かけして写真を撮りにいこう!ってしているのですが、今日帰り際に「来月はどうしよっか?」って振ったら、行きたいところがたくさん出てきて、どうしよう…ってなっているところです。笑

Lightroomの勉強会をしよう!とかフルーツ狩りに行こう!とか、みんなで神宮に野球を見に行こう!(これは私)とか、写真を撮りに行く以外でも集まろうよって少しずつコミュニケーションが生まれてきてて、とっても嬉しいなぁって思いました。

最後になりましたが、今日の夜からちょっとだけ、ほんのちょっとだけメンバーを増やすことにしました!本当は夏に一気に増やそうと思っていたのですが、想像以上にこのメンバーの居心地の良さと私のメンバーへの愛が深すぎて…みんなに自慢したい…?お裾分けしたい…?そんな気持ちで増枠しました。

もちろん、私のこれからの写真展の活動や私自身の写真への向き合い方などもどんどんアウトプットしていきます。グッツ制作についても動き始めたので、いろいろ楽しんでもらえると思いますので、気になるよって方はぜひぜひお待ちしてます!

カメラに興味がない人もまったく問題ないので、お待ちしてます。被写体になってみたい!って女の子もぜひ!

お申し込みはこちらからどうぞ!

三浦えり

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!