見出し画像

三浦えりのアトリエのコミュニティ目次と入って欲しい方たちへ

コミュニティの具体的な内容を公開しました。基本はslackでのオンライン上で進めていくので、そのチャンネルとちょっとした説明を。

ここからはちょっとした私のコミュニティへの思いを書くのですっとばしたい方は↓の「三浦えりのアトリエ」Slack roomへようこそ!へジャンプしてください🙌

コミュニティ的には需要と供給があって、「学びたい」ってお声もありがたく来ています。でも、私が教えるコミュニティにはしたくなくて、そこにどうやって答えたら良いのかなって考えたら、技術的なものよりも、私がいままでストックしてきた勉強方法だったり、tips、影響を受けたもの、メモなどを公開して、そこからみんなが能動的に拾って自分の学びや個人の活動へ結びつけてもらえると良いなって思いました。仕事にしたい、趣味で楽しみたい。いろんな目的がありつつも、そういうことができる人たちが集まるコミュニティを作っていきたいし、仲良くワイワイしていきたいなって思いました。(私の最上志向をお許しください。)

あと、地方なのでちょっと遠慮したって方もいて、実は地方でなかなか会えない方こそ、ぜひ交流したいなぁって気持ちもあったります。どんな生活しているのかぁ、どんな景色を見ているのかなぁ、なんて気になっています。なので、できるだけオンラインで交流を楽しめるような土台作りをしました。個人チャンネルを作ってもらう理由もその一つです。

まだ、コミュニティ自体が土台作りの試行錯誤中でいろいろ足らないこともあるのですが、メンバーのお手を借りつつ、心地良い居場所作りにできたらなって思ってます。

「三浦えりのアトリエ」Slack roomへようこそ!

もともと、slackで情報収集や撮影計画、仕事のメモを書いていたものを「三浦えりのアトリエ」に移行して解放していこうと思います!写真の学びにもなってくれると嬉しいです!このコミュニティは始めたばかりで試行錯誤しているので、一緒に作っていけると嬉しいです。(19.5.22現在)

#00-私の写真についての個人のslackを解放します。こちらは私の今まで勉強してきたもののアウトプットなので、見る専用でお願いします。気になることがあったら、雑談や個人チャンネルにコメントください。

#001_写真の勉強部屋
私が気になった撮影のhow to記事やツイート、影響を受けたもの、勉強になった写真集やLightroom,Photoshopのレタッチのメモや細かいメモメモ
撮影中に気付いた、技術的なことや心遣いとかも
*ここは見る専門チャンネルでお願いします!もし、気になったこととかあったら、雑談や個人のチャンネルで話題にしてもらえると嬉しいです。

#002_作品撮り計画
モデルさんなどとの作品撮りのときの計画。どんなシーンで撮るか、場所や衣装、テーマなど。
*ここは見る専門チャンネルでお願いします!もし、気になったこととかあったら、雑談や個人のチャンネルで話題にしてもらえると嬉しいです。

#003_マインド的なつくり
影響を受けた言葉、本、映画、いろいろ、私のマインドを作るもの
*ここは見る専門チャンネルでお願いします!もし、気になったこととかあったら、雑談や個人のチャンネルで話題にしてもらえると嬉しいです。

#01-チャンネルは私のslackを解放しつつ、みんなにも交流してもらいたいチャンネルです。写真展のプロジェクトにもぜひぜひご参加ください。気軽にコメントくださいね。

#011_写真展
来年開催予定の写真展についての計画のあれこれ
企画、進捗状況や報告、ギャラリーとのやりとり、PR方法など。

#012_写真展の被写体
写真展で撮る被写体のお話し、どんな人が良いか、交渉しているかなどなど。撮って欲しい人がいたら、コメントしてね!

#013_気になる撮影場所
気になる撮影場所、ここで撮りたいなぁのメモ
みんなも気になる場所があったらコメントしてね

#014_グッツチャンネル
写真を作ってグッツにしたいよね!ということで、どんなものを作るったり売ったりしたら良いかの作戦会議

#015_コミュニティ運営
「三浦えりのアトリエ」をどう盛り上げようかの会
写真展に向けてはもちろん、どうやったらメンバーを増やしていける?盛り上げられる?などのアイデアやブレストなどなど

#016_発信のいろは
SNSやウェブ、営業の仕方や自己プロデュースのいろは
オススメのSNSやサービス、ツールや営業方法、見つけてもうらハウツーの情報プール場所

#017_事務的リマインド
フリーランスになって学んだ事務的なこと。請求書の出し方、メールの文章、エレベーターの乗り方(冗談です)

#018_ライターtips
ライティングのお仕事もしているので、そのtipsをば。

#019_webサイトつくるチャンネル
アトリエのアウトプット用にwebサイトをつくる作戦会議部屋

#02-こちらはみんなでわいわいの交流のチャンネルで自由にコメントしてくださいね。

#020_自己紹介
facebookページでもしてるけど…自己紹介!随時更新OK
自分がどんな仕事や勉強しているのか、アトリエの中でも、外の自分自身がしたいことなどいろいろ書いてね。

#021_雑談-うるさいチャンネル
とにかくうるさい雑談チャンネル。
思ったことを適当に発言!寂しい時は迷わずコメントだ!

#024_オフ会わいわい
オフ会の計画をたてようね。何をしたいかとかアイデア出してこ〜〜

#025_とにかく気になるチャンネル
カフェやお店、好きな人のことも、とにかく気になることを教えてね!

#026_写真動画部屋
SNSにアップするまでもないなぁ、とか、こんな写真撮ってみたよとか。気にせずアップしていける場所。もし、三浦に一言欲しい方はコメントください。(個人情報とか、モラルには気をつけてね!)

#027_ガジェットチャンネル
みなさん(とくにヌマさん)がガジェット知識が優秀過ぎるので…みんなの使って良かったもの、気になるもの集めていきましょ!

個人チャンネル
みんなのお仕事のこととか、気になってることとか、SNSでは書きにくいけど、ちょっとボソッと言ってみたいこととか書いてみよう。(これも個人の悪口は書かないでね。)チャンネル名は自分で変えて良いよ。
#11_えりっぺのアトリエ @三浦えり

以上です!

あと、コミュニティを初めて1ヶ月半たってからのレポートはこちら。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!