【一杯の味噌汁】

母の日のプレゼントを持って実家を訪れた日。

ふと、ダイニングテーブルに目をやると寝坊した父のために

作った朝食が並べられていた。

その料理を見て、父の手料理と思っていたら・・・

母が作ったと聞きとても驚いた。

母がこんなに色とりどりの朝食を作れたなんて

何年ぶりだろう

うつになってから洗濯こそ続けてこられたけど

料理を作ることはなかなかできなかった母が

何種類もの料理を父のために作ったのだ。

それは朝4時半に起きて。

「お父さんのマネして作っただけだよ」という母。

すかさず私は「マネしたってなんだってお母さんすごいよ!!」

興奮しながらそんな声をかけた。

母のうつが重症化してから6年

母の手料理というものを食べていなかった私は、

図々しくも「お母さんの味噌汁が飲みたい」と一杯の味噌汁を

いただいた。

少し薄味の一杯の味噌汁は、それぞれの具材の味が引き立てられて

とても温かく美味しかった。

お母さん、産んでくれて育ててくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?