見出し画像

デンマークから学ぶ、コミュニケーションにおける風通し

私は今、デンマークの田舎の学校に通っています。

通っているのは大学ではなく、不思議なデンマークの学校「Folke hojskole(フォルケホイスコーレ)」。ちょうど高校と大学の間のような存在の、大人のための教育機関で、下は18歳から上は50歳、デンマーク人やアメリカ人、イギリス人、日本人、中国人と学んでいます。

現在、学校が始まってから2週間。私は、ある種デンマーク人の強さのようなものを毎日ひしひしと感じながら過ごしています。

仕事のキャリアも全部中断して、こんなご時世に海外に学びにいくという大それたことをしてる身ですが、実は…海外暮らしよりも何よりも一番恐れていたこと、それは学校の集団生活だったりします。

ヨーイドンで始まった新学期に、空気を全力で読みながら自分の属するグループを探し、作っていく…。出遅れるとなんだかちょっとイタいような存在に自分が思えてくる…。私が経験してきた学校の集団生活は大概こんな息苦しさを孕んだもので、マイペースを極める私はこの集団形成の波に乗るのが死ぬほど下手くそなのです。

空気を読んで、明るく振舞わなきゃいけない。年の差も結構ある。しかも生徒の8割がデンマーク人で、みんな母国語はデンマーク語。こちらの英語は決して流暢ではない…絶対グループ作りに出遅れて、ポツリと痛々しい日本人が立ちすくむ…考えるだけでつらい…。

と、思っていたのですが…学校開始して2週間…特定のグループできる気配が無く、風通しの良いことといったら……。

もちろん、それぞれに仲良い子や、自然と行動を共にする子はいます。でも、全然排他的じゃない。特定のグループだけで毎回食事を取ることはなく、食堂は「空いてる席があったから座った」みたいな雰囲気で、普段仲が良いわけではない子とでも全然相席しておしゃべりする。個人差はありますが、外国人がいると会話を英語にスイッチしてくれる。

デンマーク語の会話の内容がさっぱりわからないので憶測も相当入っていますが、
・他人とイチからコミュニケーションを取ることを面倒と思っていない
・社会人経験無い子ですら、話題に知性と社交性がある
・個々人の独立性が相当尊重されている

みたいな国民性を感じます。


まずは、「他人とイチからコミュニケーションを取ることを面倒と思っていない」について。
内輪ノリや阿吽の呼吸のような楽さって、コミュニケーションを取る上ですごい心地よいと思うのです。だから同じグループで固まりたくもなる。だけど、みんなそれをあんまり求めていない気がします。

それよりも、シンプルに多くの人に興味を持つこと、そこから得られる知的好奇心の充足に重きを置いているような気がします。


次に「社会人経験無い子ですら、話題に知性と社交性がある」について。学校の生徒は一番若い子で18歳、そしてデンマークは高校→大学とストレートにいかないこともあるので、23歳で大学卒業したって言うと「早いね」って言われました。要するに、25歳くらいまで社会人経験がない子が多い(はず)。

なのですが、会話のときの振る舞いが社会人のそれと遜色ない子が多い…。間ができたら私にもすかさず話題を振ってくれたり(ごめんな!!いつもありがとう!!)、日本やデンマークの文化、社会について、めちゃくちゃスローな英語でも興味を持って最後まで飽きる素振りも見せず聞いてくれる。最初こそ外国人に対して興味を持てど、2週間してもこれがちゃんと続いているのはすごい。みんな、私より社交性あるよ…。


そして最後の「個々人の独立性が相当尊重されている」。ですが、結構デンマーク人とのコミュニケーションの根幹にある価値観のような気がしています。

全寮制の学校なので、まぁ大体みんなが何してるのか察することができるのですが、誰かとずーーーっと一緒!みたいな人、ほとんど見かけない。むしろ、ひとりで本読んだり、音楽室に籠もったり、みたいな人のほうが見かけます。

雰囲気から「私は私、あなたはあなた。別の人間だし、それぞれの時間の過ごし方があるよね。一緒にいるときは一緒に楽しみましょう」みたいなスタンスを感じます(デンマーク語わかんないから、あくまで雰囲気からの憶測です)

もう、この空気感がほんっとうにありがたくって。元々一人の時間がすごく大事な上に、英語やデンマーク語の会話めちゃくちゃ疲れるので、お喋りしてたら1時間くらいで脳みその限界がきます。だけど「みんなと一緒にいるべき」「こう過ごすべき」みたいな同調圧力が全然無いので、本当に好きに時間を過ごしています。ありがとうデンマーク。


この空気感、おそらくですが幼少期の教育の影響なんじゃないかと思っています。少なくともコミュニケーションの知性や個人の尊重は、幼少期の環境や教育がないとこうはならないはず。

デンマークでは年齢関係なく対等であるという考え方が一般的だというのは知っていましたが、たしかに…皆こんなに理性的で社交性があるなら、何歳であっても対等に話さないと逆に失礼。学校が終わる頃までには、もう少し彼らと深い話題を共有したいです。

そして、個人的に教育は一切興味のない分野だったのですが、こんなに健やかな集団形成ができるのであればすごい…と、初めて教育に興味を持ちました。

頂いたサポートは、デンマークでの日々の暮らしに使わせていただきます!