見出し画像

紹介されたエステ(脱毛)サロンに行ったら中々帰れなかった話。

数年前の話です。

社会人一年目の時

仲の良い先輩から「フェイシャルエステ興味ある?無料でやってもらえるよ!」と紹介されました。
今まで、エステサロンには行ったことがあっても脱毛しかしたことがなく

「フェイシャルエステ気になる!しかも無料!!」

と言う気持ちと、信頼できる先輩からの紹介だったので、聞いたことはないお店でしたがなんの迷いもなくエステサロンに行くことにしました。
そのお店は予約が店員さんとのLINE。先輩を通して店員さんと連絡先を交換し、予約を取りました。

施術当日

お店自体は、待合室と個室がいくつかある普通のエステサロンでした。
少し待たされて、カウンセリング。
まず店員さんがフレンドリーな感じで、タメ口でした。(気にならない方もいるとは思いますが…)

名前も名字+さんではなく、いきなり名前+ちゃん
で呼ばれました…(紹介してくれた先輩はそんなことなかったそうです)

この距離感、今まで通っていたエステサロンとは違うなあと疑問に思いましたが施術自体はとても気持ちよく、リラックスしながら受けました。
施術中に今度は

「もし気になるなら脱毛のお試しもできるよ!」

と何気なく言われました。

フェイシャルエステがとても良かったので、脱毛もぜひお願いしたい!と、今度は脱毛の予約を取ることになりました。

しかし、施術中から帰る時まで

「お友達をたくさん紹介してほしい!!」
「たくさん施術しないと昇格テストを受けることができない!!」
「○○ちゃんにしか頼めないの!」

と何度も言われます。
帰宅後もLINEで言われました。

フェイシャルエステに脱毛も無料でやってもらえるので、紹介したい気持ちもありましたが、「友達があまりいないので…」と何度も伝えて、ではまた脱毛の日待ってるね!とその日は帰宅。
(幼なじみの子にこの話をしたら、その子もこのお店で無料エステの施術を受けていました笑)

お試し脱毛だけでは終わらない

そして、脱毛の予約の日。
お店に行くと、前回の店員さんがいません。
店員さんによると急遽別のお店にヘルプに行ってるとのことで、違う店員さんに脱毛をお願いすることになりました。

前回同様、カウンセリングをして施術なのですが、カウンセリング中にかなりお店の脱毛のメリットをアピールされます。
無料で体験させてもらえるので、宣伝くらい当たり前!と思って聞いていたのですが、いきなり料金プランを細かく説明されてこれは…とちょっと怖くなりました。

そして、施術。施術中も前回同様フレンドリーな対応をされます。すごく明るくて、友達と話しているみたいでした。

施術が終わり、「アンケートを書いてね」とカウンセリングの部屋に案内されます。
記入後、今度は全身脱毛の説明をされて、かなりしつこく勧誘されます。

「全身脱毛で何十万、1年通い放題で納得いかなかった時の保証期間もあるよ」みたいな感じでした。

最初は「社会人になったばかりでお金なくて…」と断っていたのですが、「分割払いできるよ!」と料金プランの話になります。
私の家の家賃や月々のお金の使い道を聞かれ、「これとこれを省いたら払えるから!」と。
でもそれは仕事に必要なものなので、省けません!と言っても

「ご飯節約したら」

「遊ぶのを我慢して」

「ここの費用はかかりすぎじゃない?」とアドバイス。

このときになって「無料エステ・脱毛で済むわけないよね…」と実感。

ひとまず、「ちょっと考えます」と言って帰ろうとしても

「一緒に考えようよ!」

と引き止められます…!!

そんな…

そしてまた、しつこく勧誘されます。
施術の時間よりもこの時間がかなり長く、「契約するまで帰れないのでは…?」と何度も思いました。
私が何度も渋るせいか、店員さんの圧もどんどん強くなっていきます。さっきまで、あんなに明るくて優しかったのに…

何度も「お金が…」「ちょっと…」と断っているつもりでも「これを我慢して、一緒に綺麗になろうよ!」とポジティブに勧誘されます。

プランだけで考えれば、お得なプランかもしれません。
しかし、私には無理!と何度も断っています。

最終的に、店員さんが「こんなにお得で、良いプランなのになんで?」と聞いてきたので「100%やりたいと思えないのに、こんな高額な値段は無理です!」と言うと「じゃあしょうがないね」と、出口まで案内してくれました。

やっと…やっと帰れる!

本当に一時はどうなることかと思いました。
よくエステの勧誘の話は聞きますが、こんなにしつこく勧誘されたのは初めてでした。

まとめ

帰宅後、お店の名前をネットで調べるとやはり勧誘がしつこくて有名なお店の様でした…。
断りきれず、契約された方もいた様です。

友達からの紹介で、無料のエステ・脱毛。
フレンドリーな対応で距離を縮め、プライベートなことも聞いたあとのしつこい勧誘。

高額ですが、本当に良いと思えれば契約しても良いと思います。
しかし、無理矢理に近い形で納得できないのに契約される可能性もあるので、よく調べてからお店に行ってください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?