見出し画像

相談と愚痴の分別で

相談をして解決策を貰うことと、愚痴をただ聞いてもらいたい心境の分別はコミュ力のリトマス試験紙が常に用意されているように感じるが、共感という形で、百人一首的なのを求められている事への察知能力を高めたいと思う時がある。

●百人一首的共感例●

上の句 : ブス過ぎてマヂ辛い
下の句 : そんな事ないよ!可愛いよ(*^-^*)

↑こんな感じで、分別が付けば話を聞く際に楽になるのにと感じてしまうことが時々ある。

ちなみに、某コピペで有名なエンジンが掛からないの系の噛み合わなさを感じそうなせいで、相談された場合、何をどうすれば良いかを訪ねてきているのかそうでないかを考えてしまうので、他にどんなパターンがあるのか考えていたらこの百人一首型共感力が頭に浮かんでしまったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?