ミニマリストのスマホ画面

スマホ画面をスッキリさせるためにミニマリストの私が行ってる3つの方法

こんにちは。ミニマリストエリサ( @erisaslife )です。

一台で何役もこなしてくれるスマートフォンは、暮らしに無くてはならない物と感じている人も多いのではないでしょうか。

だからこそ気づけばアプリは増え続け、操作は複雑に…

そういう時代に必要な、スマホ画面をスッキリさせる3つの方法をご紹介します。

同じテーマに、異なる答え。
垣間見えるミニマリストたちの本質。
リレーコラム「Min.」今月のテーマは『#ミニマリストのスマホ画面』。


私のスマホ画面

これが私のスマホ画面です。1画面のみ。


スマホ画面をスッキリさせる3つ方法

1.色別フォルダ分け
2.フォルダ名を空白に
3.背景はシンプルが見やすい

ひとつずつお話していきますね。


1.色別フォルダ分け

一段目は黒系・赤系・青系・緑系で色分けしています。

なぜこうしたかというと、私はアプリアイコンを色で覚えていることが多く、色別のほうが見つけやすかったからです。

ちなみにこれら以外の色は、黒系のフォルダ2ページ目か、似た色の2ページ目に入れました。

私にとっては自然なフォルダ分けでしたが、この方法をご紹介するたびに「目からウロコ」という声をいただきます。

ピンときた方はぜひお試しください!


2.フォルダ名を空白に

もう一度この画像をご覧ください。

iPhoneのフォルダ名に何も入れないor空白を入れて保存しようとしたことがある方ならわかると思いますが、そうすると通常は元の文字に戻ってしまうので、フォルダ名を消すことはできません。

ですが裏技がありました!ブライユ空白という文字を使うことで空白のままにできるのです。

この特殊文字は、下記のサイトからコピーできます。

iPhoneやiPadのフォルダ名を「空白」にする裏技


フォルダ名が無いと不便なケースもあると思いますが、私はアイコンを見たら判断できたので、フォルダ名は不要と思って空白にしました。
(色別フォルダなんかは見たまんま「Black」「Red」などと書いてただけですし。。)


3.背景はシンプルが見やすい

背景がごちゃごちゃしていると、アプリが埋もれてしまいがち。

シンプルな背景はそれだけでアプリの視認性を上げてくれます。

もちろん、それをわかったうえでテンションの上がる派手な背景にするのも選択のひとつ。

ですがアプリを「どこだっけ?」と探しがちな人は、背景のシンプル化が解決してくれることもあるのではないでしょうか。


以上、スマホ画面をスッキリさせるためにミニマリストの私が行ってる3つの方法をご紹介しました。

快適なスマホライフのお役に立ったら嬉しいです。


Min. Members
RIN( @byakuran_2205 )
Andy( @we_creat )
オカダ( @okada_o18 )
わん( @minimaldisciple )
よしかわ( @Yoshikawa_says )
Ryo( @minimam_simple )
エリサ( @erisaslife )- ご質問お気軽にどうぞ。

この記事が参考・ヒント・お役に立ったときは100円サポートいただけると嬉しいです! ♡マークを押して「いいね」いただけるのも記事更新の励みになります!