見出し画像

あなたはどのタイプ?愛情表現も謝罪表現も『言語』があるって話。愛と謝罪を世界公開で叫んでみる。


この投稿は、とある大切な友人への公開謝罪記事です。


謝罪記事、なんだけど1記事にいろいろ詰め込みすぎて、今からすでにカオスになる予感です(笑)さて、ちゃんと綺麗に結論に辿り着くかな〜


それではどうぞ、いつもの珍喜劇をお楽しみください。






第一章 : 最近の活動をちょっとだけ


先日よりふんわり募集して、全5回、合計15名ほどにご参加いただいた「5つの愛の言語ワークショップ」めちゃくちゃ楽しく終えました。


ご参加ありがとうございました♡めちゃくちゃ楽しかった!




今後、こーゆーあるなら参加したい、て方は私の公式LINEにでも登録しといてください♡



めちゃくちゃゆるい運営してる公式LINEはこれー。



↑の募集記事に書いたけど、



この「5つの愛の言語」の概念を知った時に、、、「私の20年の苦悩を返せw」て思うくらい衝撃だったのね。




実際に元カレたちとのすれ違いとか、逆にうまくいってた時とか、夫との過去のアレコレがものすごーーーーーくこれでスッキリした、て自分の実体験が大きくて。




いや、、、彼氏や夫とのすれ違いは、「お互いの愛の言語を知らなかった」てだけが原因ではないんだけど「もっと早く知ってたら、、、しなくていい苦労いっぱいあったわ、、、!!!!!」てなって。




その驚きを共有したくて(?)ふと思い出して、突然「これのワークショップしよ」て思い立ち、気がついたら1ヶ月で5回やってました。




「5つの愛の言語」知らない人、ぜひググってみてねー。それかKindleで本も出てるよー。Unlimitedなら無料だよー。彼氏彼女でも夫婦でもありとあらゆるパートナーシップにおいて、知っておいた方がいい概念だよー。




ま、一言で言うとね。『愛情表現の方法(愛の言語)には大きく5種類ある。相手の言語に合わせた(相手に伝わる形での)愛情表現が大事』て話なのね。



ちなみに私は第一言語が「ギフト」という、ちょっと珍しいタイプです。




第二章 : タイプ診断って本当に役にたつ


私のSNSをあちこちで見てる人は記憶にあるかと思いますが、1月末に岡田斗司夫さんに会いに行きました。




その時のnoteは過去にいろいろ書いたのでそれ見てもらうとして、お会いしてからすっかり大大大ファンになってしまい、あれ以来ほぼ毎日「農場ノート」(←正式名称忘れたw)を書き続け、歯磨きしながら、お化粧しながら、岡田斗司夫さんのyoutubeを流すのが習慣になっています。




その中でも講演会で説明を受けてからハマりにハマっている『岡田斗司夫の4タイプ診断』、みんなこれ、やった?(URLは一番最後に)




私の周りの友達、ほぼ全員やったんじゃないかと思うのだけど(ちなみに私は限りなく理想型に近い場所の注目型でした。わかりやすーw)




世の中に、いろんなタイプ分けの診断ツールがあると思うのだけど、ここ1年ほど、この「診断ツール系」がひたすら楽しくて、うっすら知識を増やし続けてるのが以下。(カッコの中は私のタイプね)




・小田桐あさぎさんの魅力タイプ診断(私は王様タイプ10000000%)
・岡田斗司夫さんの4タイプ診断(注目タイプ)
・林原琢磨さんのエレメンツコード(水風タイプ)
・四柱推命・算命学の日干(戊戌 )




最初の3つと最後の日干はちょっと種類が違うから、ここに並べるのはどうかと思ったけど、まぁ自分の「性質」を表すヒントということで並べてみた。



で。



先日ね。斗司夫のYouTube見てたらたまたま流れてきたの。「タイプ別の謝罪の仕方」て動画が。



岡田斗司夫の4タイプで盛り上がったみなさん、これ、どう??私は聞いててめっっっっちゃ笑ったwww


『4タイプ別の謝罪方法』

①注目型への謝罪方法

泣いて謝る 
とにかく「ごめんなさい」って言う

でも謝りすぎない (!?)
謝りすぎると
注目型は罪の意識を持ってしまう

「こんなに謝らせてる私ってなんか悪者なんちゃうん…」て感じさせてしまうから(笑)

ええ感じで笑いに変えて、引き際を用意する、ていうのが注目型に対しての謝り方として最も正しいです。



②法則型への謝罪方法

↑(注目型への謝罪)を絶対にやってはいけないのが法則型

どんなに謝っても法則型には無理で、なぜこのような事態になったのか説明し、今後これをしないように私はこのような法則を考えている、そのことに関してあなたにちゃんと報告するし、出来ないなら出来ないともう一回言います、という形で

報告
連絡
相談

報連相的な謝り方をすると

法則型の人は、許すというよりは、その件に関してはもうOK、としてくれます。



③司令型

物を持ってあやまりに行く(笑)

「すみませんでした」と言って、金を払うか物を渡す

あなたに対して「借り(貸し)が発生しました」とはっきり認めて、次で何倍にして返しますとか、必ず相手に対しての交換条件というものを手に持っていくこと。



④理想型

「なんで自分はあなたの気持ちがわからなかったんだろう、すまない」という感じの謝り方

理想型にとっては自分の理想がすべて

逆に言えば、その理想をわかってくれる人には許容量が広くなる

理想型の場合、絶対に相手には怒る理由があって「あなたに対する理解が私には足りなかった」という地点に立って謝れば、許してくれる可能性が高い。

元ネタのyoutubeは最後に貼っておきます



というわけで。



『謝る時は、相手の見極めをしてから謝らないとかなり無意味』とのことでした。



なるほどー!





この記事の、第一章の「愛の言語」と、第二章の「診断ツール」で言いたかったのはここ。



人にはいろいろタイプというか種類というかちょっとした分類があって。



愛を伝えるための言語も、謝罪のための言語も、『この人には何が響くのか』を理解していないと、愛も謝罪もちっとも伝わらない(どころか逆効果にすらなる)。



というお話でした。




第三章 : 先日の弾丸京都旅での1コマ


1つ前の投稿で「お金の実験グループ始めた。意識を変えたらさっそく謎の引き寄せ起こりまくった、死ぬほど幸せな京都旅行だった」みたいなこと書きました。


これ。


3泊4日の、遊びだけを詰め込んだ弾丸京都旅。



とにかく笑って楽しんでめちゃくちゃ幸せで、ことあるごとに「あー幸せ〜〜〜」「豊か〜〜〜🤣」て言い続けて、いろいろな意味で実験・勉強にもなった、とにかく有意義な素敵な旅行だったのだけど、、、




その4日間で唯一。
3日目の午後に3時間ほど。




京都から神戸に移動中、私は久々に(でもないなw)めちゃくちゃパニックを起こし。



冷静な判断もできなければ、どうしていいかわからない、あげくの果てに「罪悪感で泣く」という出来事がありました、笑。




一言で状況を説明すると




「私が呼び出したにもかかわらず、絶対に待たせてはいけない人をを待たせ、あげく、結局二人で過ごす時間がなくなった」という、




つまりは(私を長年ご存知の方はいまさらだと思いますが)私が、大大大遅刻をかました、という話です。




私には、日頃からお世話になっている人が山ほどいるのだけど、その中でも特に近い距離にいるのが、『えりさま王国』を支えてくれている秘書チームのみなさまと、参謀と大臣、わたしの界隈では「チームえり」と言われている5人のメンバーです。




「王国」とかふざけてると思うかもしれないけど、うちの参謀は、めちゃくちゃすごい人なんです。




正直いまだに「なんで私のそばにいてくれてるんだろう笑」と思うくらい、本当に素敵な人なんです。






写真出すで。






どーん(笑)

「扉を開けたら、美しい魔女がいました」




こちら、横山玲子さん。



国家資格の鍼灸あんまマッサージ指圧師であり、算命学鑑定士であり、ありとあらゆる易学に通じ「世界を獲りにいく人の参謀」としてあちこちからひっぱりだこ、心も体も整えてくれるスーパー占い師(え?占い師??🤣)




約2年半。出会ってすぐからお世話になりまくりまくりまくり。



(余談だけど。
 本気の紹介記事を、、、
 もっと違う形で出す予定だったのに、、、
 こんな形で玲ちゃんを紹介することになるとは。
 、、、まぁきっとこれにもなんか意味があるんでしょうw)




そりゃ、、、私はもともと時間管理できないし。小学校の頃から遅刻魔だし、基本常に遅刻、いつでも遅刻、時間逆算してもその通りにならない、電車は乗り間違えるし、すぐ迷子になるし、だから「絶対に遅刻できない」て時はめちゃくちゃ気を張ってて神経をすり減らす、、、




という側の人間ではあるけども。




なんていうかさ。




『絶対に待たせてはいけない人』ているじゃん笑




もうこの写真見たらわかるじゃん?
絶対に待たせたらダメな人じゃん?笑




(遅刻していいとかダメとか
 人を見て選んでるわけじゃないけどさ、、、
 て書こうと思ったけど

 うん、やっぱり人を見てるよねww
 半分無意識だとしても、、、😂

 まぁ、、、大事な講演会とか
 大事な舞台とかでも遅刻するのが私なので、、、
 そんなつもり全然ないのに
 なぜか遅刻になっている、ということが
 よくあるのだけどーーー😂)




日本帰ってきても、基本的に北海道に引きこもってる私は、




まぁちょいちょい飛行機乗ってる(てかわりと頻繁に乗ってる)とはいえ、会いたい行きたいと思ったら即動ける!てほどの財政状況では(まだ)ないし、




私の事情よりも、そもそもめったに外出しない玲子さまが「えりさまに会うためなら外出します」と言ってくれたことがすでにミラクルで、




いろんな予定をうまいこと調整し、
「この日、この時間なら、、、!!」と




京都から神戸までさらに遠征し
「二人で秘密のお茶タイム」を
死ぬほど楽しみにしていたのは私で




でも、きっと玲ちゃんも、
めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、
楽しみにしてくれている、と私は思っていて、




ちなみにこの日は「夜に、玲ちゃんを含めて複数名で晩ごはん」を予定していて、でも「その前に二人で会いたい」と言ったのも私で、




「”みんなで”晩ごはんの前に”二人で”1時間でいいから会いたい」とオファーしたにもかかわらず、、、、、




はい、私の時間管理のできなさにより、玲子さまを1時間半も待たせ、街を放浪させ、その「二人でお茶タイム」が消えました、、、、、、













!!

😂





念のため。




この日、玲ちゃんと会う前の時間、お昼は私はまだ京都にいたのだけど、午前〜ランチ〜神戸に移動までの時間は、共通の別の友人たちと会っていて。




そしてこの「玲ちゃんとの待ち合わせに間に合わなかった」の裏には、それはそれはもう、いろーーーんな事情がありましてw




それらは突き詰めるとすべて自分のせい(?)と本気で腹落ちしているし、うっかりこの記事を読んだ、この日お昼に一緒に過ごした共通の友人たちには「自分もその一つの要因」とか絶対に絶対に絶対に思わないでほしい、と思っていることは明確に記しておきます、笑。




(実際、、、楽しかったよねぇ♡そして最後の最後、一緒に全力疾走して京都駅のホームまで見送ってくれたKやん、本当にありがとう🥰)




そんな感じで、とにかく、午前〜ランチ〜移動前までの時間も、それはそれは楽しい時間だったんです。




玲ちゃんと会うことも、とーーーーーっても楽しみにしてたけど、その前の時間もめちゃくちゃ大切で、めちゃくちゃ楽しくて、だからお昼の時間も「今この時間を楽しむ」に "100%集中" していました。




、、、途中まではw




で、途中から「ん?あれ?これ、このままいくと予定通りの時間に動けないぞ??」て思い始めてから、いろいろ起き始めて、そこからの2時間はもう心ここにあらずの状態で、半泣きで京都ー神戸間を移動し、




なんか途中から「あれ?なんでこんなことになったんだ!?」てパニクって、パニックを起こしたまま玲ちゃんと合流して、合流したあともしばし茫然自失状態で過ごす、、、(←せっかく会えたのに!!🤣)




という状態だったのですが、
ここで私がとった行動がね。




・玲ちゃんにあった瞬間に、申し訳なさすぎてどうしていいかわからずパニックのまま泣く

(子供か!!www)

(狙ってないけど無意識のこの行動が斗司夫の4タイプ "ザ・注目型" とあとで気づいたw)



・二人きりじゃなかったけど、みんなでご飯の前の30分のお茶代(おしゃれジュース代)を「お願いだから出させて😭」と無理やり伝票を奪い出させてもらう

(罪の意識10%減)

(ジュース代では済まないけど、司令型への謝罪方法w)

(あ、二人きりじゃなかったけど、4人で過ごしたこの時間はとても良い時間でした♡)



・(ご飯の席でたまたまみんなが聞いてくれたから)どうしてこうなったのか、なぜこれが起きたのかを時系列で説明。その場でみんなが今後の対策を一緒に考えてくれた

(幸か不幸か、まわりは死ぬほど笑ってくれた。「どんだけコントなの!?」と一人は涙流すほど笑ってくれた。玲ちゃんがそれを笑って聞いてたかはわからない。

 、、、怖くて顔が見れなかったから笑)

(そしてこれは、強いて言うなら法則型へ響く(?)謝罪方法、、、なのかな、どうかな)




そして今、、、学びの回収にむりやりこじつけるために、そして笑いに変換して昇華するために、全力で謝罪の念を込めて、これを書いている、笑。




結局ね。みんなで晩ごはん、の焼き鳥はめっっっっっちゃくちゃ美味しかったし。ご飯がおいしくて、みんなとおしゃべりも楽しくて、みんなが笑い飛ばしてくれたおかげで、私の気持ちは多少落ち着いてきたし、




起きてしまったことに関しては「全力で謝るしかない」てことで、まぁ、全力で「ごめんなさい」と言ったのだけど。




ようやくここから、最終章です。



第四章 : 愛と謝罪と。「大好き」を伝えたい



こんだけ壮大なストーリーにしたけども。



この記事の主題は、1行目に書いた通り、
“私が玲ちゃんに「ごめんなさい」て言いたかった” てだけ。




いろいろやらかすし、巻き込むし、玲ちゃんなんて近くにいるおかげで、これまでもまーまーいろんな巻き込まれ事故にあっているのだけど😂(それでもそばにいてくれてありがとう、、、!!)





副題はこちら。




人になにかを伝えたい、と思った時に『誠心誠意』はもちろんそうなんだけど、、、その表現方法は「自分に響くやり方」を採用しがち。




だけどそうじゃなくて、愛情表現でも、謝罪表現でも「相手に伝わる言語」で表現するのって大事だよなぁ、、、て思った、て話です。




いや、、、正直、、、このnote自体が、、、「私みたいなタイプ」には「なんなのウケる!!🤣」てめっちゃ響くし、たぶん笑って許しちゃうやつだけど、、、



注目型で    (岡田斗司夫4タイプ診断)
水・風タイプで (エレメンツコード)
王様タイプで  (魅力タイプ診断)
日干が戊    (算命学・雄大な山)




の私のこの謝罪の気持ちとやり方が



司令型で    (岡田斗司夫4タイプ診断)
火・地タイプで (エレメンツコード)
学者タイプで  (魅力タイプ診断)
日干が乙    (算命学・かわいいお花さん)




の、



参謀の玲子さまに私の「誠心誠意」が届くのかは、、、やってみないとわからない(このnoteが火に油を注ぐことになったらもう残される道は切腹しかない笑)



けど、なんか、これはちゃんと書き留めておいた方がいいなぁ、、、と思ったので公開で書いてみました。




オチをつけるなら。

ほんと「そもそも」なんだけど。


・そもそも私が自分一人で時間管理しようとしたこと
・自分の予定をちゃんとまわりに共有しなかったこと


玲ちゃんを筆頭に、、、あの場にいた全員が、もはや私の巻き込まれ事故😂




いい加減「できないものはできない」を自覚して降参して周りに頼らないと、、、もっともっと事故が増える(笑えないやつ、、、!!😂)と思った次第です。




おかしいなぁ、、、『私の周りの優秀な人たち』てことで、もっと違う形で玲ちゃんの紹介記事を書く予定だったのだけど😆



ごめんなさい、きっと今後もやらかします!
ごめんなさい、きっと今後も巻き込みます!!
ごめんなさい、本当に悪気はないんです!!!!!



でも、その一つ一つの事件(?)が、絆を強める方向に働いてくれるといいなぁ、、、と願うばかりです、笑。




なんかもう、本当に、いつもありがとう、玲ちゃん!!




あなたが必要で大切で大好きです!!!!!!




(公開謝罪記事じゃなくて、公開ラブレター!!)






おまけ。




私のように「王国を築きたい」とか思ってなくても(そんな人会ったことないw)、「自分らしく生きる」とか「自分の性質を上手に活かして楽しく楽に生きる」とか「自分の性質を知りたい」みたいな方は、玲ちゃんの単発サービスでひとまず「算命学鑑定」と、場合によっては「エレメンツコードの解説」を激しく推奨します。




玲ちゃんの連絡先は、、、あとで確認しておきますw
とりあえずFBかインスタかしら。




私と違って(?)ものすごく誠実で、ものすごくしっかりした、博識で頭のいい方です。その全知識を使って「人のサポートがしたい」て思ってる方、、、♡





参考。

岡田斗司夫さんの4タイプ診断の話。タイプ別謝罪方法。
切り抜き動画にお世話になりました。




私が岡田斗司夫さんに会いにいった話はこちら。




みなさんが「タイプの違い」によりすれ違うことが、、、少しでも減りますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?