見出し画像

ニトカルチャー

みんな!外出している?エリートニートです。
今回から始まるニトカルチャーはニートの私が愛しているサブカルチャーを記事にしていく内容となっております。今回のサブカルチャーはゲームシャドウバーズになります。
私がいつからシャドウバースをやっているのかといいますと初期からですね笑笑
ダークネスエボルブというパックが出る前、何ならリリース3日後に始めました。
クラスはロイヤル1筋で最初は乙姫セージという今じゃAOEがたくさんあるのでそれほど脅威を感じませんが、昔はあまりなかったので強かったイメージがあります。

デッキ一覧


そんなシャドウバースも30弾オーダーシフトというパックがでました!
始めたのが学生のころなんでもうかれこれ7年か8年ですからねとても感慨深いですしここまで続くソシャゲも珍しいかなと思います。

現状一番使っているデッキ


ゲーム内容に関しては対戦型カードゲームでありオンラインでできます。
日々新しい要素も加わり月日が経つことに進化しています。
初期の方はロイヤルの盤面制圧や庭園ドラゴンとかの火力勝負でとで均等になっていたイメージがあるのですが最近ですとリーサルも早くなり組み立ても難しくなりました。私の場合ロイヤル民なので一気に削りきるというムーブがあまりできないのでチクチク点数計算との戦いになります。相手の手配と先を読んでけん制しつつ少しでもダメージ削って最後リーサル見えたらたたきに行く感じですね。ロイヤルの難しいところでもあり楽しいところでもあります。この押し引きはボードゲームないしろビジネスでも使えそうな印象を受けます。シャドウバースだけでなくゲーム全般に言えることなんですが相手との駆け引きや先を読む力これが一番の醍醐味なのかなと思います。というのも運が絡むゲームもありますが、運を極力の除いて考えた先にある勝利こそ価値のある勝利でりそこで学んだ思考は将来必ず役に立つしアイデンティティにもつながってくると思います。
みなさんいかがでしょうか?ボードゲームの方が心理戦や相手のこと観察出来てとても経験値になりますがオンラインでやるゲームも相手の思考を考えながらやると面白いですよ
最後まで記事を読んでもらいありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?