食べることが罪悪感になる過食症



食べること”は
幸せなはずなのに

太ってしまう”という思い込みで
いけないことになってしまっている



女性の悩みでもあるダイエット

私も常に悩んでいる
食べることが好きで甘いものには目がない

頑張ったご褒美に
嫌なことがあったから
お祝いの日だから


社会人になりたての頃はそんな前向きな気持ちで食べていた



一年も過ぎた頃から人間関係で悩み
毎晩のようにコンビニへ行き甘いものを食べていた

シュークリームにプリン
菓子パンにアイスにブラックサンダー(大好物)


飲食の仕事をしていたから終わる時間は22時以降

そんな時間に甘いものをほぼ毎日食べていた

10キロ近く太った
太るのも無理はない

見た目でもわかるくらい
会う人会う人

「あれ、顔丸くなった?」
って言われてた。

余談だがそれ関連で一番カチンっときたのは
ストレスの原因である夫婦に
(しかも両方とも太ってる)

「あれ〜前より太った?
あ、健康的なふくよかな体型になったの間違いだった笑」

と言われたこと
これがキッカケで本気で痩せてやると思い8キロ痩せたからある意味感謝はしている



ダイエットを始めて最初に考えることは大抵の場合


食べなくなる


ではないだろうか
まさに私はこれ


夜食べると太りやすいから夕食は食べない
甘いものスナック菓子はダメ
炭水化物は太る



運動もしていたけど
そのことが常に頭の中をぐるぐるぐるぐるしていた






気がついたら家中のものを食べ漁っていた

そして
食べてしまった罪悪感と太る恐怖で
嘔吐していた


過食嘔吐
過食症


食べてはいけない
もうお腹がいっぱいではちきれそう

わかっているのに食べてしまう。
食べることをやめられない。
そして、自ら無理矢理嘔吐する


そんなことが半年くらい続いた




今は転職してストレスも少なく
ダイエットにも成功したから
過食嘔吐はなくなった

でも、時々ストレスで大量に食べてしまう

私は医師に診断してもらったわけではない
ストレスで過食症になった自分を認めたくない
そんな考えでいたから

でも今、過食症で悩んでいる人がいるなら病気にいってほしい
行かなかった私が言っても説得力はないのだけど
治療してもらったほうが薬も出るだろうし
近くで寄り添ってくれる先生がいる
少しは今の苦しみも和らぐだろう



最後に


食べることは幸せなことである


ということを思い出してほしい

おいしい
幸せ
満たされる


心が満たされると言うこと
食べることは生きていくために必要不可欠なこと

食べ過ぎは確かに良くない
そしたら次の日以降調整したらいい

食べることが罪悪感になってしまう

好きなものが嫌いになる悲しさ
もう自分を痛めつけるのはやめませんか



#日記 #ダイエット #過食症