助けたい人って誰


あなたがいると助かる

これを言ってほしいのは仕事仲間にではなくお客さんだ

私はよく職場の人に言われる
今まで意味も気付かずに笑顔でありがとうございますって答えてた
でも違う 違う


私はあなたたちを助けるためここにいるわけじゃない
上司を助けるためでも社長を助けるためでもない


助けたいのはお客さんで
喜んでもらいたいのもお客さんで
助かるって言ってほしいのもお客さん


ずっと間違って
社会人になってからどこにいてもモヤモヤするなってずっと思ってた
私が助けてきたのはお客さんじゃない
助けてきたのは嫌われたくない都合のいい自分だ
レストランで働いてた時も介護食作ってる今も

私が助けたい人は誰


2018.2.15.

#日記 #エッセイ