見出し画像

フリーボード使ってQOLが爆上りです!

先日マインドマップのツールMiroを紹介しましたが
先週からiOS 16.2の新アプリ「フリーボード」を使い倒しています!

ipadペンシルでさらさらと思い思いに書けて
しかもiPhoneなどのデバイス間でも共有でき
使い心地が最高です。

一言でいうと\なんでもできる無限キャンバス/

写真やビデオ、オーディオ、PDF書類、ウェブサイトや地図の位置情報へのリンク、付箋、図形、図表など、さまざまな種類のファイルを配置可能

https://www.techno-edge.net/article/2022/12/15/620.html より抜粋


普段から紙はつかわず
ipadとペンシルでメモしているので
フリーボード神アプデです。

思い思いに書くって楽しい!

感覚的に使えるところが
クリエイティビティを刺激し、
脳内から新しいアイディアが生まれそうでワクワクします。


子供達にも、お絵描きは
ipadの「procreat」で教えています。

手を汚しながら、アナログで描く絵も
もちろん素晴らしいし
時々させていますが、
デジタルの恩恵も伝えたいので、
ipadは2歳頃から触らせています。

5歳、6歳の息子達二人とも、
ipadでマイクラをしているので
画面収録して、動画配信もやっています。

最近はプレステ5をipadでリモート操作して
それを画面収録して配信。

なにがいいって、機材を揃えなくていいところ!
↑これ大事です😁


子供達に動画配信をしたいと言われて
許可したのは
発信することも教えたいから。

YouTubeやNetflixなど
観ることが好きな子供達ですが
受け身だけではなく
発信する側の立場も、その楽しさも教えたいなと思い
許可しました。

あえて親が言わなくても
配信するとなったら
「教える立場」になりきって
動画を作るので、感心しました。

クリエイティビティの基本は
表現でもありますが
教えるという点でもあることを
子供達から学びました。


NFT化した長男のオリジナルモンスター達

わたしがNFTの勉強をしていたので
長男が描くモンスターをNFT化しました。

ものすごいスピードで
いろんな筆をつかいこなして
どんどんオリジナルモンスターを量産して
楽しそうです😁

先日ティムクックさんが日本に来日していたようで
今朝からその様子をみて感動しました。


YouTubeではティムクックさん来日の様子の感動が伝わってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?