見出し画像

マインドマップの恩恵を言語化してみた


マインドマップに最適なツールMiroを使ってみたので
それを紹介します

Miroを使った経緯


学び直しで、
去年から学んでいた四柱推命を
もう一段深める勉強を
はじめることにした。

去年はそこそこ集中して勉強し
モニター鑑定もかなりやったので
50%くらいは
四柱推命を理解していると
自負していたけど・・

流派が違えば
わたしの知識レベルは
初心者レベルだった!Σ(゚Д゚)

愕然とした!

ショックだったけど
幸い、モチベーションに
変えることができた

学びにはお金がかかる

大きな声じゃ言えないけど
勉強が好きなわたしは
学びに投資しすぎて
パンクしちゃった過去がある💦


なので毎回、
学びのフェーズに入る前は慎重だ。

どこまでその学びが
今の自分にとって
優先すべきことなのかどうか

その学びを深めることによって
QOLが上がるのかどうか
自分の頭の中で整理する必要がある


Miro


そして今回頭の中を
整理するためにつかった
ツールはMiro

・無料で使える
・テンプレートが豊富
・PCでも感覚的に使える操作性

かなり使い勝手がいいので
マインドマップを集中して書き終えたので
PDFに変換して
ipadに保存!

また迷いが生じたら
きっと助けになってくれるはず◎


仕上がったマインドマップはこんな感じ
付箋で色分けできるのがとても良き◎


マインドマップのメリット


マインドマップは
思考を整理したいときに利用しています

noteと同じで
書いて視覚化することの恩恵がある

制作中楽しい!
思わぬアイディアが生まれたり
この「想い」は
この「思考」と繋がってたんだ!
など、気づきがある

別々のことだと思っていた
思考と思考がつながった時、
なんともいえない
自分への信頼感が増す。

(そうだったんだね〜)
(それが一番の望みなんだね〜)
(やっぱりあきらめきれないんだね〜)

など、自分自身を客観的にみて
まるで仲がいい友人の考えを
聞いているかのような錯覚にもなる♡


#振り返りnote #私の学び直し






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?