見出し画像

2022年リニューアルのまとめ

今年は、お香の仕事のリニューアルのために、半年かけて、日々懸命に取り組んでまいりました!

2022年を振り返るというかたちで、詳しくご紹介したいと思います。

【1】ホームページの改訂

私の仕事のホームページarts-wellness.comは、ボストンに住んでいた時に取得しましたので、20年以上継続して使っております。

長年JIMDOのサーバーを利用していますが、自分で情報を更新できるので、すごく便利です。

11月の改訂では、英語の情報に力を入れました!残念なことですが、日本は今後人口がますます減少しますし、最近は日本円が弱くなりましたので、海外への発信の必要性を感じていることが大きな要因です。

【2】YouTubeチャンネルIncense Research Instituteの開設

動画の撮影は長年願っていました。ようやく、今年初めてプロにお願いして、YouTubeチャンネルを開設し、5つの動画をアップすることができました。あえて、ナレーションや字幕を入れないで、国境を超えて全世界に向けて発信することを目指しました。まだまだ試行錯誤は続きますが、これからも毎年動画の撮影を続けていきたいと思っております!

【3】ロゴデザイン


このロゴデザインは、15年前に私が自分の手で創作した篆刻文字の香の印鑑を使ってつくっていただきました。

このロゴは、私が自分で選んだ英語のフォントとデザインをかたちにしていただいて、ホームページやパンフレットで使用することになりました。

【4】パッケージデザイン

パッケージデザインは、これまで全く考えていませんでしたが、今年は桐箱と帯を使って、シンプルで洗練されたデザインを自分で考えて、かたちにしてみました。

こちらはゴールドとシルバーのオリジナル香炉のパッケージのシールです。

こちらはオリジナルのうずまき線香(沈香)の帯です。

【5】日本語のパンフレット

日本語のパンフレットは自分でテキストとレイアウトを考えて制作しました。

【6】英語のパンフレット


世界中からAirbnb 文化体験の外国人ゲストが増えてきましたので、英語のパンフレットも制作しました。

【7】祥香®と熟香®の取扱説明書

YouTube動画に飛べるQRコードを入れて、祥香®と熟香®の薫き方の説明書を日本語・英語併記で作成しました。

【8】英語の電子書籍の出版

https://www.amazon.com/Kindle-Store-Eriyo-Watanabe/s?rh=n%3A133140011%2Cp_27%3AEriyo+Watanabe

日本語の本は5冊出版しておりますが、英語の本は初めてでした。
英語での執筆は本当に大変でしたので、とても嬉しく思います。

今年は、今後のお香の仕事について深く向き合いながら、リニューアル作業に長い時間をかけて、取り組むことができて、本当に良かったと感じております。

来年からは、全世界に向けて、聞香会とオリジナルのお香の創作に力を入れたいと思っております!

よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!