見出し画像

オマーン大使館乳香イベント

広尾のオマーン大使館で、10月7日(水)13:00-15:00に、私が代表である香研究会IRI主催(第17回目)のフランキンセンス(乳香)のイベントを開催させていただくことになりました!

大使閣下の交代などが理由で、約3年前に開催してから随分長い時間が経ってしまいましたが、モハメッド・サイード・ハリファ・アル・ブサイディ大使閣下と大使夫人のあたたかいご協力のもとに、再開できることをとてもうれしく思っております。

私のフランキンセンス(乳香)との出会いは、ボストンに8年間住んでいた時に愛用していたドイツ人カート・シュナウベルト博士の会社のフランキンセンスオイルでした。まさに聖なる香りというイメージで、いつも持ち歩く程大好きな精油でした。

2003年にボストンから東京に戻ってきて、お香の会社から購入したフランキンセンス(乳香)の樹脂は、古いもので、酸化していて、香りがひどくて、残念ながら、日本では上質のフランキンセンスの樹脂を手に入れるのは難しいことを実感しました。

しばらくしてから、井上瑞子さんとご縁をいただきまして、上質のオマーン産のフランキンセンス(乳香)の樹脂ホジャリをたくさん入手できるようになったことは本当に幸運でした。

今では、おかげさまで、最高級の食べられるフランキンセンス(乳香)グリーンホジャリをオマーンまで出張して現地で仕入れるようになりました。

私は都内の各国大使館で開催されるパーティによく参加しております。10年前に、パレスチナ大使公邸で初めてオマーン大使夫人とお会いして以来、親しくさせていただくようになりまして、オマーン大使公邸でアラブ料理教室とフランキンセンス(乳香)のイベントを16回開催することになったのです。

昨年から、新しいオマーン大使夫人とのご縁をいただきまして、新たなスタートをきることを大変嬉しく思っております。先日のお打ち合わせで、オマーン大使公邸に伺った時、私が身につけていた着物の反物で誂えたワンピースを大層褒めて下さり、着物が大好きなので、反物を使ってアバヤ(アラブ女性の服)をつくってみたいとおっしゃっていました。

オマーン大使館の非常に厳しいセキュリティの関係で、お招きできますのは、私と面識のある方か、9/30までの間にオンラインレッスも含め、私のお香の講座か聞香会を受講して下さる方に限定させていただきます。

ご興味のある方はご連絡お待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください!

上の写真は4年前のオマーン大使館イベントの集合写真です。



よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!