見出し画像

私のコロナライフ😇 

前回のNoteの記事から1ヵ月も経ってしまいました。
1ヵ月前、春のクラシックシーズン初戦を終え、いい感触と走りでレースができて、よし!今年も頑張るぞ💪🏻 なんてモチベーションも高かった私(遠い目😑)

そこからまずはStrade Bianche(3月7日) がフライト直前(レース2日前)でキャンセルになり、イタリアのロックダウンが始まり、スペイン、フランス、、、あれよあれよとレースがキャンセルに😭 未だにレース開始の目処は立っておらず、全日本選手権以前のレースは全てキャンセルもしくは延期という状況です。

幸い、オランダはヨーロッパの他国に比べるとソフトロックダウンなので、外でのライドもできますし、幸い住んでるところがオランダの中でも田舎なので、そこまで神経質にならずにソーシャルディスタンスも取れますし、家から200mでトレイルのある森にも人とほぼ会うことなく入れます。スーパーも普通に買い物に行けるので、イタリアやスペイン、フランスに比べると本当に恵まれてると思います。

また、住んで4年目になるこの街では、ご近所さんには自転車選手だって知られてるし、街でもここに住んでるアジア人だって知られてるので、ヘイト系の差別とか嫌がらせもなく、人が街からいなくなっただけで生活にも支障は特にありません。
それより、イタリアのチームなので、もちろんイタリアにスポンサーの会社があり、スタッフやチームメイトがいますし、その他のイタリアに住む皆さんの状況、その他ロックダウンしてる国の状況を想うと、正直私の住むオランダはライドできるしラッキー✌🏻なんて気持ちには全然なれません😢 

私にはどうすることもできないことを憂いて、心を痛めても、何も変わらないし、逆に自分の気持ちが辛くなるだけなこともわかってるのですが。。。
このコロナによる世界情勢の変化に、頭では理解してても気持ちが全然ついていけてない状況です。
毎日こんな感じです👇🏻

アイソレーションライフで、人とも関わらないので、変に想像力だけ豊かになってきて、ドーピングでバンになった選手とかって、こんな感じなのかな🤔とか思ったり。
毎日流れてくるニュース(ヨーロッパの)は、Stay Homeと医療従事者や生活のインフラのために働き続けてくれてる人へのThank you のメッセージ、いろんな状況(職業)の国民の現状、そして今のコロナの感染者と死者数の情報。それを日本のニュースと比較してしまって、それで頭がいっぱいになっちゃったり。

身体はめちゃくちゃ健康なのに、仕事(レース)も無くなって、ニートみたいな生活(※当初比)を送ってる自分が自分で嫌になります。(失職したら、人ってこんな感じなのかなあ🙁)
やることはあるんだけど、なんか空虚っていうか。
バッターなのにピッチャーがいないから、いつまでも素振りしかできないみたいな感じです。(わかりにくくてすいません🙈)

でも、外で乗れるんだったら、死ぬほどトレーニングすればいいやん✋🏻って思いますよね。私もレースがキャンセルになり始めた頃、各国がロックダウンを始めた頃はそう思ってました。
それがね、できないんですよ。もちろんライドはできますよ。でも、3月頭のシーズンインにコンディション合わせて、ある程度できあがった状態にしてたところから、さらにプッシュし続けるって、無理なんですよ。
まあ、日本人的な感覚だったら、「気持ちが弱いんや!」って一蹴されそうですけど😅 
目標とか達成感とかが予期せず、いきなりなくなった時のモチベーションの維持っていうか、プッシュの仕方ってなかなか難しくて。
プッシュしすぎても続かないし、プッシュしなさすぎても、落ちてくだけだし。で、こういう職業柄、モチベーションないです😔なんて言えないし、SNSでは意識高くモチベーションも高く、発信(発信するなら)し続けないといけないわけで。
そんな私は、正直なところ、手を替え品を替え、とりあえずフィットネスを維持するようにしてるだけで精一杯というのが現状です。

大丈夫?病んでるじゃない?って心配されそうですが、冷静に今自分が頭おかしくなってきてるって分析できてるので、大丈夫です🙆🏻‍♀️(そう思いたいwww)

というか、ロックダウンが始まった時点で、「あ、これ頭おかしくなるやつや😵」ってわかってたので、とりあえず自分を保つように、生活を送ってます👌🏻

そんな病んでる私の最近の生活というと。
大好きなバーもカフェも無くなって、ぽっかり心にも時間にも穴が開いてしまってます😢 美味しいものを食べに行くこととか、カフェでボーっとすることとか、いつものバーでビール飲んで元気?レースどう?って話することとか、そういう日常のルーティンがどれだけ自分の中で大きな意味を持ってて、社会性を保つ役割だったのかっていうのが、よくわかりました。

それができなくなった今、とにかく暇なんです。
(誰か、私に何か仕事をください🙏🏻)
レースがなければ、SNSにポストする話題もなければ、ソフトロックダウンとはいえセルフアイソレーションしてるので何の変化もない日常で、人間的にダメになりそうなのを何とか食い止めようと日々必死です。今日が何曜日なのかもわからなくなるので、カレンダーに毎日❌をつけていってるのは、ここだけの話🙈(ちなみに私じゃありません)

世界中では大変な人(感染者や医療従事者、経済的に打撃を受けた方々など)が溢れてるというのに、
私は何もできない、家にいるしかないパンデミックワールド。このギャップというか、不思議な世界というか。
とりあえず、メンタルをヘルシーに保つことが最優先課題です。
というわけで今日は、毎日のアスリートっぽいヘルシー食生活を紹介します💁‍♀️(これくらいしか話題がないんです😅)

基本的に、ヘルシーな料理が好きとか、食事もトレーニングの一部💪🏻というよりは、身体に良さそうなものを食べてる自分🙆🏻‍♀️ って感じなので、悪しからず🤪 
あとは、体重のコントロールはシーズンを通して大事で、でも食べることも美味しいものも大好きな私は、あればあったぶんだけ食べちゃうので、作り置きはしないようにしてます。まあ効率悪いんですけど、暇なので😅 

コロナが流行ってなかったら「丁寧な暮らし」って言えそうですけど、正直ただのアスリートの「暇つぶし生活」もしくは「丁寧な暮らし」ごっこです😂 

そんな私の「丁寧な暮らし」の朝は、フレッシュジュースから始まります✌🏻

「じゃあ明日からこれで毎日ジュース飲もう✌🏻(コーチ)」っていきなり家に届いたジューサー。それから毎日のジューサー生活始まりました。
何のために飲んでるかって?健康そうだから🙆🏻‍♀️健康そうな生活してる自分🙆🏻‍♀️っていうただの自己満足です。
ま、実際身体にはたぶん良い(悪くはない)から毎日飲んでます💪🏻 使った後の掃除はめんどくさいんですけどね😑

そんなジュースの材料は、ビーツとニンジンとセロリとリンゴ。黄金の組み合わせ✨とかサイクリスト用のジュースとかそういうのではなく、とりあえず健康そうなジュースに良さそうな野菜プラス、なんとなくリンゴ🍎みたいな感じです。
(ちなみにこれを飲んでも強くなりません😇)
私にはドロドロすぎるんで、いつも水で半分に割って飲んでます👌🏻

で、これと朝は基本毎日同じものを食べます🥣朝から今日は何食べようかなー?って考えるのがめんどくさいのが1番の理由と、まあ身体に良さそうなニュートリションとエネルギーが取れる💪🏻という理由で毎日これです👇🏻
(この時はスーパーの買い占めが起こってて、泣く泣くAll-Branでしたが、いつもはWeetabixとオートミールです👌🏻)

あとは、もちろん朝からたっぷりミルクのカプチーノ☕️このデロンギのエスプレッソメーカー買うまでは、ドリップコーヒーを毎朝淹れてたんですけど、味はともかく(プロじゃないので😅) コーヒー作る作業が楽しくて(バリスタごっこしてる気分になれるので)、もっぱらお家でもエスプレッソ派になってしまいました☕️

そして、トレーニング(ライド)は基本10時、11時頃から始めて、14時頃に戻ってくるので、お昼を食べるのは15時前になります。
これは意図的に練習のスタートを遅くして、お昼の時間も遅くすることで、夜にガッツリ食べたい🍽ってほどお腹が空かなくなるので、夜食べる量をストレスなく抑えられるようにしています。
こういう活動量が減ってしまう時期(もしくは体重をもう少し落としたい!って時にも)には、食べすぎないようにできる方法です。
レースのタイムスケジュールと同じリズムにしているっていうのも理由のひとつなんですけどね👌🏻
(でも、お仕事されてる方は絶対できないですよね😓なんか実用的なTipsじゃなくて、すいません😅)

そんなトレーニング後のお昼は、トレーニングから帰ってきて何品も料理できないし、作り置きもしてないので、カーボとプロテインと野菜(ビタミン)が一緒に取れるように、基本ワンプレート(ワンボール)で作ります。
トレーニング量でカーボの量を調整したりするくらいです。
キヌアサラダ🥗にしたり

この日は野菜たっぷりのトルティーヤ🍳

たぶんアスリート的には良くないかもしれないけど、たまに食べたくなるカレーとかも作って食べます🍛(職業柄、罪悪感ないように野菜多めというのはデフォです😇)

練習後ほど、家に帰ってきて料理作ってくれてるお母さんみたいな人がいたらなあ😭と心から思うことはないです。きれいな奥さんが手料理を作ってくれて待ってる男子選手とかも、本当羨ましいです😒 

正直、よくイメージされてるような一汁三菜みたいな日本の定食風な食事を、トレーニングしながら自分で用意するっていうのはかなり難しいです😕なのでよくどういう食事されてるんですか?って聞かれますが、こんな感じでNothing Special です👌🏻 
しかも根っからの料理好きでもない(どっちかというと食べる専門になりたい😋)私は、おそらく要領も悪いので、これくらいが精一杯です🙆🏻‍♀️

とはいえ、この生活、料理することもなくなったら、いよいよ人間として終わりそうなので、メンタルを保つためには、良い暇つぶしです。

そんな暇つぶしのクオリティを上げるために、先週ゲットした新しいおもちゃが、この「パスタマシン」です👇🏻

「パスタマシン」なのにまだ一回もパスタを作ってないですが😂(パスタは生麺より乾麺の方が美味しいという先入観👀)
うどんとラーメンを2回ずつ作って、すでに自家製麺沼にハマってるのは、私です🙋🏻‍♀️

1回目のうどんは、シンプルに卵と醤油で、釜玉。
ラーメンは、坦々麺にしたのですが、ちょっと茹ですぎて煮麺みたいに😑 でもスープ(もちろん自家製👌🏻暇ですからwww) は、ヨーロッパで調味料を揃えたとは思えない味でなかなか👌🏻 

そして2回目のうどんは、作ってから茹でるまで少し置いてしまって、茹でる際にくっついちゃって味は良かったのに見た目が😕でもレッドカレーの残りをスープにして味は👌🏻
ここで少し学習して、くっつかないようにオランダの片栗粉(打ち粉)をググって、早速手に入れてからの2回目のラーメン🍜は冷やし中華に🤘🏻
ちゃんと茹で時間も短めにして、冷水でしめて、もちろんタレも自家製で👌🏻(暇ですから。しつこいwww) 唯一、錦糸卵は微妙だったけど🙈

これがめちゃくちゃ完成度高くて、大満足な週末を過ごしております🙆🏻‍♀️

とにかく、今のところ、このパスタマシンがアイソレーションライフのQOLを上げてくれたのは、間違いありません🙆🏻‍♀️

薄々皆さんも気づいてるかもしれないですが、料理に関しては手抜きとか時短調理とかよりも、アクティビティ的に無駄の時間かかるようなことを楽しんでやってしまう傾向にあって、たぶん主婦には向いてないということに気付いてしまったのは、ここだけの話🙊

というわけで、レースがなくなった自転車選手は、こんなライフスタイルを送っております。
いや、実は、レースがあってもなくても、ライフスタイルも生活リズムも、何も変わってないんですけどね。空虚感を感じちゃうので、それを埋めるのが必要になったと言う方が正しいかもしれません。

というのも、死ぬほどレースで埋まってた私の4、5、6月のカレンダーから全てのレースが消えて、ついにはオリンピックまで消えてしまった今。
あるのは、有り余るパワーと健康な身体で、しないといけないことは「家にいる」こと。
ロックダウンが始まった最初の1週間は、モチベーションがまだあって、必死で今のコンディションを落とさないように、みんなもSNSで家でしてるトレーニングをポストして、みんなで頑張ろう💪🏻って雰囲気というかそういうのがありました。
それが2週間、3週間、そしてオリンピックの延期、ロックダウンの延長。
いつかは収束するだろうっていう希望をみんな持ってた中で、そのいつかが、気が遠くなりそうなくらい先なんじゃないか😕って薄々気づいてきて。
個人的には、最初は何か、誰かの、力になれることがあるんじゃないかって、よくわからない正義感なのか何なのかそんな思いで悶々としてたのですが、
そう思うことすら、何かできるって考えることすらコロナに対しては無力なんだという結論に今は落ち着いてます。

SNSでは、国民にマスクを配ります😷からの、日本終わってるだの、いや情報操作だ日本はよくやってるだの、いつもなら自分の仕事や生活を送るのに割かれてる時間や頭の中が、そんなことでいっぱいになって、普段は見えなかった(というか見ようとしてなかった)周りの人の考えや行動とかにも、反応してしまったり、それを見てなんだか悲しくなったりしてしまう今日この頃です。

おそらく、コロナを解決してくれるのは時間しかない(と、私は思ってます)今、何かできる新しいことを考えるよりも、目の前にある膨大な時間を「丁寧な暮らし」で暇つぶしするしかないというのが、ロックダウン3週目の私の結論です。

このままロックダウンが延長延長で続いていく中で、何かできることが出てきたり、考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないですが、とりあえず今はこんな感じです。
たぶん歴史の中を今生きてるので、どう思ってたとか感じてたとかを記録しとくのは大事🙆🏻‍♀️

そろそろ膨大な情報を見て、聞いて、それに対していろんな感情を持つことも、そろそろ疲れてきたので、
何か楽しいことというか、Make me(you) happy な何かを、誰か提案してくれください🙋🏻‍♀️

仕事はいつでもお待ちしております👇🏻

#今日のエリさん #今日のエリnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?