芋出し画像

充電完了🔋🔌

7月末のオリンピック、9月末の䞖界遞手暩からの腞骚動脈の手術を終えお、日本垰囜。
ほが2ヶ月の日本滞圚を終えお、術埌10週間=トレヌニング始めおOK👌🏻のタむミングがきたしたので、オランダに戻りたした
倧孊入孊で実家を出お以来でした、こんなに長いこず実家でのんびり、家族ずたっぷり過ごしたのは。
手術によっお、良くも悪くも自転車に乗れない、トレヌニングができない期間だったので、い぀もはできないこずや行けないずころに行っお、連れお行っおもらえお、本圓に心から「あヌ楜しかったなあ。」っおしみじみ思える時間を過ごせたした😌 

たずは皆さん、たくさんたくさん楜しい時間をありがずうございたした😊

さおさお、い぀ものこずでもあるのですが、い぀も以䞊にNoteを曞こう曞こうず思っおも、曞けない状況が続いおおりたした。
蚀い蚳をするず、今幎は特に曞けないこずが倚すぎたのず、その䌝えたいこずを党然頭の䞭で敎理できないくらい頭も気持ちもグチャグチャの日々が続いおおりたした。
SNSでフォロヌしおくださっおいる方はご存知ずは思いたすが、7月のオリンピックが終わり、シヌズン埌半戊を走り、9月末に䞖界遞手暩を終え、むタリアで腞骚動脈の手術ずいう流れで、進めおいた矢先、
その手術前日のベットの䞊で、
「来幎の契玄ができない」ずいう、぀たり解雇通知を電話で受けたした。
1ヶ月以䞊自転車に乗れないような倧手術、しかもかなり難しい手術(ず説明された)を受ける、しかも倖囜で🥺。その手術前日のベットの䞊で、クビになったわけです。

実はこの時党然OK👌🏻じゃなかった私www
自分は䜕か悪い倢の䞭にいるんじゃないかっお䜕床も䜕床も確かめたしたが、やっぱり珟実で、もちろん手術をするこずも珟実で、クビになったのも珟実で、ものすごい絶望感ずいうかいろんな䞍安ず、䜕やっおるんだ、これからどうなるの私ず茫然ずするだけで、1人病宀で泣くしかありたせんでした。
その時、本圓に「詰んだ」ず思いたした😢
(今だから話せたすが、本圓人生終わったずマゞで思いたした。😭)

そしお、次に浮かんだのは、どうしよう。私のこずを信じお、お䞖話になっおる皆さんになんお蚀おう。。。ずいうこずでした。血管の障害によっお、ベストパフォヌマンスが思うように出せなかったシヌズンだったずはいえ、悪いなりに悪くないパフォヌマンスでシヌズンをたずめるこずができお、手術を受けお来幎はカムバックするぞ💪🏻ず思っおいた矢先の出来事でした。
いろんな疑問があるず思いたすが、本圓にペヌロッパで契玄を取り続けお走るこずは、難しくお、特にここ数幎のワヌルドツアヌ化に䌎っお、男子同様、契玄にはいろんな事情がからんできおいるのを感じおいたす。(あんたり詳しく話せないので、察しおください🙏🏻)

今回の手術ずその前埌の出来事は、自分史䞊最倧のピンチでした。
普通、いろんな困難ずかを乗り越えおたら経隓倀ずかも増えお、だんだん困難レベルもマむルドになっおくもんじゃないんですかっおいう玠朎な疑問なんですが、私の人生の堎合はなんか逆みたいで😭
困難を乗り越えおも乗り越えおも、次から次ぞず困難はパワヌアップしおやっおくるみたいです。(これ以䞊はもう本圓勘匁しおください🙏🏻神頌みするしかないです。)

今考えるず、自転車始めおすぐに鎖骚折ったこずずか、リオオリンピックの遞考の倧事な時期にトレヌニング䞭のクラッシュで顔面ぐちゃぐちゃになったこずずか👇🏻


普通に移籍するこずずか、党おが小さく思えるくらいこの1幎は倧倉でした😅 

さすがに今回の䞀件は、タむミングがタむミングずいうこずもあり、正盎もう無理ず思いたしたし、蟞めどきなのかなず諊めかけた瞬間もたくさんありたした。そしお、私の身䜓も気持ちも䞀回ぜっきり、いやがきがきに折れたした。
手術の際に切られたお腹(ショッキングな映像すぎおただお芋せできたせん🙅🏻‍♀)の傷の長さは盞圓なもので、ホッチキスで留められた傷口の痛みず来幎私どうなるのっおいう絶望感のダブルコンボは、匷烈すぎたした。

オリンピックを終えお、東京オリンピックでもう競技は蟞めようかなずも考えおいた私ですが、1幎の開催の遅れず血管の障害のこずもありながらも、あの堎であの䜍眮で走れた自分ずあの芳客ず熱狂ず、そしお私に関わっお䞋さった皆さんの想いず衚情を芋お、ああもうちょっず、もっず、ただできる💪🏻ず思ったんです。
だから来幎のこずも考えお、手術ずいう決断をしたした。

オリンピックずいうのは、やはりみんな節目にする幎でもあるし、30歳ずいう幎霢的にもい぀たで続けるのかのプランニングをし始めないずいけない頃でもありたした。
だからこそ、この䞀幎のいろんな意味での自分自身の玍埗いかないパフォヌマンスに察する鬱憀を晎らすたで、毎幎い぀遞手をやめおもいいず思えるくらい真剣に、できるずころたでやっおみようず決めた矢先の解雇通知は、目の前が真っ暗になりたした。

かなり近くで関わる皆さんにしか、この実は、な珟状を話せないでいる䞭、いろんな意味でボロボロになっお、垰囜しおいたした。
今だから笑っお話せたすが、正盎思い出すだけで涙が出たす🥲

そういった経緯で今回の垰囜は、躊躇なくずにかく身䜓ず心の充電をするぞ✊🏻ず決めお垰っおきたした。


ここ数幎は、オフシヌズンで垰囜しおもシクロクロスを走ったり、ツヌルド沖瞄でたり、その間は挚拶呚りで詰め詰めのスケゞュヌルで、䌑むために垰囜したのに、疲れお垰っおくるような状態で、家族ず家でゆっくりするような時間もないこずが続いおたした。
さらにここ2幎はコロナもあっお、物理的な距離は今たでず倉わらないのに、なんだか幎々すごく日本が遠い遠い堎所に感じおいたした。

ずはいえ、ただただがヌっず過ごす2ヶ月ではなく、今たでやりたくおも諊めおたこず、䌚いたくおも䌚えなかった人、食べたかったモノ、積極的にも受け身的にもたくさんのパワヌの亀換をたくさんの人ずしおきたした。

(䌚えなかった皆さん、ごめんなさい🥺)
そしお䜕より、奜き勝手生きおお、党然家に垰っおなかった分、家族ず䜕気ない日垞を過ごせたこずがペヌロッパで1人暮らしをする私にずっおは、お金で買えないずおも良い時間でした😌

特にこの1幎は、自転車遞手であるこず、自転車遞手ずしお7days/24h ã„぀もいないずいけないこずに疲れおしたっお、いろんなこずが重なっお重なっお、それに抗っおなんずか過ごしお、最埌のパワヌの䞀絞りをオリンピックのその日に䜿い切った埌は、どうやっお絞っおも、もう䞀回氎に぀けおみおも䜕も絞れなくなっおしたっおいたした。

垰囜埌、少し萜ち着いお来た頃に、Noteを曞こうかなず思っおからも気持ちず頭が党く敎理できない自分がいお、頭の䞭で曞いおは消しおの繰り返しをしおいたした。
でもい぀かは曞かないず次に進めない気がしお、今オランダに戻る道䞭で、たずたりのないたたここに曞きはじめたした。(我ながら蚀いたいこずが䜕なのか党然たずたりがない回になっおしたいたした🙇🏻‍♀)

でもそれはそれで、2021幎の12月の私は、こういう颚に考えお䜕をしおたかっおいう、気持ちの揺らぎずか、バラバラな感じを残しおおくのも悪くないかなず思ったので、曞き進めたす📝

最終的には、競技者ずしおも、いち30歳の人間ずしおも、與那嶺恵理ずしおも、いろんなこずがあったこずで、自分でブラッシュアップするいい機䌚になったず捉えるこずがやっずできるようになった気がしたす。いや、そうたずめお、党お良かったこずにしお次に進もうず思えた(思うようにした)のかもしれたせん。

幎霢的にもい぀たで続けるの次のオリンピックは競技蟞めたらどうするのどこに䜏むのそんなこずを聞かれるこずが倚くなりたした。やっぱりみんなそこが気になるかヌず思い぀぀、ずりあえず今たでもこれからも予期せぬこずしか起こらない人生なので、盎近ではたずは来幎のシヌズンむンたでのこずくらいしか考えられたせん。

い぀たでにどうやっお、い぀合宿しお、い぀頃にはここくらいたで、みたいなシンプルな圓たり前のプランニングを
コヌチずチヌムずコミュニケヌションを取っお進めおいたす。

ずりあえず自分が気が枈むたでやっおみようかな。ずいうのが珟状の私の答えです。
たあいっか、で躊躇する時間はないので、やるず決めたこずは、やる。やるべきこずをやる。
それくらいですね、基本的には。
今たでも、これからも。

たあいっか、で流せば流すほど、たあこんなもんか、に慣れおきたす。
たあこんなもんか、に慣れれば慣れるほど、そこで成長は止たっおしたいたす。

私は、ただもうちょっず、いやもっずできるず心から信じおるので、たずは2021幎のいろんなこずを払拭させるこずを目暙に進めおいきたす。
2022幎の個人的な幎間暙語は、あんたり良くない蚀葉なので公には発衚できたせんが、それを胞に戊いたす💪🏻😀

䜕はずもあれ、いろんな意味で死にそうだった私にチャンスをくれたチヌムには感謝しかありたせん。


心身ずもにボコボコになった私を生き返らせお䞋さった日本の皆さんありがずうございたした🙌🏻
たくさんたくさん皆さんの愛をもらっお、たくさんたくさん矎味しいものを飲んで食べお、心も身䜓もフクフク(ぶくぶく🐖)させおもらいたした🐷 


そんな䜙韻に浞りながらも、やっず思いっきりトレヌニングできる✌🏻奜きなだけ気が枈むたで自転車乗れるYAY✌🏻っおいう新鮮な気持ちで、ペヌロッパのお家に無事に戻っおいたす。

手術からの埩垰でれロよりもマむナスからのスタヌトずなりたす。
淡々ずゆっくりじっくりシヌズンむンたで、たずは元に戻しおいきたす💪🏻 

党おを力に倉えお
與那嶺恵理


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか