見出し画像

急性胃腸炎から始まった私の2020年🐁🐀

無事に2020年、始動しております!と言いたいところですが、年明けから乗り込み合宿に来ておりますスペインで、到着2日目から急性胃腸炎になってしまい、やっと私の胃腸が落ち着いてくれた今日この頃です😇

最初は、なんか朝ごはんが消化されてないなあ🤔おかしいなぁと思いながらも、5時間弱のロングライドに出発、補給食が食べれないくらい気持ち悪くなってきて、最後の20kmくらいで完全にエネルギー切れ、からの夕飯を食べて、早めに横になっても気持ち悪くて寝付けず🤢で、全部吐く🤮という展開www 前日の夕飯に食べたモノまで胃に残ってました🤮(👈🏻5日前)

私のことなので、とりあえず急性胃腸炎っていう考えは浮かばず、何か食べたものに当たった食あたりだ😭と思って、その後も病院に行くわけでもなく🤦🏻‍♀️ 到着したお昼に食べたムールが悪かったんだ🦹🏻‍♂️という思い込みwww (思い込みの力って恐ろしい🙈)

とりあえず近くのファーマシーで吐き気止めだけ処方してもらって、普通に予定通りトレーニングを続けることに、、、、
翌日もライド中、補給食と水を飲んだ直後に吐いて🤢 2日後は吐き気よりも下痢に症状が変わってきて、ついにトレーニング中に動けなくなるくらいの腹痛に襲われるという。。。😵 
結構、自分史上最大の腹痛に見舞われるという、緊急事態に実は発展してしまっておりました。お腹の中に何か住んでて、刺されまくってる感じの痛み👾 でもこの時点ですでに山の反対側に来てるし、自分の脚で帰る以外ないし、人通りはほぼないし、つまり街もお店も何もない場所でwww
久々に、自分で自分に、「なんで私こんなお腹痛いのに、自転車乗ってんだろう。なんで休まないんだよ。」って心から思った瞬間でした🥺 

それでも乗る私www 写真を撮るコーチwww
はい、頭おかしいです🤦🏻‍♀️

という訳で、この後さすがに病院へ🏥 もう海外の病院にお世話になりすぎて(自分以外の件でも😅)、躊躇なく行けるようになったのは、良い意味でも成長です。。。(行かないに越したことはないけど。。。)
でも今回もスペインだったので、スペイン語の通訳をスペインのユカリさんにお願いして📞
本当にこういう時に現地で頼りになる日本人の方がいてくださるって、精神的に本当に安心です😌 

総合病院の救急に行って症状を話して、触診からの血液検査をお願いしたら、あれよあれよと、血を抜かれてからの、そのままそこから結果待ちの間に点滴を打たれ、意識もボーッとしてきて、点滴終わるまでベッドに放置😅 そして、30分後くらいに先生が笑顔で、血液検査はパーフェクト💯何にも異常はなし(ニコッ)😉 って。。。。
あ、ああそうですか。
じゃあこの数日の吐き気と下痢は、なんなの?!って聞いたら、ウィルス性の急性胃腸炎。。。って。。。😅

それって、普通動けなくなるくらい辛いやつ。。。じゃないんですか?トレーニングとかしちゃダメというか、できないやつ。。。🙄 自分のミスで食あたりしたと思って、必死に吐き気と腹痛を我慢して、トレーニングプラン通りに😤ってやってた。。。私って、アホ🤪って自分でツッコんでしまったのは、ここだけの話🤫

そんな訳で安静にして、水分をきちんと摂って、消化に良い食べ物を食べる以外ない!治るのは時間の問題👩🏻‍⚕️って言われて、もちろん薬なんて出ませんwwwそう、ここはヨーロッパ。
そして、吐き気が完全に治ったところで、翌日からは完全に下痢👾💩 
たぶん水分も全然吸収されてなくて、自転車に乗っても、全身スカスカ状態😫 
ここで、さすがにコーチから「強制的に2日間完全休養」(今ココ👈🏻2日目)。

吐いた時点で病院行って、完全休養しとけよ!っていう正論は言わないでください🤫 

さすがに、まだ普段の私の消化能力は戻ってないですが、一般人並みの量は食べれるようになってます🙆🏻‍♀️良かった良かった😇 1週間弱続いたスープとパン生活も終われそうです👌🏻

っていうか普通に体調悪い、吐く、下痢、の間も3、4時間乗って、補給も水分も受け付けない、食べれない、スープとパンだけとか、身体に良い訳ない(どう考えてもwww) 🙈 

2020年のしょっぱなから、私の急性胃腸炎の近況報告になってしまったのですが、私は元気です😇(というか元気になりつつあります。)

強靭な胃腸を持つ私でも(※当社比🙈) 勝てなかったウィルスによる体調不良、完全なる私の敗北👾👾です。

こういうどうしようもなく起こったハプニングというか、トラブルを経験すると、改めて普通に、健康に、日常を送れてトレーニングが出来てることの有り難みを、痛感します。基本的に、親が丈夫な身体に産んでくれたお陰で、こういう生活をしててもいわゆる「体調管理」にそこまで気を遣わないで過ごしてきた私。もう28歳なんだから、調子乗り過ぎんなよ!っていう御告げだと思って、自分で自分を納得させてます。2020年、大事な年だしね。

そうそう、4年前の今頃も、ありましたよ。なんでこんな状態なのに、私バイク乗ってんだよって出来事。それに比べれば。。。今だから笑って言えるけど🙈 
(本当に生きてて良かったレベルの出来事でした😇)

年末にタイでトレーニング中に、ワンコ🐶とクラッシュして、顔着して、顔面50針縫って、緊急帰国からの、フランケンみたいな顔のままナショナルチーム合宿(参加しないと代表選考されないって言われた) からの、みんなから無視されて、アジア選手権代表から外され、からの、あのアジア選手権😅 ああ、あの4年前の1月は、濃かったなあ。(遠い目。。。🤔)

あそこで、死にかけたところから(ワンコとのクラッシュは、それくらい実はやばかったんです。)這い上がったというか、なんかいろんな想いで、強くなって、真っ向勝負で勝って、オリンピック代表を掴み取った4年前に比べたら、今の私は落ち着いてるなあ(良い意味でね)って、ふと考えてしまったり。また不可抗力で試練が降ってくるんじゃないかっていう、よくわからない不安に駆られることもあったり、小心者な私です。

そんなこともあった前回オリンピックから早いもので4年が経って、今年もオリンピックイヤー。
オリンピックは、人を変えます。いろんな意味でね。本当にいろんな意味で。
良い方向に変わる人もいれば、悪い方向に変わる人も。そして、周りの目も、周りの人も変わります。たった1日の、数時間の競技時間のために、ね。本当、刹那的。

そして得るものもあれば、失うものもあって。そこに人生の全てをかける勢いで突っ込んでく、あの時感じた、恐ろしいくらい取り憑かれた狂気は、正直私はもう感じたくなくて。
特に母国開催だから、もっとすごいんだろうなあ、って少し距離を置いて、落ち着いてオリンピックには臨みたいと思ってます。
感じたいのは、よしやってやるぞー💪🏻っていう、レースに対するポジティブな興奮と緊張感だけなので。


かといって、こっちに来て4年目で、落ち着いて、何事も上手く行ってるか、というとそんなわけもなく。。。生活も、トレーニングも、もちろんレースも、何もかも相変わらず一筋縄にはいかない私です😭

で、結果的に、自身初の試みの1月スペイン合宿で、人生初の急性胃腸炎wwwとりあえず、何かが起きる私の人生。。。オリンピックイヤーにふさわしい年明けってことにしておきます😇 
去年はすでに真夏のオーストラリアでシーズンインして、まあまあ仕上げてレース走ってたというのに、このギャップ👾 まあ今年はスロースタートをチョイスしたので、いいんですけど😭(つまり、この時期で良かったってことにしておいただけ🙈)

まあ何がキツかったって、大好きなカフェ(カフェインと牛乳は消化に悪いものダブルヘッダーwww)は飲まない方がいい(我慢できなくて飲んだけど🙈)、トレーニングしてるのにスープとパン生活、もっと食べたいのに気持ち悪くなる🤢ってことでした。どんだけ食い意地はってるんだって話です🤪

良かったのは、体重が1kg落ちたことだけです😇(「やつれた」とも言います🙈)

とりあえず、ここ4年で久々に身体壊して、かなりキツかったです😭そして、私でも勝てない新型ウィルスがあったということがわかりました👾 でも今回で抗体ができたので、次は同じウィルスが来ても大丈夫💪🏻(と、ポジティブにとらえるしかない😇)

そんなゲロゲロ🤮でピーピー💩だったのに、取り憑かれたように自転車に乗り続けた私と、お腹痛いってトレーニング中動けなくなった私に身体冷えるから走り続けろ!とか意味のわからないことを言うコーチは、もうどうしようもなく、頭おかしいと再確認しました😇 
しかも、「自転車競技って痛みを我慢する競技だからなあ🤔そういう時の判断って難しいよなあ🤔」っていう意味のわからないコーチの発言は、忘れません🤦🏻‍♀️
逆に、これくらい頭おかしくないと生きていけないのかもしれません🤪 (※当社比)

(気持ち悪いのに登って、記念撮影📸 。。。)

自分としては、急性胃腸炎の辛さと胃腸弱い人の気持ちがわかったのと、幸先悪い2020年スタートで「お前、今年は気をつけろよ!」って暗示をもらったってことにしときます🙆🏻‍♀️

まあそんなこんなで、今年もしぶとくヨーロッパで生きてます😇 
オリンピックイヤーなので、今年の抱負💪🏻とか今年の目標💪🏻とか、なんかそういう新年最初のNoteじゃないのも私らしくて良しってことにしておいてください😅 

まとめると、「健康第一」って言葉が骨身にしみる2020年の幕開けとなりました🌅 

皆様も、2020年も健康にはくれぐれもお気をつけください🙏🏻 
健康も、結果も、日々の積み重ねなんですけどね👌🏻

#今日のエリさん #今日のエリNote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?