見出し画像

2024年 ”note”またはじめました!

何年か前に、素敵なnoteの記事を見て私も書いてみた。
気合いを入れて書いたら疲れてしまって、全然続かなかった。
そもそも"持続する"ことが昔からなかなかできない。
特に日記やダイエットw
でも、若い時から書くことは好きだ。システムを全国展開した時は
メルマガを書いていた。ブログも書いていた。
それなりに読者もいて楽しかった。
だけど、リーマンショックの影響で仕事のテンションが下がり
(そんな時ほど続ければよかったのに)辞めてしまった。


今回また書いてみようと思ったきっかけ

書きたいタネが、お腹の中にぽっこり出てきた瞬間

愛媛の起業家のコミュニティをしている方(以前数回お会いして、ユニークですごく印象が良かった人)との縁から、ブラストセトウチというイベントをうっかり2024年大分で開催しようということになった。

そうこうしていると、2023年岡山で開催の主催者が大分に来るらしいという噂を聞きつけて、ちょっとディスカッションしてご飯食べた。お酒も入り、話も盛り上がった。けど、今回は別に予定が既にありみに行けないし、そんなにテンション上がることもなく、行ったメンバーの話を聞いた。たくさんの人が来てて、セッションも面白かったよって。(ここではそこまで)でも開催日翌日だったか、引き継ぎのためのメッセンジャーで、次に開催する大分のために記事書いたよってお知らせがあった。それがnote

なんかこれ見るだけでワクワクした♡
その時にちょっと心の中に、「また書きたいなぁ」そのタネがうまれた気がする。そう思いつつも、なかなかはじめられない・・・

"書きたい"タネに水が与えられた日。

毎年女性起業家のメンターとして尊敬している #中村朱美  さんのノートがFacebookにあがってきた。入院中時間があったから、ちょっと書いたよ的な記事。いや彼女の記事前から、オモロイ!と思ってたんだけど、保護者会プライベートでも変革していくというところに興味があった。

・誰のために
・何をするのか?
・なぜあなたがそれをして
・どんな未来をつくるのか?

これさぁ、いつも私が起業家の皆さんのプレゼンのブラッシュアップで最も大事にしたいよねって念仏のようにお伝えしていること。いやー、なんか自分が恥ずかしくなったんだよね。人には言うのに、自分は全然できてないなぁって。どんなに心の中に熱い思いがあっても、人に伝えていかないと、言葉にしないとわからんよねぇって思った。伝えていきたいなぁ・・・。けどちゃんと書かなきゃって思うと、書けない。かっこよく書きたいそんな変な私のダメダメなところが書きたい気持ちと書けない現実。そのはざま・・

タネが、腹の中でうずうずする感じ。多分芽が出る前。

そうしてたらまた、SNS であがってきた記事。誰でもいつでもはじめられるんだよってメッセージ。

「noteはじめてみたいけど、書けることないし…」

「自分のnoteなんてどうせ誰も読んでくれないしなぁ〜」

ほんとそれ。書く意味ある?ってどこかで思う自分がいた。けど、もうすぐ芽がでる。私の心に芽生えた、”書きたい”タネから。

ついに決めた。書くこと決めた。涙が出るほど、感動した出来事。

私の会社は、小さいながらも大分県の女性に起業家という選択があるんだよって伝えたり、建設業界で働く女性達に職域広げて、わたしたちで建設産業の未来変えていこうぜっていう事業プロデュースとかをしている会社。県内に2000人以上の女性起業家を応援するコミュニティなんかを運営している。

そんなコミュニティプロデュースをする事業を分社化して、もう一つ会社を作った時に、役員に抜擢した”midori” 正直私は、かなり頼りにしていて最近では、言葉もいらないくらい目で伝わる感もある。
でも、あんまり感情(特に仕事)を個人として発信することはなく、なんとなく寂しく感じていたのである。まぁ、強制するものでもないしなと思っていたら、なんとnoteを書きはじめたらしい。それも私が読んだ記事と同じの読んでw  なんだかですね。すごーく嬉しかったんですよ。この1週間くらいずっと書いてて、私も読んでる。←だけどそれについては触れていない。
ほんとはここにリンク貼りたいところだけど、こっそり読んでること、バレたら照れくさいのでインスタを。

大きくなぁれ。”書きたい”木。

ということで、長すぎる言い訳ですが、
またnote始めてみることにしました。
一つ思ったのは、いろいろ考えて書くと、時間もかかるし憂鬱になると思うから、まぁ思ったことを徒然日記的に書けたらいいなと。なんとなく生きていることを知らせるような、メモとして書いていこうと思っています。

という、2024年元旦。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

前に書いた熱い記事もぺたっと貼っておきます❤️

4年くらい前に数時間かけて書いた記事はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?