見出し画像

韓国に来て図太くなったかもしれない


韓国に来て図太くなったかもしれない。
すこーーしね。笑

昨日、友達とカフェで色んな話をしてたんだけど、その中の一つの話題がこれだった。

ふと友達が、
「私ここに来てすごく図太くなった気がするんだんだよね。」
って言ってて、自分はどうだろうって考えてみた。

あんまり意識してなかったけど、
たしかに少し図太くなったかもしれない。

図太くなったっていうのは、
多少の事は気にせず、堂々と出来るようになったという事。ちょっと図々しくもなった気がする


韓国に来たばかりの頃

韓国に来たばかりの頃は、少しの事で傷ついたり、落ち込む事が多かった気がする。

たとえば
洋服屋さんで服見てたら、周りを全く見ずに服を見ている人がぶつかってきて、なぜか自分が謝る。→なんで自分が謝るんだ?ってモヤモヤする

電車でおばちゃんがぶつかってくる。→ちょい落ち込んでテンション下がる

ジュースを買った店で、飲んだカップを捨ててほしいとお願いすると、あからさまに嫌な顔をされる→申し訳なかったかな…とかモヤモヤ考える

とか。落ち込みすぎですね。笑
メンタル弱い😂

あとは謎にペコペコしちゃったり、おかしいと思っても抗議出来ずに泣き寝入りしたり。
これは言語の問題もあったと思うけど、気持ちの問題が大きかったと思う。

今の自分振り返ってみたら、
ぶつかられたら、落ち込むんじゃなくて
ちゃんと前見なよおい!!ってめっちゃ心の中で突っ込んでる。笑
悪質な時は、きちんと相手に伝わるように態度に表すときもある…🤣

他には
寮で、ある問題が起きた時に、管理側に問題があるって考えて防犯カメラ開示要請して、韓国語でめちゃくちゃ抗議したり(今思えば本当に頑張った)

道端でホテルにチェックイン出来ずに困っている日本人の方々の代わりにホテルに電話をかけて抗議したり。この時ミスを指摘され怒られたけど、自分のミスじゃないし落ち込む必要ないって思えた。

あとは、服屋さんとかで1人で買い物する時、買い物の仕方が少し図々しくなった気もする…😂
前は結構キョロキョロしながらというか、周りの様子伺いながら買い物してた気がするけど、今は周りの様子を気にしなくなったというか、自分に集中できるようになった。

これ全部、韓国に来たばっかりの自分だったら
違った反応だったと思うなあ…

かなり韓国に適応したというか、染まった部分かもしれない。

日本に帰ったらまた変わる部分もあるかもしれないけど、

韓国で得た自信というか、堂々としていいんだっていう気づきはこれからも持っていたい、

そう思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?