見出し画像

【アルビオンオンライン】初心者が生き残るためのあれこれ。

ネットではアルビオン・オンラインに関するブログや記事が多く、みんなもすごく詳しいけど、初心者にとってそもそも内容が複雑すぎて、何を言ってるのかわからないかもしれないし、長いから頭に入らないから、とりあえずこれさえ覚えればなんとかなる的な文章を書いてみたけど、自分は未だにガンクされる方なので、ここに書かれるものはあくまで参考程度です。

まず言わないといけないことは、このゲームはPvP重視で、PvEコンテンツがあっても最終的にPvPに収束されるから、まったく殺されないというのはほぼ不可能です。



エリアの色

マップは4つの色で危険度を示してる、安全性からの順番は「青→黄→赤→黒」です。

:基本PvP禁止のエリアですが、派閥の旗を立てると普通に攻撃されるので要注意。
:PK宣言したプレイヤーに攻撃される、ただ倒されてもノックダウンするだけで、装備やアイテムのロスはしない
:PK宣言したプレイヤーに攻撃される、倒されたら死亡するのでお金以外の装備とアイテムは全部ロスする、エリアにいる敵対プレイヤーの数は表示される。
:基本赤と同様だが、PK宣言の必要がなく、ギルドとパーティーメンバー以外のプレイヤーは全部敵対状態のため、敵対プレイヤーの数は表示されない。

なので、多くのPvPが嫌いなプレイヤーは基本赤と黒に行かず、ずっと青と黄で活動するが、はっきりいうと効率が非常に悪いのであまりオススメしない。
例えば、同じモンスターを倒しても貰える経験値とお金が違う、青で20 EXPを貰えるなら、黄では40、赤では80、黒では100というくらいの差があるので、装備の熟練度を上げるなら基本赤黒一択です。

しかし、上記の通り、赤黒で倒されたら全ロスするから、お金のない初心者にとっては非常に厳しいというのも事実、そのためにまず全ロスしてもすぐカバーできるように、お金を稼がないといけないというわけです。


序盤のお金稼ぎ

このゲームでお金を稼ぐ方法は基本3つがある。

・野外やダンジョンに行き、モンスターと宝箱からトロップする装備を市場で売る。
・クラフト用の素材やアイテムを生産して市場で売る。
・各都市の市場のアイテムや素材の値段をチェックして転売を行う。

まずは転売だけど、一番稼げるのは各都市から南の島のど真ん中にあるカーレオンまで商品を輸送して、カーレオンの市場や闇市場で販売するけど、そもそもカーレオンに行く度胸があるならこの記事を見る必要がないから論外です。

アジア鯖では中華Botのせいで、低ティアのクラフト素材の相場はすでに死んでて、はっきりいうとカーレオンでも利益が生じないから、稼げるのは高ティアの素材だけです。
そして、素材の相場が死んでるから当然その素材で作れる装備の値段もあまり良くなく、基本高ティアの装備を作れるまで稼げないため、初心者にとっては縁のない話だと思う。

つまり、序盤のお金稼ぎはダンジョン一択です、ひたすら黄エリアのソロダンジョンをやればいいと思う。
ただし、ソロダンの広さも利益も運依存なので、効率を求めるならPKされる可能性のある堕落ダンジョンやミストに行った方がいい
攻撃されるかもしれないが、黄エリアなので倒されてもノックダウンされるだけなので、装備自体はロスしない。


装備について


・最低限でも全身ティア4.1 (エンチャント1)。
・逆に100%死ぬと思われるエリアに行く時も4.1。
・理由がなければティア6以上の装備で赤黒に行かないように。
・100のアイテムパワー=10%ダメージと防御力。

普通のソロダンジョンはともかく、堕落ダンジョンには入場条件があるので、まず装備はその条件をクリアすることにしよう。
具体的にいうと、鞄と馬以外の装備は全部ティア4.1か5.0にすればいい、特殊な装備ではなければ大体5万以内に済むため、別に高くないです。

そのティア4.1の装備だけど、実はティア7のソロダンでもクリアできる程の性能があるため、もし赤黒エリアでPvEをやりたければ、そのまま4.1でいい、全ロスしても痛くないからです。

ちなみに理由がなければ、絶対に高ティアの装備を着たまま赤黒に行ってはいけない、敵から見るとただの動く宝箱だから、ガチで世界の果てまで追いかけてくる、逆に安い装備だと見逃してくれる可能性も。


PvPエリアで生き残るコツ

黄エリアで倒されてもノックダウンされるだけで、ぶっちゃけ対策とか言われてもって感じなので割愛です。

・常に自分の馬の傍でモンスターと戦う
・画面の隅っこに現れる他のプレイヤーのネームプレートに注目。
・ネームプレートが赤とオレンジの場合はどんな状況でもすぐ戦闘を諦め、馬に乗って相手の逆方向へ移動。
・特に黒エリアの場合は全裸のプレイヤーにも危険性があると考えるべき。
・殺意のある人の体力の目安は2500から3000。
長い棒両手にも鎌みたいな武器を持ってるやつは絶対に殺しにくる


赤エリアは敵対プレイヤーの数を見れるのでそのエリアが安全かどうかは確認できる、自分はPKが3人以下は警戒する必要があるけどまだ安全だと思う。
マップはそこそこ広いし、3人以下ならただの通りすがり輸送勢を襲うだけで、基本わざと襲ってこない、集団ガンクではないから比較的に逃げやすい。
もちろんレベル上げ勢を狙うやつもいるけど、すぐ馬に乗ればまず諸刃以外は追いつかないので、地形を利用して逃げれば大丈夫。

敵対プレイヤーの近くに馬から降りるとすべてのスキルに5秒のクールが発生するため、すぐ相手に飛び込むことができない。
この仕様を利用して、ずっと自分の馬の傍でモンスターと戦い、ネームプレートは青か緑じゃない人が画面に現れると、すぐ戦闘を諦めて馬に乗るという習慣を身につけるべきです。
例え全裸の人でも、ロードアウトを押せば一瞬でフル装備になるため、騙されないように。


赤黒に行く理由


・モンスターや宝箱からティア8装備が出る。
・ティア6以上のクラフト用の素材は赤黒でしか掘れない。
・一部のレアマウントを合成するための素材も。
結局お金です

現状黒エリアは各都市のポータルから行く北の島、赤黒エリアや霧の町Brecilienからアクセスできる黒ミスト、各野外エリアにある巨大なポータルから入るアバロンです。

赤黒エリアはティア6以上のため、まずティア5しかない黄エリアでは基本出ないティア8の装備も出るというわけです、お金を稼ぎたい場合は行かない理由がない。

そして、高ティアクラフト用の素材はもちろん、一部のレアマウントの素材も黒でしか出ないため、つまり商人RPでも行かないといけないわけです。


よくある質問

あくまで自分の感想なので、参考程度に。


問)よく序盤は釣りでお金を稼ぐべきと言われるけど本当?
答:稼げないわけではないけど、効率が悪すぎて自分は一回をやっただけで諦めた。
まず高い値段で売れるのはごく一部のレア魚で、他はNPCに直売りしかなく、その値段も赤黒のモンスターから落ちるお金より若干少ない、釣り自体も時間かかるから、言うほど稼げるか…?という感じがする。


問)赤黒って、なんかすごく危ない気がするけど…
答:全チャットの人が誇張しすぎただけ、少なくともこの二ヶ月に自分が隠れ家のマップで待ち伏せされてやられるのは2回だけで、他の死因は大体凡ミスか宝箱やコアの奪い合い、つまり自らPvPに参加したことが多い。

カーレオンに至って一ヶ月以上その周辺で活動してるけど、一回もやられたことがないし、平和すぎてもうティア6.2くらいの装備を使ってる。
赤ネームの数が表示されてるから2人以上いると撤収すればそう簡単に死なない。


問)ぶっちゃけ赤と黒、どっちに行くべき?
答:状況によるけど、基本黒、理由は征服者チャレンジのマイトもあるからです。

北の島に行くのは所属ギルドに隠れ家があるという前提です。
隠れ家があれば、それを拠点として登録をできる、そうすると全裸で他の都市から直接に隠れ家まで飛べるから非常に便利だし、危険があればすぐ隠れ家に戻れるため、隠れ家の有無はとても大事。

隠れ家がない場合は霧の町Brecilienに行けば常に黒ミストに行ける、Brecilienのメリットは運が悪く殺されても、お金さえあればすぐ装備を買えるので、装備をポータルから隠れ家まで輸送するというリスクがないし、ミストで拾ったアイテムもBrecilienの市場で売れる。


問)じゃあ赤に行く理由がなくない?
答:黒エリア、特に隠れ家エリアのデメリットは、敵対ギルドに襲われやすいし、マップに現れる宝箱やコアなどを奪うための集団がやってくる可能性も大きい。
黒は敵対プレイヤーの数を見れないため、相手が透明ポーションを使えば、こっちは警戒しても簡単にやられる。

そのため、敵対プレイヤーの数を見れる赤は比較的に安全です。
ただし、各都市から赤エリアにはある程度の距離があるし、商人や初心者を狙うPKもいるから、本気に赤で活動したい場合はカーレオンを拠点にした方がいい、理由は上記のBrecilienと同じです。


問)拠点が多すぎると装備の輸送が面倒だけど…
答:そもそも輸送する必要がない。
保管庫の中にあるアイテムを取り出したい時は、そのアイテムを入れた町の保管庫に戻る必要があるため、活動拠点が多すぎると首都の保管庫にあるアイテムを取れないな~と思う人もいるけど、逆にいうと全てを地産地消にすれば解決です。

実はこれもティア4.1の装備をオススメした理由の一つで、一式は大体15万以内で済むから、各拠点の保管庫に一式くらい入れると大体なんとかなる。


問)なんかずっとティア4.1の装備をオススメされてるけど、正直にいうともっと強い装備を使いたいんです。
答:全ロスしても全然痛くないくらいのお金があるなら、別にティア8.4を使ってもいいと思う。


最後の一言

死にたくなければ強くなれ!そのためにお金を稼いで装備を買うのだ!全ロスしてもめげずにチャレンジしよう、殺意のあるプレイヤーを倒すこそ一番効率のいい対策だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?